台湾内の空港完全ガイド!免税店・お土産・グルメのおすすめスポットも紹介!

台湾旅行は海外旅行初心者にもおすすめで、日本からアクセスもしやすく、短い日数でも行けるので人気があります。台湾の台北には空港が2つあり、松山空港と台北桃園国際空港があります。免税店やお土産、アクセス方法などをご紹介しましょう。

台湾内の空港完全ガイド!免税店・お土産・グルメのおすすめスポットも紹介!のイメージ

目次

  1. 1台湾の空港はどんな空港?
  2. 2台湾の空港の松山と桃園はどちらがおすすめ?
  3. 3台湾の台北桃園空港へのアクセス
  4. 4台湾の台北桃園空港はどんな空港?
  5. 5台湾の松山空港へのアクセス
  6. 6台湾の松山空港はどんな空港?
  7. 7台湾の空港では空き時間を活用できる!
  8. 8台湾の桃園空港の免税店
  9. 9台湾の桃園空港免税店にはどんなブランドが入っている?
  10. 10台湾の空港でお土産を買おう!
  11. 11台湾の空港でおすすめのお土産1:サニーヒルズのパイナップルケーキ
  12. 12台湾の空港でおすすめのお土産2:タロイモケーキ
  13. 13台湾の空港でおすすめのお土産3:台湾茶
  14. 14台湾の空港でおすすめのお土産4:キティちゃんグッズ
  15. 15台湾の空港でおすすめのお土産5:ディズニーグッズ
  16. 16台湾の空港でおすすめのお土産6:麺線
  17. 17台湾の空港でおすすめのお土産7:台湾原住民のグッズ
  18. 18台湾の空港でおすすめのお土産8:からすみ
  19. 19台湾の空港はグルメも充実!
  20. 20台湾の空港を快適に活用しよう!

台湾の空港はどんな空港?

台湾の空港には松山空港と台北桃園国際空港があります。どちらが便利なのかはわかりにくいので、今回はこの2つの空港を徹底調査してみました。空港内の免税店や空港内で買えるおすすめのお土産、空港内で食べるおすすめのグルメ、アクセス方法などについてご案内しましょう。

台湾の空港の松山と桃園はどちらがおすすめ?

台湾の北部には松山空港と台北桃園国際空港があります。LCCで台北に来るとほとんどの方は台北のお隣の市である桃園市にある台北桃園国際空港に到着します。1979年にこれまでずっと使われてきた松山空港から国際線を分離して、台北桃園国際空港が出来ました。首都圏に住んでいる方には松山空港がおすすめです。

羽田空港から松山空港までは1日8便、週間で56便運行していてとても便利です。2009年に羽田空港の発着枠が増えた時に開設合意をしたルートであり、まだ新しいです。松山空港の国際線は羽田空港、韓国、中国などの近隣諸国へ発着している空港です。首都圏にお住まいの方には松山空港がおすすめです。

日本の空港で言えば、松山空港は羽田空港、桃園空港は成田空港といった感じでしょうか。松山空港を利用すると、アクセスが便利なのがわかっていただけると思います。飛行時間は桃園空港だと4時間5分、松山空港だと3時間55分です。航空会社や飛行機の機材によっても変わってきます。

台湾の台北桃園空港へのアクセス

台湾の台北桃園空港は台北の表玄関としてなじみ深い空港です。台北桃園空港の場所は台北駅を起点にして南西方向に50キロのところにあります。台湾の桃園空港までのアクセスは台北メトロと呼ばれるMRTが便利です。新線は2017年に開通して、桃園空港までは乗り換えなしで35分160元で行くことができるのでアクセス抜群です。

アクセスはいいのですが、運行時間には注意しましょう。運行時間は朝6時過ぎから夜22時半過ぎ頃までなっていますので、ホテルに直行したい場合などには24時間運行しているバスの方がおすすめです。バスは客運と呼ばれていて、5社で走っていますので利用してみましょう。

台湾の台北桃園空港はどんな空港?

台湾の台北桃園空港は台湾の顔となる空港です。英国のスカイトラックスという航空リサーチ会社の四つ星エアポートにも選定されているほどの素晴らしい空港です。日本から他の国に行く際の国際線の乗り継ぎで利用されるハブ空港としての役割も果たしています。成田空港からは週間140便、羽田空港からは週間14便が運行されていて便利です。

施設はとても充実しています。免税店はターミナル2の3階にあり、大型の免税店でショッピングも楽しむことができます。ラウンジはエバー航空で4ヵ所、チャイナエアラインで3ヶ所、他にもシンガポール航空やプラザプレミアムラウンジ、JAL専用ラウンジなどがあります。真心サービスカーもあり、おもてなしを感じさせてくれる空港です。

台湾の松山空港へのアクセス

台湾の松山空港までのアクセスをご紹介しましょう。松山空港の場所は台北駅から東北方向へ5キロととても近いところにあります。台北駅から松山空港までのアクセスは、途中で乗り換えが必要です。市街地には近いのですが、忠孝復興駅で乗り換えて3駅目で下車しましょう。7分で到着するのでアクセスはとても便利です。

バスで行かれる場合には、6社のバス会社が市街地へ向かっていますので利用しましょう。朝5時から深夜0時まで運行していて便利です。他には台北中心に近いのでタクシーで行かれるのもおすすめです。台北駅からは渋滞に巻き込まれなければ10分くらいで到着することができるのでとても便利です。

台湾の松山空港はどんな空港?

台湾の松山空港はアクセスが便利なだけではなくて、他にもおすすめポイントがたくさんある空港です。松山空港には、展望デッキがあり、台北のランドマーク的存在のホテルである圓山大飯店や飛行機が飛び立つ素晴らしい景色を眺めることができます。展望デッキは桃園空港にはありません。

展望デッキには、Mr.Brown Coffeeというカフェがあります。時間を待つ間もこちらのカフェでゆっくりとした時間を過ごすことができます。また、飛行機のグッズショップであるAir Shopもありますので、飛行機好きの方にはおすすめします。免税店はターミナル1の2階で営業していますのでショッピングも楽しむことができます。

台湾の空港では空き時間を活用できる!

台湾の空港では空き時間を有効活用することができます。桃園空港は免税店も充実していて、お土産を買ったりととても便利な空港です。乗り継ぎをすることもできて、全ての機能が揃っているのでとても便利です。

松山空港はお土産などのショッピングはもちろん、飛行機好きの方も楽しめるような個性的な空港です。空港で空き時間がある場合には、空港を活用すると旅行の楽しさがきっと広がることでしょう。

台湾の桃園空港の免税店

海外旅行と言えば免税店でのショッピングも楽しみの一つです。自分へのご褒美やお土産などを買うのに空港の免税店を利用される方も多いでしょう。日本で出国時に免税店でお土産を買うのがいいのか台湾の免税店で買うのががいいのか迷ってしまう方もいるでしょう。

台湾の桃園空港はとても大きい空港なので、免税店をはじめ様々なお店ブティックがあり、あらゆるサービスが準備されています。台湾の桃園空港は国際空港なので、営業時間も長くやっているお店が多く、飲食店だと6時から23時、早いところだと5時30分から営業しているお店もあります。

Thumb台湾のおすすめ免税店を一挙紹介!桃園空港内で買える人気ブランドも紹介!
日本からも近く、気軽に行くことが出来る台湾の桃園空港では、観光以外にも免税店でのショッピング...

台湾の桃園空港免税店にはどんなブランドが入っている?

16908761 158544887990288 572087990264791040 n
yoriishii

台湾の桃園空港の免税店にはどんなブランドが入っているのでしょうか?免税品はEVERRICH DUTY FREE SHOPがはいっていて、あらゆるブランドが揃っています。EVERRICHの公式サイトを見るとどのブランドが入っているのか詳しくわかりますので、お目当てのブランドがある方はあらかじめチェックして行かれることをおすすめします。

21568525 696643393873757 4548639158402285568 n
kyohka86

EVERRICHが取り扱っていても、それが桃園空港にあるとは限りません。EVERRICHは、台湾では松山空港や台北にあるフォルモサホテルにも入っていますので、ブランド名をクリックして、桃園空港に入っているかを確認しましょう。Taoyuan airportとかいてあるのが桃園空港のことです。日本語には対応していませんので、英語表記になります。

台湾の空港でお土産を買おう!

台湾の空港には、おすすめの台湾のお土産がたくさん売っています。台湾のお土産と言えば、パイナップルケーキや台湾コスメ、からすみなどいろいろあります。桃園空港で購入できるおすすめのお土産をご紹介しましょう。台湾は日本よりも物価が安いので、たくさんお土産を買うことができます。空港でお土産を買うと荷物が軽くて済むのでおすすめです。

Thumb桃園空港で買える台湾お土産を一挙紹介!第一ターミナルなどの店もチェック!
桃園空港は台湾への玄関口です。台湾観光で忙しくてお土産を買う時間がなかったとしても安心です。...

台湾の空港でおすすめのお土産1:サニーヒルズのパイナップルケーキ

25039421 1940398105971845 3866372415042879488 n
saori_sacco

台湾の人気のお土産と言えばバイナップルケーキです。パイナップルケーキはバターとパイナップルジャムで作られた餡をほろほろした厚めのしっとりとした生地で包んで焼いたお菓子です。台湾にはたくさんの種類のパイナップルケーキが売っていますが、一番人気があっておすすめなのはサニーヒルズのパイナップルケーキです。

13734274 941251295998132 680172327 n
hiromima2

とても素朴な味で、材料にもこだわりがあり、小麦粉と卵とフランスエシレ産の発酵バターが使われています。添加物や防腐剤は含まれていませんので、素材が良いのもサニーヒルズの魅力です。サニーヒルズのパイナップルジュースやカステラのようなケーキもお土産で人気があります。台湾の桃園空港では第2ターミナルの2階にあるお土産ショップで購入することができます。

台湾の空港でおすすめのお土産2:タロイモケーキ

35277264 612675152423210 7787743106081751040 n
ike_san88

台湾の空港でおすすめのお土産はタロイモケーキです。パイのような薄皮の中にしっとりとしたタロイモの餡がぎっしりと詰まっています。あっさりとした味わいで、スイーツ好きの方におすすめします。芋頭酥というタロイモケーキと似ているものに紫晶酥というお土産もありますが、中にお餅が入っているという違いがあります。

桃園空港では、Vigor koboというショップでタロイモケーキを購入することができます。第2ターミナルの2階にありますので、是非足を運んでみてください。タロイモケーキはパイナップルケーキと同じくらい人気がありますが、パイナップルケーキほど甘くもなく、あっさりとしていますので、お好みに合わせてお土産を選びましょう。

台湾の空港でおすすめのお土産3:台湾茶

台湾の空港で買えるお土産として台湾茶もおすすめです。台湾ではお茶づくりに適した環境なので、恵まれた気候で育った台湾茶が人気があります。台湾というのは昼と夜とでは気温の差が激しく、この寒暖差によって美味しいお茶ができるというわけです。台湾茶にも色々な種類があり、東方美人や凍頂烏龍茶、ジャスミン茶が有名です。

コンビニでペットボトルのお茶を買うこともできて便利です。コンビニで買える濃韻烏龍茶がお土産にはおすすめです。濃い味わいがとても魅力的であり、とても美味しいと評判です。台湾茶はたくさん種類がありますので、是非お気に入りの台湾茶をみつけてお土産にされてはいかがでしょうか?

台湾の空港でおすすめのお土産4:キティちゃんグッズ

11330807 1470538986597906 484232958 n
12beaver30

台湾の空港でおすすめなのはキティちゃんグッズです。サンリオのハローキティは世界的にも有名なキャラクターなのですが、台湾でも大人気です。桃園空港には、キティちゃんグッズの専門店もあって、店内はとてもキュートで見ているだけでもわくわくしてしまいます。様々な種類のグッズが並んでいて迷ってしまいます。

37021892 1904793526484973 4081850224203530240 n
no8910co

お土産としておすすめなのは、台湾限定の商品で、台湾でしか買えないという商品もたくさんあります。おすすめなのは、キティちゃんのパッケージのパイナップルケーキやマンゴープリンです。また、桃園空港の限定商品もありますので、是非ゲットして帰りましょう。ピンクを基調にしたお洒落なデザインのものがたくさんあります。第2ターミナルの3階に是非行ってみましょう。

台湾の空港でおすすめのお土産5:ディズニーグッズ

29414654 826820004185546 2518266362187481088 n
mizutama710

台湾の桃園空港内にはディズニーショップがあります。ディズニー好きにはたまらないかわいいディズニーグッズを購入できるお店です。お土産もたくさんそろっていますので是非足を運んでみて下さい。おすすめのお土産は、プーさんのパイナップフケーキやディズニーキャラクターのクリームケーキです。

台湾の空港でおすすめのお土産6:麺線

台湾の空港でおすすめのお土産は麺線です。麺線は夜市でも人気があり、細い麺をとろみがあるスープで煮込んでいる麺料理です。地元の人からも愛されているもので、一度食べたらやみつきになるおいしさです。軽食やおやつとしてもおすすめで、気軽に食べることができるのが人気です。

麺線は箱が大きいのでお土産として購入するのなら、街で買うよりも空港で買った方が荷物にならなくて便利です。台北では、西門町にある阿宗麺線が人気があり、いつも行列ができているお店です。お店にも是非足を運んで屋台の雰囲気を味わってみるのもおすすめです。台湾で愛されている麺線をお土産にいかがでしょうか?

台湾の空港でおすすめのお土産7:台湾原住民のグッズ

10547337 380554985426690 2040017168 n
bottunmetro

台湾のお土産でおすすめなのは、台湾の文化を感じられるグッズです。桃園空港の第1、第2ターミナルには、台湾の原住民のグッズのショップがありますので是非行ってみましょう。第2ターミナルには台湾發原地というお店があって、原住民がデザインをしたポーチやバッグがお土産として人気があります。カラフルでとてもお洒落なので喜ばれること間違いなしです。

台湾の空港でおすすめのお土産8:からすみ

台湾のお土産としておすすめなのが、からすみです。新東陽というお店は桃園空港の第1ターミナルの3階にあり、からすみがおすすめのお店です。新東陽は台湾に70店舗以上ある有名な老舗店であり、人気の商品を次々と開発してきました。からすみ以外にもお茶やパイナップルケーキなども取り扱っています。

台湾の空港はグルメも充実!

台湾の桃園空港はグルメも充実しています。ターミナル2でおすすめなのはグレートフードタウンです。ここのお店は4階にありますが、3階の出発階を見下ろすことができておすすめです。4階には様々なグルメを楽しむことができて、台湾料理はもちろん、日本食や各種洋食などのレストランがあり、美味しい食事をとることができます。

38081071 228445577811341 1564308594797576192 n
dj_52

ファーストフード店もありますので、時間が許す限りゆっくりとできるのも魅力です。牛肉麺や担子麺た人気のメニューであり、出国前に台湾の味を楽しんでから帰国されるという観光客が多いです。空港でのグルメは屋台などよりも割高ではありますが、安定した味を楽しむことができるので旅行の締めくくりにおすすめです。

Thumb台北の桃園空港完全ガイド!人気レストランのおすすめグルメ&ラウンジも!
台北の桃園空港は台湾で一番利用客が多い空港です。台北桃園空港にはいろんなグルメを楽しめるレス...

台湾の空港を快適に活用しよう!

いかがでしたでしょうか?台湾には桃園空港と松山空港があり、違いをご紹介させていただきました。空港ではお土産も買うことができて、市内で購入するよりも荷物にならなくて便利なので、是非空港でのショッピングを活用しましょう。空港ではグルメも楽しむことができますので是非台湾の味をお試しください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
maki

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ