韓国の世界遺産を観光したい!人気のおすすめスポットの見どころを紹介!

韓国には世界遺産が12ヵ所もあるのは意外に知られていません。アジアの世界遺産では4番目に多く、中国の47ヶ所、インドの32ヶ所、日本の18ヶ所に続きます。韓国は日本からも近いので、世界遺産も是非観光してみましょう。韓国にある世界遺産をご案内します。

韓国の世界遺産を観光したい!人気のおすすめスポットの見どころを紹介!のイメージ

目次

  1. 1韓国の世界遺産を観光しよう!
  2. 2韓国の素晴らしい世界遺産とは?
  3. 3韓国おすすめの世界遺産1:済州火山島と溶岩洞窟群
  4. 4韓国おすすめの世界遺産2:石窟庵と仏国寺
  5. 5韓国おすすめの世界遺産3:宗廟
  6. 6韓国おすすめの世界遺産4:海印寺大蔵経板殿
  7. 7韓国おすすめの世界遺産5:昌徳宮
  8. 8韓国おすすめの世界遺産6:華城
  9. 9韓国おすすめの世界遺産7:高敞・和順・江華の支石墓群
  10. 10韓国おすすめの世界遺産8:慶州歴史地域
  11. 11韓国おすすめの世界遺産9:朝鮮王陵
  12. 12韓国おすすめの世界遺産10:河回と良洞
  13. 13韓国おすすめの世界遺産11:南漢山城
  14. 14韓国おすすめの世界遺産12:百済歴史地域
  15. 15韓国の世界遺産を訪ねてみよう!

韓国の世界遺産を観光しよう!

韓国は日本のお隣にあり、食文化やKポップ、美容など最近日本でも注目されている魅力的な文化がたくさんある国です。韓国には世界遺産が12ヵ所もあるのをご存知でしょうか?日本とは全然違う韓国独自の文化で、韓国でしか見ることが出来ない世界遺産を観光してみませんか?韓国の世界遺産をご紹介しましょう。

韓国の素晴らしい世界遺産とは?

韓国の文化は小説化されたり、テレビドラマ化されて、全世界の人々が興味を持っています。韓国の世界遺産は、小説やテレビドラマとは違って、昔の韓国文化が真実だったと言える素晴らしい世界遺産がたくさんあります。韓国の世界遺産を知ることによって、韓国の文化が身近に感じられることでしょう。

韓国おすすめの世界遺産1:済州火山島と溶岩洞窟群

韓国唯一の美しい世界自然遺産は済州の火山島と溶岩洞窟群です。韓国には山がたくさんあり、緑も豊かな国です。日本と同じく四季を楽しむことができて、年間平均気温は約12度くらいで、夏と冬の気温差があります。韓国には、一つだけ、世界自然遺産が登録されているのが済州の火山島と溶岩洞窟群です。2007年に世界自然遺産に登録されました。

済州島は、韓国最大の島であり、広大な敷地面積を誇る美しい島です。済州島は活火山であり、800年前に噴火しています。山頂には2万5千年前の噴火によって出来た火山湖があり、周辺には噴火口の跡がたくさん残っています。希少な動植物がたくさん生息していて、自然保護区と世界遺産の登録されています。

1000を超える様々な動植物が見どころになっていて、パワフルさを感じることができる楽園です。絶滅の危機に瀕している珍しい動植物や手つかずの環境を是非ご覧ください。5つから成る溶岩洞が人気の観光スポットです。韓国のハワイとも言われ、韓国人の人気のハネムーン地にもなっています。韓国で初めて登録された世界自然遺産はおすすめの観光地です。

Thumb済州島観光のおすすめスポット紹介!韓国のリゾート地で現地グルメも堪能!
日本から一番近いリゾート地は韓国の済州島です。観光地として人気の済州島には、多くの見どころが...

韓国おすすめの世界遺産2:石窟庵と仏国寺

韓国の有名な世界遺産は石窟庵と仏国寺です。8世紀ごろに、慶州市に建てられた世界遺産で1995年に世界文化遺産に登録されました。新羅美術の最高峰と言われていて、製作者は謎が多く残されています。石窟庵には3.4メートルもの巨大な如来坐像が鎮座していておすすめの観光スポットになっています。額にはガラスが埋め込まれていて、日差しが差し込むと光る仕組みです。

石窟庵は、東向きに建てられていて、日の出や月の出のスポットになっています。8世紀には約60棟あった木造建築物は、豊臣秀吉による第一次朝鮮出兵で焼失してしまいました。17世紀以降に再建されたのが現在残っているものです。料金は4000ウォンで、アクセスは慶州駅からバスで20分です。

仏国寺は神秘的な雰囲気で歴史がある建築物が見どころになっています。長い歴史の中で増築や補強を繰り返し、10世紀頃には現在の10倍もの規模がありました。当時の新羅の建築技術から見ても、石窟庵と仏国寺の作りはとても優美で精巧で素晴らしいものです。新羅時代の最高峰の建造物はおすすめの観光スポットです。

韓国おすすめの世界遺産3:宗廟

韓国の有名な世界遺産の一つは宗廟です。韓国の特別市にあり、大韓帝国の皇室の祖先を祀るための大切な場所です。歴代の国王や王妃はこちらに祀られていて、韓国屈指の観光スポットになっています。500年もの歴史が集約され、静けさに包まれていて、荘重な雰囲気が漂っています。1995年に世界文化遺産に登録されました。

門から建物までの道の周辺には精霊がいるということで足を踏み込むことを禁止しています。毎年5月には王室の祭礼儀式が執り行われていたり、様々な伝統儀式が執り行われています。1394年に朝鮮王朝がソウルに都を移した際に造られました。この時代の単一木造建築物としては世界最大規模のものでおすすめの観光スポットです。

宗廟はソウルにありますので、アクセスもしやすく便利な世界遺産です。入場料は1000ウォンで、定休日は火曜日です。火曜日が祝日の場合は開館しています。アクセスは、地下鉄1号線鍾路3街駅の11番出口からでて徒歩約3分かかります。ソウルを観光される際には有名世界遺産に是非足を運んでみましょう。

韓国おすすめの世界遺産4:海印寺大蔵経板殿

韓国の有名世界遺産の一つに海印寺大蔵経板殿があります。802年に新羅時代の僧侶により建立されました。山岳地帯にあり、寺院の背景には雄大な山々がそびえていますので、パワフルでとても美しいです。何度か火災などにより被害を受けていて、現存している建物は1817年に復元されたものです。1995年に世界文化遺産に登録されました。

大蔵経板殿には8万枚以上の経板が保管されていて、海印寺が消失した際にもこちらは傷つくことなく保存されていたので、とても保存価値が高いものになっていて、見どころの一つになっています。大蔵経板は、世界最古のものであり、完璧な仏教経典とされています。世界的な保存化学の面でも認められたものになっています。

通常、世界遺産というものは、基本的に不動産が対象になっているのですが、こちらの世界遺産では、収容物の八萬大蔵経が対象になっているという珍しい形の世界遺産です。仏教聖典が書かれている木版から刷られた経典が現在までそのままの形で残っているので世界でもとても貴重な仏教聖典になっています。

韓国おすすめの世界遺産5:昌徳宮

韓国の有名な世界遺産の一つに昌徳宮があります。ソウルの特別市にあり、朝鮮王朝の景福宮の離宮でおすすめの観光スポットになっています。1405年に創建され、ここを訪れると韓国の王宮時代にタイムスリップしてきたような感じになります。創建された頃の美しさと自然がそのまま保護されていてそれが見どころとなっています。

前はツアーに参加をしないと入場することができませんでしたが、現在は自由に入場することができるようになりました。朝鮮王朝の古宮の中でも一番保存状態が良いものであり、韓国には5大古宮がありますが、その中でも唯一世界遺産に登録されているものです。毎日多くの観光客で賑わい、人気の観光スポットになっています。

こちらの宮殿には約270年王が住み、もっとも長く住んだ宮殿なので、生活していた様子を垣間見ることができて人気です。美しい庭園は秘苑と呼ばれていて、韓国伝統庭園の真髄であり、おすすめの観光スポットです。1997年に世界文化遺産に登録されました。アクセスは地下鉄3号線安国駅から徒歩役5分です。

韓国おすすめの世界遺産6:華城

韓国の有名な世界遺産の一つに華城があります。華城は別名水原華城と呼ばれています。1997年に世界遺産に登録された城塞遺跡です。37万人の人がこの工事に携わり、たった2年で築き上げたと言われている城塞はとても見事で見どころとなっています。春になると花が咲き乱れ、広大な敷地はおすすめの観光スポットです。

李氏朝鮮王朝末期に建造された城であり、巨大な建築物で大変有名なスポットです。全長5.7キロの城郭、門、やぐら、訓練所、軍事指揮所、華城行宮、砲台、兵士の休憩所など見どころ満載の巨大な建築物です。敷地内を華城列車で周遊したり、広大な敷地をウォーキングしたりと人気の観光スポットになっています。

ソウルから電車で約1時間かかり、華城の周りは約2時間半で一周することができます。見どころはたくさんあり、華虹門、西将台、東将台、華西門、孝園の鐘、西鋪樓、東北角楼・訪花随柳亭、西弩台、蒼龍門などが見どころになっています。ウォーキングをしながら人気の世界遺産を楽しみましょう。

韓国おすすめの世界遺産7:高敞・和順・江華の支石墓群

韓国の有名な世界遺産の一つに、高敞、和順、江華の支石墓群があります。支石墓というのは大きな石を組み合わせて作った墓のことであり、石だけで絶妙なバランスによって構成されているものです。支石墓はとても芸術的で、見どころ満載です。支石墓は世界中でナンバーワンの数をほこりますので有名な観光スポットになっています。

紀元前1000年から紀元前100年にかけて建設されました。高敞には韓国で最大の支石墓が密集していて、和順には約500基の支石墓があり、とても保存状態が良いので見どころになっています。江華には約120基の支石墓があり、いずれもおすすめの観光スポットになっていますので、是非足を運んでみてください。2000年に世界文化遺産に登録されました。

韓国おすすめの世界遺産8:慶州歴史地域

韓国の有名な世界遺産の一つに慶州歴史地域があります。この地域というのは、慶州市の付近にある古墳や史跡を保護していて、公開をしている地域であり、数多くの貴重な遺跡や景観が残っているので人気があります。大陵苑地区には23もの古墳が存在し、見どころになっています。2000年に世界文化遺産に登録されました。

その他にも、山城地区、半月城、皇龍寺跡地区などが見どころになっています。別名屋根のない博物館と言われていて、歴史遺産がたくさん点在しているので人気の観光スポットになっています。5つの地区に別れている遺跡地区の中は52の指定文化財があります。自転車をレンタルして見学するのもおすすめです。

韓国おすすめの世界遺産9:朝鮮王陵

韓国の有名な世界遺産の一つに朝鮮王陵があります。1408年に作られて、広大な敷地面積を誇る場所にあり、朝鮮王朝の歴代の王族を埋葬しています。朝鮮半島には、42の王陵が存在しますが、そのうち、40箇所は世界遺産に登録されていて、朝鮮王陵もその一つです。公園として整備されていますのでおすすめの観光スポットです。

朝鮮王朝の歴代の墓は、聖なる空間とされています。3つの庭園空間に分かれていて、生者の空間、聖域空間、生者と死者た出会う空間の3つが聖なる空間となっています。これらの庭園は現在は人々の憩いの場になっていて、人気のスポットになっています。一般の方も入りやすいので是非足を運んでみましょう。

韓国おすすめの世界遺産10:河回と良洞

韓国の有名な世界遺産の一つに河回と良洞があります。河回村というのは歴史的な村であり、安東市にあります。農村文化が根付き、現在まで保たれています。良洞村も同じく歴史的な村です。この二つの村では瓦葺や茅葺きの家が立ち並び、古い建築物が今でも残されています。2010年に世界文化遺産に登録されました。

氏族村というのは、韓国では同じ先祖を持った同姓同本の集団と、結婚して他の血縁から入った女性達の集団があり、その一つによってまとめられた村のことを指します。その氏族村で一番古い歴史を持っているのが河回と良洞です。伝統的な文化をずっと受け継いできました。この二つの村は懐かしいような感じがして人気の観光スポットです。

韓国おすすめの世界遺産11:南漢山城

33210205 1695670373880601 519982469231935488 n
fumiko221

韓国のおすすめの世界遺産は南漢山城です。400年以上の歴史があるお城であり、中に入ると様々な歴史を感じさせる遺跡があります。こちらのお城は公園としても整備されているので、韓国で人気のお城の一つです。2014年に世界文化遺産に登録され、現在は観光客に人気のスポットになっています。

32121879 225242311575078 2283594468735057920 n
gokortrip

南漢山城道立公園は一年中美しい自然を楽しむことができる公園であり、ドライブや登山客にも人気があります。毎年10月になると、山城文化祭がこちらの公園で開催されます。全長11.76キロ、高さは7.3メートルもの巨大なお城は圧巻です。東西南北の門や将台、小さな城郭は今だなお残っています。

韓国おすすめの世界遺産12:百済歴史地域

韓国のおすすめの世界遺産は百済歴史地域です。中西部にある考古遺跡群であり、かつての百済王国時代からの古代遺跡を見ることが出来ます。2015年に世界文化遺産に登録されました。残された遺跡は百済王国時代を物語る歴史背景を垣間見ることができます。古代の韓国、中国、日本との交流を見ることが出来ます。

9つから構成されていて、宋山里古墳群、公山城、扶蘇山城、定林寺址、弥勒寺址、王宮里遺跡、陵山里古墳群、扶餘羅城、泗沘王宮址の9つで成り立っています。寺院跡や王宮遺跡などが構成資産として登録されていて、おすすめの観光スポットになっています。貴重な古代遺跡を見ることができる場所なので是非足を運んでみて下さい。

Thumb韓国の観光おすすめスポット紹介!人気名所や女子ウケのかわいい場所も!
日本から飛行機で1時間ほどで行ける韓国は、安くておいしい韓国グルメやかわいい韓国ファッション...

韓国の世界遺産を訪ねてみよう!

いかがでしたでしょうか?お隣の国、韓国は日本でも人気がある魅力的な国であり、歴史や文化がたくさんあります。独自の歴史がある韓国には素晴らしい世界遺産が12ヵ所もありますので、韓国を訪れた際には是非足を運んでみて下さい。意外と知られていない韓国の世界遺産はとても素晴らしいものです。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
maki

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ