上海で美しい夜景の名所まとめ!絶景のクルーズ・レストラン・ホテルなど!

上海の夜景が見られる場所として有名なスポット、知りたくありませんか?例えば近未来のような浦東エリアや中国感あふれる豫園エリアなど、上海ではおすすめの夜景が見られる場所がたくさんあります。そこで今回は、気になる名所をくわしくまとめます。

上海で美しい夜景の名所まとめ!絶景のクルーズ・レストラン・ホテルなど!のイメージ

目次

  1. 1上海で夜景を楽しもう!
  2. 2上海の夜景は美しい
  3. 3上海の夜景はどんなスポットで見れるの?
  4. 4初心者にぴったりな上海の夜景
  5. 5上海の夜景をクルーズで楽しむ!
  6. 6上海の夜景が見られる外灘の歴史
  7. 7上海外灘の夜景を楽しむバー
  8. 8上海外灘の夜景を楽しむホテル
  9. 9上海外灘の夜景をレストランで楽しむ
  10. 10上海の夜景が見られる浦東
  11. 11上海浦東の夜景を楽しむバー
  12. 12上海浦東の夜景を見られるホテル
  13. 13上海の夜景は豫園でも!
  14. 14上海豫園の夜景の見どころ
  15. 15上海豫園で訪れたい夜景のバー
  16. 16上海の夜景の見どころは他にも!
  17. 17遅くまで上海の夜景を楽しみたいなら
  18. 18定番な上海の夜景なら
  19. 19上海の夜景とお土産を一緒に楽しみたいなら
  20. 20魅力いっぱい!上海の夜景

上海で夜景を楽しもう!

中国の上海旅行楽しんでいますか?ここでは夜景も見どころのひとつです。特に歴史的な建造物が広がる外灘エリアは、上海の夜景スポットとして有名でしょう。この他にもさまざまなエリアで、上海にはおすすめできる夜景スポットがたくさんあります。今回は人気があるルーフトップバーやクルーズ、ホテルなどと一緒に上海の夜景をご紹介致します。

Thumb上海浦東国際空港の過ごし方ガイド!ラウンジ・お土産・レストラン情報も!
中国の上海にある空港で、中国や周辺各国へのアクセスの拠点としても注目を集めている「上海浦東国...

上海の夜景は美しい

成田空港から直行便で行くと、3時間20分ほどで到着する中国上海。アジアの中でも人気がある有名観光地です。例えばグルメや歴史的建造物などの観光スポットはたくさんあります。その中でも外せないポイントが上海の夜景です。昔ながらの中国の街並みを煌びやかにした風景や多くの高層ビルが輝く摩天楼などは、まさに100万ドルの輝きでしょう。

中国上海の風景というと思い浮かぶ場所は数多くあることでしょう。特に真っ先にイメージするものは、キラキラと煌びやかなネオン街や高層ビルが建ち並んでいる夜景なのではないでしょうか。でもよくよく考えてみると、その夜景ってどこから見えるのかと思っている人もいらっしゃるはずです。せっかくなら上海の美しい夜景に出会いたいでしょう。

上海の夜景はどんなスポットで見れるの?

上海の夜景はどんな場所で見れるのか、おすすめのスポットを知っておくと更に観光気分を上げてくれるでしょう。上海の夜景おすすめスポットは、例えばナイトクルーズやレストランなどがあります。また大人の雰囲気漂うバーや、宿泊するときのホテルなども上海の夜景が間近で見られるスポットのひとつです。観光スポットの中にも夜景があります。

上海の夜景スポットは、いたるところに点在しています。水辺は特に煌びやかなライトアップが見られるスポットで、観光客にもおすすめでしょう。近くで見る上海の夜景は、ぜひ旅行で訪れたら見てもらいたい定番の観光ポイントです。さらに遠くからながめる上海の夜景も美しいでしょう。いつも以上にロマンティックな雰囲気を感じられるようです。

外灘エリアをはじめ近未来のような浦東エリアや中国のムード満載の豫園エリアなどのスポットも、上海の夜景で注目しておきましょう。高層ビルが建ち並ぶスポット以外にも、おすすめな上海の夜景があります。それは郊外スポットです。上海の郊外スポットでは、かつての原風景といえる星空を見られます。心安らぐスポットで間違いなしでしょう。

初心者にぴったりな上海の夜景

まず上海の夜景でピックアップしたいのが、初めての上海旅行で是非この中でのひとつに見ておきたい「外灘」です。例えば、上海の旅行番組やガイドブックに載っているでしょう。きっと誰もが一度は御たことのある有名な風景たちです。特に上海で一番有名な夜景が鑑賞できる場所といえば、外灘になっています。分かりやすく、とてもおすすめです。

外灘では夕方6時頃から歴史建築群の建物ライトアップが始まります。近くにある黄浦江の対岸には、テレビ塔である「東方明珠塔」を中心とした陸家嘴のビル街か煌めき出します。また川沿いのデッキや歴史建築群の屋上テラスなどから、さらに黄浦江クルーズの場所などから見る位置によってさまざまな表情が楽しめることも上海夜景の魅力でしょう。

上海の夜景をクルーズで楽しむ!

上海の夜景をクルーズで楽しむなら、何といっても外灘がおすすめです。上海の定番クルーズ「黄浦江クルーズ」から上海の夜景を見てみると、歴史建造物が美しくライトアップされている様子が伺えます。とにかくラグジュアリーでゴージャスな、上海の代表的な夜景を見られるクルーズは、ゆっくりとした夜の旅にぴったりなプランといえるでしょう。

外灘の黄浦江クルーズから見る上海の夜景は、まさにロマンティックな雰囲気が伝わってくること間違いなしです。カップルでの旅行や新婚旅行のプランでも、黄浦江クルーズはおすすめでしょう。なお黄浦江クルーズには、多くの観光客が乗り合います。ゆっくりと黄浦江クルーズで上海の夜景を楽しみたいなら、ライトアップ前後の時間帯が最適です。

なお黄浦江クルーズでは、様々な料金プランやおすすめなルート、メニューなどが用意されています。格安の料金プランでも、十分に上海外灘の夜景の魅力を楽しめるようです。また特に観光客が利用しやすいといわれているのが、「十六舗」というエリアからの発着便です。ここからの発着便はシンプルで分かりやすいことが特徴になっているでしょう。

上海の夜景が見られる外灘の歴史

美しい上海の夜景が見られる外灘の歴史を知っておくと、さらに魅力的に楽しめるでしょう。さかのぼることアヘン戦争が終戦した後、外灘は租界地区と呼ばれる外国人居留地になりました。ここではヨーロッパ人が多く暮らしたそうです。そんな租界時代の建築物や当時のヨーロッパの雰囲気を残している外灘地区は、西洋風の建物が多く並んでいます。

上海の延安東路から蘇州河の南北に広がっている川沿いのエリアが、夜景が美しい外灘といいます。上海の中ではセレブな街と言われていて高級レストランやホテル、大人の雰囲気漂うバーなどが建ち並んでいるでしょう。外灘の最寄駅は南京東路駅です。地下鉄2号線と10号線が通り、南京東路駅から徒歩10分ほどで着きます。夜景の散歩も贅沢です。

上海外灘の夜景を楽しむバー

上海の夜景を楽しむバーなら「バー・ルージュ」がおすすめです。外灘通りにあり、上海の若者や観光客に人気があるバーになっています。またクラブとしても使われているでしょう。1階にはカルティエがあり、同じ建物の7階にバー・ルージュがあります。重厚感ある建物と洒落た内観は高級感そのものです。店内はモダンな雰囲気がただよっています。

バー・ルージュの内装は赤で統一されています。インテリアもバーの雰囲気に合っているでしょう。テラス席は東方明珠電視塔が見える絶景夜景スポットです。心地良く調整された店内の照明や赤いライト、目の前に広がっている近未来の上海の夜景を楽しむことができます。なおクラブイベント時は、ドレスコードがあるので事前確認しておきましょう。

さらにホテルインディゴの最上階のルーフトップバー「チャー・バー」もおすすめです。30階の高さからは、黄浦江に外灘・浦東・豫園の上海夜景スポット全てを贅沢に一望できます。ルーフトップに作られた開放感あるテラスバーで頂くディナーとカクテルは絶品でしょう。夜景だけでなく昼間や夕暮れなど、明るい時間帯の眺望もおすすめなバーです。

上海外灘の夜景を楽しむホテル

上海外灘の夜景を楽しむホテルなら「ホテルインディゴ」がおすすめです。最上階のバーから夜景を望めますが、ホテルの客室からも同じように美しい夜景を楽しめるでしょう。窓から見える上海の夜景は、外灘ならではの絶景を誇ります。また旅行にぴったりなホテルでもあるので、観光客にも人気がるでしょう。気になる宿泊プランも充実しています。

さらに上海外灘の夜景を一望できる「バンヤンツリー」というホテルもあります。北外灘にあるこのホテルからも、客室から上海の夜景を一望できるでしょう。ホテルサービスも人気があり若者にも評判です。また最上階にはバーレストラン「トップス」があります。目の前は黄浦江が流れ、行き交うクルーズ船まで眺めることができる贅沢なホテルです。

上海外灘の夜景をレストランで楽しむ

先ほどのホテル「バンヤンツリー」にあるトップスでは、開放感あふれるレストランがポイントになっています。メニューは上海料理をはじめボリューミーです。レストラン屋上のテラス席からは、外灘の歴史を伝える街並みと、近くの浦東にある近代的な高層ビル群があります。どちらも一緒に眺めることができるので、非常に貴重なスポットでしょう。

レストランのトップスでは上海の夜景のみならず、メニューも絶品とポイント高いです。スパイシーな中華料理をはじめ、定番のレストランメニューも豊富でしょう。ランチタイムやディナータイムのコースやセットもあるようです。またバーとしても夜は営業しているので、ディナーメニューはとてもお酒に合います。夜景との相性もぴったりでしょう。

上海の夜景が見られる浦東

浦東でも美しい上海の夜景が見られます。浦東エリアは東方明珠電視塔、別名「上海タワー」と呼ばれる中国のテレビタワーのあることで有名です。この上海タワーは180元で入場できます。タワー内の歴史館も巡れます。世界3位の高さがある上海タワーから見る夜景は絶景です。上空からは上海の煌めく摩天楼などを一望する大人気観光スポットです。

昼間の浦東も魅力にあふれています。黄浦江を挟んで外灘の対岸にある浦東からは、クルーズが行き交う様子を見られ、夜景に街が輝くときも同じです。上海のランドマークタワーである東方明珠電視塔を筆頭に、近代的でスタイリッシュなタワーや高層ビルが建ち並ぶ街並みは、まさに圧巻でしょう。昼間の高層ビル群も圧倒されること間違いなしです。

ライトアップされた浦東エリアは、まさに光の王国ともいえる夜景が広がっているでしょう。場所は上海なのに、まるでSFの世界や近未来の時代にタイムスリップしたような特別で不思議な気分にさせてくれます。浦東でも、上海の夜景が思う存分望めるバーやレストラン、ホテルが充実しているでしょう。夜の観光にもおすすめしたい場所のひとつです。

上海浦東の夜景を楽しむバー

上海浦東の夜景を楽しむバーなら、レストランとしても営業している「エムオンザバンド」がおすすめです。テラス席からの夜景は、とても絶景で気分を上げてくれます。さらにエムオンザバンドはメニューも人気です。昼11時30分から楽しむブランチとランチメニューは一押しです。オーガニックな野菜をたっぷりと使ったおしゃれなフレンチです。

なお夜のディナータイムは、18時からとなっています。夕暮れ時のマジックアワーと共に夜景とフレンチコースを堪能しましょう。日が暮れたら一気に上海の夜景が目の前に広がります。ワインを一杯飲むと至福のひと時が過ごせること間違いなしです。おしゃれですが気取らないレストラン兼バーは、カップルや家族のディナーにもおすすめでしょう。

上海浦東の夜景を見られるホテル

上海浦東の夜景を見られるホテルも建ち並んでいます。特に上海浦東国際空港の近くにあるホテルは、アクセス良好で観光客にもおすすめです。ホテルの窓や客室からは、キラキラ煌めく上海浦東の夜景を眺望できるでしょう。ちなみに上海浦東国際空港の近くにあるホテルでは、日本語でお問い合わせができることもありストレスフリーになっています。

上海浦東国際空港近くのホテルでは、レストランも併設されています。ラグジュアリーな空間で、特別な時間を過ごせるでしょう。またホテルのグレードも充実しています。コストパフォーマンスに合わせたサービスは観光客に人気です。一番ローコストなグレードでも、十分なサービスを受けることができるでしょう。どこまでもハイクオリティーです。

上海の夜景は豫園でも!

上海の夜景は豫園でも楽しむことができます。外灘や浦東とは違った、昔の中国のイメージがそのまま建築物に残っているのがポイントです。煌びやかにライトアップされた豫園の夜景は、趣ある上海の懐かしい景色を一望できるでしょう。上海の有名な観光地のひとつなので人通りも多いです。大人数で賑やかに、夜の散策も安心して楽しめるでしょう。

豫園では夜景だけでなく、昼間の散策もおすすめです。歴史ある建造物が建ち並ぶ様子は、ぜひ上海に訪れたら見てほしい観光ポイントのひとつになっています。また観光客の行き来も多いです。まるで映画の世界のような不思議な感覚になるでしょう。さらに上海観光のときは必ず寄るべきともいわれている、巨大な商店街である豫園商城は有名です。

上海の豫園商城では夜景も満喫できます。さらにショッピングやグルメなどの上海観光で体験したいすべてを楽しめることでしょう。レトロな豫園商城は、まさに上海のみの貴重な建造物です。特に豫園商城と書かれた建物は、写真に収める人も多く思い出に強く刻まれることでしょう。古き良き時代の建造物は逆に新鮮で、SNS映えも叶えてくれます。

上海豫園の夜景の見どころ

趣ある古都の上海中国のお城のような入り口から広がる景色は、夜景でも見どころのひとつです。お土産ショップや飲食店などは、下町商店街の雰囲気が漂います。上海の情緒を堪能できるほか上海最古の茶楼や湖心亭は、かの有名なエリザベス女王も訪れました。おすすめの休憩スポットもあります。池にかかる橋や豪華な建物は映画セットのようです。

豫園へのアクセスは地下鉄10号線で向かいましょう。最寄りの豫園駅を降りると、すぐに豫園商城が見つかるはずです。土日などのお休みの日には、地元の人をはじめ観光客まで多くの人たちで賑わいます。煌びやかな夜景は、古都上海を思わせる魅力が溢れるものばかりです。ノスタルジーな夜景に浸りたいなら、上海豫園がおすすめになっています。

上海豫園で訪れたい夜景のバー

上海豫園で訪れたい夜景のバーなら、ルーフトップがポイントの「サー・エリーステラス」がおすすめです。ザ・ペニシュラの14階にあり、高い場所から上海豫園の夜景を一望できます。高級感があふれているラグジュアリーな空間は、特別な上海旅行の演出にぴったりでしょう。また丁寧な接客で上海に在住しているセレブや観光客にも大人気です。

上海豫園のサー・エリーズテラスでは、バーだけでなくレストランとしてのサービスも充実しています。カクテルなどアルコールに合うおつまみなどはもちろんのこと、大人が喜びそうな肉や魚のメインディッシュのメニューなども注目しておきたいポイントです。少しぜいたくなディナーを楽しみたいときに、サー・エリーズテラスはおすすめでしょう。

バーとレストラン両方の魅力を持つサー・エリーズテラスでは、カウンター席にも特徴があります。川沿いに臨んでいるカウンターからだと、せっかくの上海豫園の夜景が楽しめないと残念に思う人もいるでしょう。しかし席に面する壁は、腰の高さほどで造られています。ですから視界を邪魔せずに、豪華なバーレストランで上海の夜景を堪能できます。

上海の夜景の見どころは他にも!

上海の夜景の見どころは、外灘・浦東・豫園の3カ所だけではありません。高層ビルが立ち並ぶ陸家嘴もまた、美しい上海の夜景が見られます。ここで最も定番の展望台になっているのが「上海環球金融中心」通称森ビルもしくは上海ヒルズです。101階からの眺めは美しく思わず見とれることでしょう。必ず晴れの日を選び、展望台へお出かけください。

この他にも「金茂大廈」と呼ばれるビルや定番の「東方明珠塔」にも高層の展望台があります。上から望む夜景もとても絶景です。また陸家嘴ではオフィスビルが建ち並ぶほか、ホテルも充実しています。なお激戦区では、人気のホテルの予約が取りづらくなるようです。特にラグジュアリーでグレードが高い陸家嘴のホテルは、観光客にも人気でしょう。

遅くまで上海の夜景を楽しみたいなら

夜遅くまで上海の夜景を楽しみたいなら、新天地がおすすめです。新天地では夜遅くまで営業しているバーやレストランが多いです。さらに深夜までライトアップが続いているエリアでもあります。特に街路樹のイルミネーションはロマンティックで人気でしょう。またオープンカフェのキャンドルなど、夜ならではのオシャレな演出や景観も楽しめます。

そんな新天地の魅力がある一方で、少し裏路地に入ってみるとレトロな裸電球が灯っている静かな一角もあります。特にロマンチックな雰囲気が楽しめる時期は、クリスマスシーズンです。中国上海の新たな一面をのぞかせてくれるでしょう。新天地には若者も多く集まります。行きあたりばったりな飲み歩きにもおすすめできる、美しい夜景の場所です。

定番な上海の夜景なら

ド定番な上海の夜景なら、南京東路がおすすめです。ネオンがギラギラと輝いている商店街として有名な場所でしょう。よく上海のイメージの映像にも、南京東路の夜景が使われています。南京東路では昼でも夜でも時間に関係なく、いつでも歩行者天国の状態です。そんな大勢の人々が行き交う頭上には、何とも煌びやかなネオンの看板が並んでいます。

まぶしく輝くネオンを眺めながら歩くと、あらためて上海旅行に来たことを実感できること間違いなしです。ただし通り沿いにある店舖は、国営の老舗店が多いでしょう。そのため夜の10時には消灯してしまう看板もあります。見かけによらず健全な街なのでギャップも含め夜景を満喫できそうです。もちろん治安もいいので、安心できることでしょう。

上海の夜景とお土産を一緒に楽しみたいなら

上海の夜景とお土産を一緒に楽しみたいなら、田子坊がおすすめです。田子坊では意外と深夜まで営業しているバーが多くなっています。ですから、夜景も一緒に楽しめるでしょう。夜になると観光客はグッと減ります。その代わりに、上海に住んでいる外国人や地元の若者たちなどがお酒を飲みにやってくるでしょう。地元密着型の夜景といえそうです。

田子坊の細い路地も、夜になれば雰囲気がガラッと変わります。お土産を売っているショップなどは、夜9時から10時ごろまで空いています。夜景を楽しみながら、夕食後のお土産探しなどに出かけてみるのもいいでしょう。昼間は観光客で賑わう田子坊ですが、夜の田子坊も夜景以外の魅力があります。現地の人ともお酒を交わすことができるでしょう。

Thumb上海の地下鉄の乗り方はコレで完璧!料金・路線・観光ポイントまとめ!
上海市内の観光するための移動手段に地下鉄があります。上海の地下鉄では15路線が運行していて、...

魅力いっぱい!上海の夜景

アジア定番の観光地、上海の夜景は魅力に溢れています。例えば歴史的な建造物の並ぶ外灘エリアと近未来的な浦東エリア、中国感溢れる豫園エリアは全く雰囲気が違います。街並みがパノラマのようで一望できます。バーやレストランで嗜みながら、煌びやかな輝く夜景を眺める旅行は唯一無二です。ぜひ上海へ訪れたときには夜景も楽しんでください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
marina.n

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ