和歌山で海鮮がおすすめのお店まとめ!ランチや食べ放題などを紹介!

和歌山で海鮮料理がおすすめのお店を特集します。和歌山県内には様々なグルメスポットがありますが、海鮮が美味しいと人気のお店が充実!特にランチに人気の海鮮丼がいただけるおm氏絵や、海鮮料理が豊富と有名なお店などもあるのでぜひご参考に!

和歌山で海鮮がおすすめのお店まとめ!ランチや食べ放題などを紹介!のイメージ

目次

  1. 1和歌山には海鮮料理がいただけるお店が充実
  2. 2和歌山で海鮮料理が美味しい人気店
  3. 3和歌山で海鮮丼を食べるならココ!
  4. 4和歌山のお得な海鮮ランチがあるお店
  5. 5和歌山で海鮮の食べ放題があるお店
  6. 6和歌山で気軽に海鮮料理を楽しむなら
  7. 7和歌山で変わり種の海鮮料理ならココ
  8. 8和歌山で海鮮がいただける旅館・ホテル
  9. 9和歌山で絶品の海鮮料理を堪能しよう!

和歌山には海鮮料理がいただけるお店が充実

和歌山県は日本でも人気の観光地。そんな和歌山県には素敵なグルメスポットもたくさんあります。ここでは海鮮料理に絞っておすすめの人気店を挙げていきます。海鮮丼が美味しいと評判のお店や、ランチがリーズナブルなお店、さらに海鮮料理のバリエーションが豊富なお店まで色々あるので、和歌山の海鮮料理を食べたい時にぜひご参考にしてください。

Thumb和歌山駅周辺のランチまとめ!カフェや人気店などおすすめを紹介!
和歌山市は、商業的にも観光的にも和歌山県の中心地。ここではそんな和歌山市の入り口となる和歌山...

和歌山で海鮮料理が美味しい人気店

和歌山県内には、地元の人にだけでなく和歌山に観光で訪れた人にも超人気のランチスポットがたくさんあります。ランチ時はいつも行列ができてるお店に、家族連れのお客さんに大人気の海鮮料理店、ガッツリ派の人も大満足のクオリティがウリのお店など色々あります。どれもリーズナブルな価格でいただける料理ばかりなのも大変魅力的です。

『満幸商店』のしらす丼は圧巻のボリューム!

「満幸商店」は、和歌山県でも有名かつ人気の観光スポット加太温泉の近くにあるお店です。こちらのお店は淡嶋神社の境内の中にある少し変わったお店で、ランチタイムになるといつも行列ができています。地元の人や観光客どちらにも愛されるお店として、地元メディアや観光雑誌などでも紹介されたことがあります。平日でもいつも行列ができています。

こちらの名物は「しらす丼」。しらす丼を提供しているお店は和歌山県内にいくつもありますが、こちらのしらす丼は、何と言ってもボリュームが凄まじいです。

しらす丼の単品も良いですが、ぜひ「おためしコース」がおすすめです。2人前で3500円というリーズナブルな価格というのも魅力的ですが、品数の多さとボリュームも見逃せません。

名物のしらす丼のほかに前菜9品・スープ・お刺身・お漬物がついています。スープもお鍋で提供されるので、ガッツリ派の人も大満足の内容。お刺身は真鯛かハマチから選べます。

一品料理も豊富で、「あわしま丼」もおすすめです。あわしま丼もこちらの名物で、アサリやサザエ・オクガイなどの貝類をショウガたっぷりのダシで煮込んだ丼料理です。ご飯がいくらでも進みます。

Thumb「満幸商店」は和歌山で話題の人気食堂!山盛りのしらす丼に舌鼓!
和歌山の人気食堂「満幸商店」は美味しい海鮮料理を楽しめるお店です。本記事では、山盛りのしらす...

和歌山の海鮮料理の名店『魚匠 銀平』

「魚匠 銀平」は和歌山県内で知らない人はいないといわれるほどの超有名店です。東京・丸の内にも進出しており、和歌山の鮮魚のすばらしさを東京でも食べられると評判。

もちろん、本店である和歌山県に訪れる観光客も多いとか。こちらでは様々な海鮮料理がいただけるということで、いつも混みあっています。ランチでは定番の海鮮丼から煮魚定食などバリエーション豊富。

少し贅沢な海鮮料理がいただきたいという人には「お昼の鯛めしコース」がランチではおすすめ。前菜・お刺身・煮魚・天ぷら・一品もの・鯛めし・デザートがついて4320円となっています。内容は季節によって異なるので、何がいただけるのかはお楽しみです。その他に一品ものも豊富にあるので、色々と注文して楽しみたい方にもおすすめです。

こちらでは「お子様セット」なども用意されているので、小さいお子さん連れのお客さんも気軽に利用できるお店です。地元の人にも人気ですが、観光客の方の方が多いお店として知られます。

季節の鮮魚をいただく際にぜひお立ち寄りいただきたいお店といえます。また、ディナータイムはコース料理が中心となっており、アルコールの提供もしています。

Thumb和歌山市のランチ人気店まとめ!おしゃれカフェや海鮮などどれもおすすめ!
和歌山市内でおすすめの人気ランチスポットをご紹介します。和歌山市は県内でも人気の観光地でもあ...

和歌山で海鮮丼を食べるならココ!

和歌山ではランチに海鮮丼を提供しているお店がいくつもありますが、その中でも今回は選りすぐりをピックアップ!ボリューム満点なのはもちろんのこと、旬のネタを使っているため新鮮で絶品と評判の海鮮丼をいただけるお店にも出会えます。ランチだけでなくディナーもぜひ利用してほしいお店ばかりなので、和歌山観光の際にはぜひお立ち寄りください。

『まぐろ三昧那智』はまぐろ丼メニューが豊富

「まぐろ三昧那智」は和歌山でまぐろを思い存分堪能したい人に選ばれているお店です。和歌山県内にはまぐろ料理を提供しているお店がたくさんありますが、その中でもこちらのお店は和歌山県内でもいつも上位の人気度を誇ります。

和歌山県の人気グルメスポット特集などでも取り上げられたことがあり、地元和歌山県民の方をはじめ様々な人に愛されています。

ランチ・ディナー共に大人気のメニューは「まぐろ海鮮丼」です。全て生マグロを使っており、鮮度抜群で味も抜群!その他芋「まぐろ南蛮定食」や「那智丼」「梅トロ丼」なども大人気です。

様々なネタが乗った「旬の海鮮丼」も美味しいのでぜひご賞味ください。お料理のほかに、アルコールメニューやデザートも豊富に選べるので、家族連れにも人気のお店です。

『とれとれ横丁』で市場内の新鮮な海鮮丼を

「とれとれ横丁」は和歌山県でも人気の観光地「南紀白浜」にある食堂です。漁業協同組合が営むこちらのお店は広々としており、大人数のお客さんにも対応しています。

こちらでは和歌山が誇る新鮮な魚介類を使った海鮮丼をはじめ、様々な海鮮料理が楽しめると評判です。値段もお手頃価格なものばかりで、気軽に和歌山の海の幸が心行くまで堪能できます。

システムは、食券を事前に購入し、店員さんに食券を渡して札をもらい自分の席で待ちます。丼・麺コーナーに分かれているので、看板を目印に並びます。名物の海鮮丼は1500円、エビ天丼やサーモンいくら丼は1080円となっています。

その他に「本マグロ3色丼」などもおすすめ。ご当地グルメの「和歌山ラーメン」も並のほかにハーフサイズもあるので、丼と一緒に頼む人も多いです。

Thumb和歌山とれとれ市場は海鮮バーベキューがおすすめ!お土産も買える?
「和歌山とれとれ市場」はは、総敷地面積15000坪の広さを誇る西日本最大級の海鮮マーケットで...

和歌山のお得な海鮮ランチがあるお店

和歌山には海鮮料理店において、高級店からリーズナブルな価格で提供しているお店まで色々と選べます。リーズナブルな価格で提供しているお店でも、鮮度は抜群で絶品と評判のところも数多くあります。海鮮丼やお刺身などの料理のほかに、サイドメニューが充実したお店、お酒などのドリンクも豊富なお店など個性豊かなお店にも出会えます。

『桂城』のランチはまぐろ三昧!

和歌山のご当地グルメとマグロを両方楽しむなら「桂城」がおすすめです。地元の方に愛されるお店で、ランチ・ディナータイム共にいつもご常連でいっぱい。

お店も紀伊勝浦駅から徒歩4分程度なので、アクセス性も良好といえます。こちらでは、生マグロを使ったお料理や漁師メシがいただけると評判。ランチではマグロ丼が名物となっています。

大将は生まれも育ちもこちら和歌山県紀伊勝浦の方で、「大間のマグロよりも紀伊勝浦のマグロの方が美味しい!」と地元愛に溢れている方。そんな地元愛を感じる料理でおすすめはマグロ料理。

お刺身はどれも分厚くカットされ、赤身・中トロでもどれも濃厚なマグロのうま味を感じられます。特に「ビンチョウマグロ」は普段食べているものとは比べ物にならないくらい美味とのこと。

和歌山の魚料理といえば『魚料理 ぎん』

「魚料理 ぎん」といえば、様々なお魚料理がいただけるということで有名なお店です。小料理風な作りのこちらでは、板前料理をお手頃価格で楽しめると評判。接待などでも使われることがあるので、ビジネスシーンなどでも活躍します。また、カウンター席はカップルやお一人様にも人気。絶品の海鮮料理を楽しむならここは外せません。

和歌山で海鮮の食べ放題があるお店

値段を気にしないで好きなだけ海鮮ものを楽しみたいという人向けのお店も、和歌山県内にはあります。地元和歌山県民に昔から親しまれているお店に、お刺身食べ放題のお店、さらに和歌山県のご当地グルメが楽しめるお店などもあります。

ランチだけでなくディナータイムもお手頃価格なお店もあるので、おなかいっぱい海鮮料理を堪能したい人必見です。

『とれとれ亭』で新鮮な刺身が食べ放題!

地元メディアや観光雑誌などで度々紹介される「とれとれ亭」では、なんと新鮮なお刺身やお寿司なども食べ放題のコースが楽しめます。地元の方にはもちろんのこと、このお店をお目当てに和歌山に訪れる人もいるほどだとか。

お刺身はマグロをはじめ、その時一番美味しい旬のものを提供しています。ランチ・ディナー共にバイキング可能なのでおすすめ度高いです。

お刺身やお寿司のほかに、天ぷらや煮魚・フライなどの魚料理も堪能できます。その他、中華・イタリアンなどもすべてバイキング可能です。大人から子供まで楽しめる料理がズラリと並んでおり、全種制覇も楽しめます。

アルコールやデザートメニューなども豊富で、常連さんも多いです。定期的にイベントも開催されており、何度でも訪れたい魅力にあふれています。

『ゴンドワナ』は海鮮や和歌山の郷土料理も

「ゴンドワナ」もまた、和歌山で人気のバイキングレストランです。「黒潮市場」に併設されたお店で、どの海鮮も、鮮度抜群・上質なものがいただけます。

こちらのウリは、市場から直送の生まぐろが食べ放題できるということ。赤身・トロ・中トロ・大トロなどの部位をはじめ、色々なマグロが楽しめます。その他焼き魚・お寿司なども用意されています。

なお、ランチバイキングにはソフトドリンクの料金も含まれているので、好きなだけ食べ・飲み放題が可能です。そして和歌山ご当地グルメの和歌山ラーメンもいただけるので、ご当地グルメを食べたい人にもおすすめです。

鮮魚以外にも、デザートやサラダ・ファストフードなど豊富に選べるので、1人でも家族連れでも気軽に利用できるのが良いです。

Thumb和歌山「黒潮市場」の海鮮は新鮮で美味しい!お土産処としてもおすすめ!
和歌山県和歌山市にある「和歌山マリーナシティ」には、まるでテーマパークのように楽しい「黒潮市...

和歌山で気軽に海鮮料理を楽しむなら

和歌山県内には海鮮料理をファストフード感覚で楽しめるお店が豊富!男性・女性お1人でも気軽に入れるランチスポットがたくさんあるので、1人旅行をしている人向けのお店にも恵まれています。気軽に入れて、お手頃価格のお店や、女性1人でも入りやすいおしゃれなお店などあるので、フラっとグルメを楽しみたい場合にもおすすめです。

『料理 萬口』のかつお茶漬けは絶品

「料理 萬口」は「かつお漬け茶漬け」が名物で知られる人気店。この名物料理をお目当てに遠方から訪れる常連さんも数知れず。居酒屋ではありますがランチ営業も行っています。女性1人でも入りやすい雰囲気で、地元和歌山のグルメ雑誌などでも何度も紹介されたことがあります。お店の外観・内装も純和風で、とても落ち着いた雰囲気です。

かつお茶漬けは、ご飯はおひつ、かつおのお刺身は別皿に盛られて提供されます。定員さんが食べ方を丁寧にレクチャーしてくれるので、初めての人でも安心。

最初はおひつのご飯半分をよそって、かつおのお刺身の5切れほど載せます。添えられたタレをスプーン2杯ほどかけてノリ・ワサビを軽く乗せていただきます。2杯目に同じようにして盛り、最後に熱々のお茶をかけます。

『潮岬観光タワー』はマグロバーガーが人気

「潮岬観光タワー」は観光客に人気のスポットです。タワー内にある食堂では「マグロバーガー」が名物です。バンズはふわっふわでとても柔らかく、ほのかな甘みも感じられます。マグロは大きめのパン粉をつけて揚げているので、ザクザクとした気持ちの良い食感が味わえます。ソースはカレーマヨネーズなので、ほんのりピリ辛。

マグロバーガーのほかにも、「マグロカツカレー」「トルコ丼」「紀州梅まだい丼」など和歌山のご当地グルメが一度にいただけるので、和歌山のB級グルメを楽しみに訪れるお客さんも多いです。

和歌山は真鯛の養殖も大変盛んな地域。新鮮で上質な真鯛がリーズナブルな価格で楽しめます。トルコ丼は、照り焼きにトマトやレタスなどが添えられた丼料理です。

和歌山で変わり種の海鮮料理ならココ

お刺身や海鮮丼・定食のほかに、和歌山県には少しユニークなメニューを提供していることで人気のお店があります。いつもより少し変わった海鮮料理を食べたい方や、食べ歩きを趣味にしている人におすすめのお店が見つかります。お魚料理が苦手な方でも美味しく食べられるものばかりなので、ぜひ和歌山の新鮮でユニークなグルメをお楽しみください。

『bodai』はまぐろ中トロをカツで食べる!

「bodai」は那智勝浦で人気の創作系海鮮料理店です。お店の名物でもある「中トロカツ定食」は、男女共に大変人気です。中とろをサッとフライにした料理で、中はレア状態。大根おろしを乗せていただくと美味しいです。外側はサクサク、中はマグロのうま味が凝縮されていて、お刺身とはまた違った風味が楽しめます。

その他に「海鮮バラちらし丼DX」や「マグロトアボカドのボキ丼」もおすすめです。バラちらし丼は、マグロやエビのほかにウニ・イクラも豪快に盛られた海鮮丼です。

マグロトアボカドのボキ丼は女性を中心に人気で、ハワイ風の塩レモンユッケ仕立てになっています。アボカドのクリーミーな風味と、マグロのうま味がたまりません。

『めはり寿司 二代目』で郷土料理と海鮮の共演

「めはり寿司 二代目」はJR紀伊勝浦駅から徒歩2分とアクセス便利なお寿司屋さんです。観光客にも人気のお店で、まぐろのお刺身も名物ですが、「めはり寿司」がイチオシです。めはり寿司とは、醤油で味付けされた高菜の葉でご飯を握った、こちらの地方での郷土料理。少し甘めのお醤油と、ほんのり温かいご飯との相性抜群です。

Thumb和歌山のランチ人気店まとめ!おすすめのカフェや海鮮が美味しいお店など!
和歌山県は、紀伊半島の西側の海に面して山々も多く、海の幸や山の幸を楽しめる県です。そんな和歌...

和歌山で海鮮がいただける旅館・ホテル

和歌山には観光の際に宿泊におすすめの旅館やホテルなどがたくさんあります。その中から美味しい海鮮ランチをいただくことができ、日帰り温泉も楽しめる充実した時間を過ごすことができる穴場スポットをご紹介したいと思います。和歌山へ日帰り旅行を楽しむ際にぜひおすすめです。

『かつらぎ温泉 八風の湯』は海鮮料理の穴場スポット

「かつらぎ温泉 八風の湯」はJR和歌山線の笠田駅から徒歩5分と駅からのアクセスの良い場所にある温泉ホテルです。宿泊をしないで旅行を楽しむという方も、日帰り温泉やランチ、個室での休憩などがセットになったプランなどを利用することができる穴場スポットです。

日帰りの方におすすめのプランでは、宿泊用露天風呂付客室を貸切り、温泉と海鮮などを使った美味しいランチを堪能することができます。日帰りの個室として利用し、ゆっくりと休憩することができるのもおすすめポイントです。

個室を借りることなく、日帰り温泉やお食事処でのランチ、「いっぷくの間」での休憩を楽しむのも人気です。お食事処では、和歌山の名産「さんまの灰干し」や新鮮なお刺身、海鮮丼など海鮮を使った料理を含む豊富な種類のメニューから楽しむことができます。

和歌山で絶品の海鮮料理を堪能しよう!

和歌山でおすすめの人気海鮮料理店特集はいかがでしたか。和歌山を代表する超人気店のおすすめランチや、地元の人にも愛される海鮮料理店、その他ランチならさらにリーズナブルな価格で上質な海鮮料理をいただけるお店など色々ありました。

今回ご紹介したお店以外にも、和歌山にはまだまだ魅力的な海鮮料理店があるので、ぜひご自身の足で確かめてみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
yukiusa22

新着一覧

最近公開されたまとめ