台北から高雄へ行こう!台湾の人気名所を巡るおすすめプラン&行き方まとめ!

日本から飛行機で3、4時間ほどで行ける台湾は、気軽に海外旅行が楽しめる人気の国です。台湾観光の拠点となる台北からは台湾南部の都市高雄まで行くこともでき、周遊ツアーも人気です。今回は台北から高雄への行き方や高雄の観光スポットなど旅のプランをお届けします!

台北から高雄へ行こう!台湾の人気名所を巡るおすすめプラン&行き方まとめ!のイメージ

目次

  1. 台北から高雄へ!台湾周遊プランをご紹介!
  2. 台北と高雄はそれぞれどんな街?
  3. 台北と高雄を観光するなら最低何泊必要?
  4. 台北から高雄へ新幹線での行き方
  5. 台北から行く高雄の観光スポット1:蓮池潭公園
  6. 台北から行く高雄の観光スポット2:台湾糖業博物館
  7. 台北から行く高雄の観光スポット3:壽山
  8. 台北から行く高雄の観光スポット4:澄清湖
  9. 台北から行く高雄の観光スポット5:六合夜市
  10. 台北から高雄へ行って観光とグルメを満喫しよう!

台北から高雄へ!台湾周遊プランをご紹介!

台湾観光の拠点となる台北市から、台湾最南端の都市「高雄」までは、台湾新幹線の開通により約1時間半ほどと短い時間でアクセスできるようになりました。

台湾旅行も2度め以降と言うリピーターの方で、もっとディープな台湾を見たいという方には、台北・高雄を周遊する行き方がおすすめです。

今回は、台北から高雄へ行く新幹線での詳しい行き方や、高雄で回りたいおすすめの観光スポットをまとめてご紹介致します!

台北と高雄はそれぞれどんな街?

台湾の首都として、高層ビルが立ち並ぶ台北は、日本の東京や大阪よりはやや小規模になるものの、大都会というイメージが強い街です。

台湾観光の拠点として、多くの方が訪れる観光都市「台北」は、ショッピングやグルメを楽しみたい方におすすめの観光スポットと言えます。

しかしながら、大都市台北では、あまり台湾らしさを感じられる文化的なスポットやローカルチックな観光スポットはそれほどないので、台湾観光も2度め以降と言う方には、地方都市と合わせて回るのがおすすめの行き方です。

台湾はとても小さな国で、台湾新幹線の開通以降、いくつかの地方都市をまとめて周遊する行き方が観光客に人気のルートとなっています。

台北から気軽に行ける都市として、近年人気を集めているのが、台湾南部の高雄市で、台北にはない、混沌とした街並みや、活気あふれる昔ながらの台湾夜市など、もっとディープな台湾を体験できるおすすめの観光地です。

Thumb台湾高雄の「禮拜文房具」はおしゃれな文具屋!アクセスや人気商品を調査!
禮拜文房具は日本でも人気の台湾の文房具専門店です。海外の文房具をメインにお洒落にディスプレイ...

台北と高雄を観光するなら最低何泊必要?

台北経由で高雄を回る行き方なら、観光に必要な日数はどのぐらいでしょうか?

台北-高雄間は、新幹線を利用すれば、日帰りで往復することも可能ですが、日本から行くなら、最低3泊4日ぐらいの日程で観光するのがおすすめです。

一日目は、午前中に日本を出発してお昼過ぎに台湾に到着する便で移動し、午後は台北から高雄へと新幹線で移動します。

初日はそのまま高雄でナイトマーケットを観光し、2日目は終日高雄の観光地を回ります。

3日目は、朝から高雄を出発して台北に戻り、午後から台北の観光スポット「故宮博物館」や小籠包を堪能。夜は、台北の有名なナイトマーケット士林夜市へ行って、ご当地グルメを満喫するのも良いでしょう。

4日目は、台北でお土産探しやショッピングを楽しんで、夕方の飛行機で台湾を出発して日本へ戻るという行き方がおすすめです。

台北から高雄へ新幹線での行き方

ここからは、台北から高雄まで新幹線で行く場合の詳しい行き方をご紹介致します。

飛行機で台湾に到着したら、まず、台北の桃園駅へ移動します。桃園駅から高雄へ行く場合は、「左営駅」が最寄りとなります。

桃園駅では、台湾新幹線を意味する「高鐡」または「HSR」の表示を探しながら、チケット売り場へ行きましょう。

台北の桃園駅で高雄の「左営駅」までのチケットを購入したら、駅弁を買いましょう。日本の新幹線ほどではありませんが、台湾にも駅弁が販売されていますので、移動中に食べるお弁当を購入して乗車します。

座席は指定席と自由席がありますが、料金が安いのは自由席ですので、旅費を抑えたい方には、自由席を利用する行き方がおすすめです。

台北の桃園駅から、高雄の左営駅までは、およそ2時間弱で、お弁当を食べてちょっと居眠りしたらすぐに到着です。

駅にはたくさんの観光客がいますので、スリや置き引きに十分注意してください。台湾のタクシーは安いので、高雄市内のホテルへは、タクシーを利用するのがおすすめの行き方です。

Thumb台北の桃園空港完全ガイド!人気レストランのおすすめグルメ&ラウンジも!
台北の桃園空港は台湾で一番利用客が多い空港です。台北桃園空港にはいろんなグルメを楽しめるレス...

台北から行く高雄の観光スポット1:蓮池潭公園

ここからは、台北から行ける高雄のおすすめ観光スポットをご紹介していきます。

まず、最初にご紹介する高雄の観光スポットは「蓮池潭公園」です。台北とはまた趣きの違ったスポットとして人気のある「蓮池潭公園」には、有名な「龍虎塔」があります。

七段ある楼塔の下には、巨大な龍と虎のハリボテが飾られており、高雄一のパワースポットと言われています。

高雄の「蓮池潭公園」には、他にも清の時代に建設された「孔子廟」や中国の歴代皇帝の一人「関羽」を祀った「春秋閣」など、色鮮やかな中国建築物が並んでいます。

その規模の大きさは、台北ではまず見ることのないほど巨大で、庭園内には広い湖もあり、高雄市民の憩いの場ともなっています。

夜はライトアップも非常に美しい公園ですので、ぜひ、高雄に宿泊して観光してみてください。

台北から行く高雄の観光スポット2:台湾糖業博物館

kenya_hobbyさんの投稿
14026619 167955243613355 1783550376 n

台北から行く高雄のおすすめ観光スポット、続いてご紹介するのは「台湾糖業博物館」。台湾南部最大の都市である高雄は、台北に比べると緯度が低く、さとうきびの栽培が昔から盛んな地域。

「台湾糖業博物館」は、そんな台南の砂糖作りの歴史を知ることのできる博物館です。高鐡「左営駅」から車で20分ほどの距離にあり、台北からの観光客もたくさんやってきます。

ke_ko.mさんの投稿
32374054 777735829096395 2311193606456606720 n

「台湾糖業博物館」は、台湾の歴史的建造物にも指定されており、古い工場跡の他、砂糖を台北まで運ぶのにも使われていた昔の鉄道車両なども数多く展示されています。

台北と高雄の歴史的なつながりを知ることのできる貴重な観光スポットで、さとうきびを使ったアイスクリームはぜひ買いたいお土産の一つ。

中には酵母を使った珍しいアイスクリームも販売されており、台北ではまずお目にかかることのない高雄のご当地グルメとして人気です。

台北から行く高雄の観光スポット3:壽山

zhongting.xiaoさんの投稿
33728625 196270177761791 6105504020825112576 n

続いてご紹介する台北から行ける高雄の観光スポットは「壽山」。台湾南部の高雄市にある小高い山で、高雄の海を一望できる高台は人気の観光スポットとなっています。

石灰岩が隆起してできた壽山には、天然の洞窟が至る所に開いており、トレッキングを楽しむ人々で賑わっています。

また、山道のあちこちには、タイワンサルが生息しており、台北のような都会ではまず出会うことのない、美しい自然が広がるおすすめの観光スポットです。

skypray.huangさんの投稿
31761267 624725774539285 4088974947882369024 n

山の上には、壽山公園、竜泉寺、千光寺などのお寺の他、忠烈祠や動物園など、様々な観光スポットがあります。また、山頂から望む高雄港の眺めも素晴らしく、西子湾に沈む夕日や高雄市の夜景を見るのにもおすすめのスポットです。
 

台北ではあまり見かけない「鳳凰花」が咲き乱れる壽山は、美しい景観が素晴らしい高雄おすすめの観光スポットです。

台北から行く高雄の観光スポット4:澄清湖

台北から行く高雄の観光スポット、続いてご紹介するのは高雄市鳥松区にある人工湖「澄清湖」です。

台湾の英雄「蒋介石」が愛したこの美しい湖は、高雄市最大の湖で、湖畔には「九曲橋」や「中興塔」など観光の見どころが点在しています。

「台湾の西湖」とも称される美しい湖は、台南エリアでも有名な観光地で、台北やその他の地域を合わせて、年間100万人もの人々が訪れます。

高雄屈指の観光名所として知られる「澄清湖」には、世界各国から集めた100種類以上の淡水魚が展示されている水族館も併設されています。

また、広大な敷地の中には「澄清湖八景」と呼ばれる景観スポットがあり、すべての観光名所を回るには、徒歩だと丸1日かかるほどの広さです!

台北から高雄へ行って「澄清湖」を観光するなら、日帰りよりは宿泊する方がおすすめです。

台北から行く高雄の観光スポット5:六合夜市

台北から行く高雄の観光スポット、最後にご紹介するのは「六合夜市」。台湾の夜を彩るナイトマーケットは、台北市内でもいくつか有名なところがありますが、高雄最大のナイトマーケットと言えばこの「六合夜市」です!

高雄市新興区六合二路に広がるこちらの夜市は、1950年代に高雄で始まったと言われており、大変歴史のある古い夜市です。

台北の夜市に比べると、ローカルチックな小吃の屋台が軒を連ねており、高雄のご当地グルメを食べ歩くことができます。

2010年には、台北の士林夜市と合わせて、台湾でもっとも魅力的な夜市にも選ばれた「六合夜市」は、夕方18:00頃から深夜2:00頃まで開催されています。

高雄の六合夜市で食べたい人気のご当地グルメと言えば「烤肉之家」という屋台。様々な串焼きを販売している超人気の屋台で、いつも長い行列ができています。

特に人気があるメニューは、豚の頬肉の串焼きと揚げはんぺんの串焼きで、台北とはまた違った雰囲気の中で味わうB級グルメは最高です!

もう一つのおすすめグルメは、海鮮粥。アワビも入った海鮮粥は、お値段一杯300円ほどで、台北で食べるより安いのもうれしいポイントです。

六合夜市への行き方は、台鉄高雄駅から中山路を経由して六合路を目指します。駅からの所要時間は徒歩10分ほどです。

台北から高雄へ行って観光とグルメを満喫しよう!

台北から高雄への詳しい行き方と、日帰りや宿泊で回れる高雄の観光スポットをご紹介しました。

台北から台湾新幹線で気軽に観光できる高雄は、いつもとは一味違った台湾を知ることのできる人気の観光スポット。

活気あふれる夜市や、台南ならではの文化を感じられる高雄へ、ぜひ遊びに行ってみてください。

関連記事

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ