大阪駅周辺の観光スポット特集!定番の名所からおすすめの穴場もあり!

日本の三大都市のひとつとも言われている大阪。そんな大阪の中心地でもある大阪駅周辺は一日だけでは回ることができない観光スポットがたくさんあります。今回は大阪駅周辺の誰もが知っている定番観光スポットから、大阪府民も知らないような穴場スポットまで紹介していきます。

大阪駅周辺の観光スポット特集!定番の名所からおすすめの穴場もあり!のイメージ

目次

  1. 1魅力がたくさん詰まった大阪駅周辺
  2. 2大阪駅周辺は観光スポットが満載
  3. 3大阪駅周辺にある誰もが知っている人気観光スポット
  4. 4大阪駅周辺観光で訪れたい穴場スポット
  5. 5大阪駅周辺観光で大人も楽しい工場見学・社会科見学
  6. 6大阪駅周辺観光でおすすめのショッピングスポット
  7. 7大阪駅までのアクセス方法
  8. 8大阪駅周辺の気になる観光スポットに行こう

魅力がたくさん詰まった大阪駅周辺

西日本最大級の都市といってもいい大阪。その大阪駅周辺には「大阪城」や「道頓堀」、「通天閣」、「梅田スカイビル」など観光名所がたくさんあります。中には大阪に住んでいいる人ですら知らない穴場スポットもたくさんあります。

今回はそんな大阪駅周辺の定番スポットから穴場スポットまで詳しく紹介していきましょう。

大阪駅周辺は観光スポットが満載

大阪駅周辺にはグルメや観光など魅力的なスポットがたくさんあります。初めてきた方は大阪駅に着くと、どこに行っていいかわからない人もいるはずです。ここではそんな方のためにも大阪駅をもっと詳しく知ってもらうべく、大阪駅周辺の観光スポットに焦点を当ててみていきましょう。

大阪駅・梅田駅から大阪各地にアクセスしやすい

大阪の中心地とも知られている「梅田」は「JR大阪駅」にも近く、阪急電車や阪神電車なども通っており、大阪市外に行くにもアクセスがしやすいと言われています。

また梅田の大動脈ともなっているのが「大阪メトロ御堂筋線」です。地下鉄でありながら、北は万博公園に近い大阪府吹田市の「江坂駅」、南は大阪府堺市北区の「中百舌鳥駅」までを結んでおり、大阪市内の観光名所のほとんどを訪れることができます。

大阪市のメインストリートの地下を走っていることから、朝の通勤時間帯や、夕方の帰宅時間帯は平日休日問わずいつも満員状態です。大阪観光をする際はその時間帯を避けて乗るようにした方がいいでしょう。

大阪駅から徒歩圏内にショッピングスポット

大阪駅から徒歩圏内に行くことのできるショッピングスポットは数え切れないほどあります。特に大阪駅周辺は再開発エリアともなっており、新しい商業施設や、住居、交通などの増える予定となっています。

大阪駅周辺の観光にも便利なエリア

大阪駅の徒歩圏内には、大阪駅を囲むようにして9つのエリアに分かれています。例えば、ハイクオリティな商業施設やホテルなどのビルが立ち並ぶ「うめきたエリア」や歴史的な街並みが印象的で、個性的なファッションが集まるなどして若者に人気な「中崎町エリア」

高級クラブやバーなど少し大人な街で穴場スポットも多い「北新地エリア」など、さまざまな雰囲気を持ったエリアが多数あります。どこに行ってもショッピングが楽しめるとして人気の観光スポットとなっています。

大阪駅周辺にある誰もが知っている人気観光スポット

大阪駅周辺には隠れスポット、穴場スポットとしてではなく、誰も出しっている人気の観光スポットがたくさんあります。

中でも老若男女集まるショッピングやグルメの街として知られている「道頓堀」や東京ディズニーリゾートと肩を並べる、西日本最大級のエンターテインメント施設「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」、日本の代表的な歴史スポット「大阪城」などがあります。今回はそれらに焦点を当てて観光の見どころを紹介していきます。

大阪といえばグリコの看板のある「道頓堀」

誰もが一度は目にしたことがある大阪の看板といえば、手を挙げてゴールしているかのような「グリコ看板」でしょう。このグリコ看板のある道頓堀にはショッピングスポットだけではなく、食のスポットとしても人気があります。大阪名物の「たこ焼き」や「お好み焼き」はもちろんのこと、有名な串カツを食べられる人気店もたくさんあります。

Thumb大阪駅周辺のグルメおすすめまとめ!お好み焼きや定番のたこ焼きも人気!
大阪駅周辺は、大阪の中心地であり、日本を代表する繁華街の1つ。ここではそんな大阪駅前のおすす...

本場大阪の笑いを見たいなら「なんばグランド花月」

お笑いの街としても有名な大阪では、本場のお笑いを見ることができます。劇場型の「なんばグランド花月」では、若手漫才師による漫才や落語などが連日披露されています。中でも吉本新喜劇は関西でも有名なお笑いとして子どもから大人まで人気となっています。

この「なんばグランド花月」も「道頓堀」近くにあるため、「道頓堀」のショッピングをした後に「なんばグランド花月」で本場のお笑いを体験するのも面白いかもしれません。

映画の世界が楽しめる「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」

子どもから大人まで誰もを笑顔にしてくれるテーマパークといったら「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」です。ハリウッドの超有名な映画のテーマにしたアトラクションが盛りだくさんです。特に季節ごとに毎回変わるイベントは人気であり、大人も無邪気になれるほど魅力がたくさんあります。

西日本最大級のテーマパークとしても人気であり、日本でも映画が話題となった「ハリーポッター」や「ミニオン」などのエリアも存在しており、ファミリーやカップルにもおすすめなスポットとなっています。

現在は、東京オリンピック前のオープンに向け、誰もが知っている日本を代表するゲーム「スーパーマリオブラザーズ」シリーズの巨大エリアが建設中です。日本だけではなく、海外からの注目も高く、オープン前から高く評価されています。

歴史ファン必見!豊臣秀吉が築いた「大阪城」

関西の人気歴史観光スポットとしても知られている「大阪城」は、贅沢な天守閣や綺麗に積み上げられた石垣など、当時の様子を伺えるようなものがたくさん見ることができます。歴史的な建築物を見ようと、日本の観光客だけではなく、海外の観光客の方も多くその魅力は世界にも広まってきています。

すぐ近くの「大阪城公園」も魅力的

「大阪城公園」はその名の通り、「大阪城」を有する巨大な公園であり、その広さは約100ヘクタールにも及びます。

春になると「大阪城公園」の3000本近い桜の木々が満開になり、その光景は綺麗としか言いようがありません。関西屈指のお花見スッポットでもありますので、カップルにも人気のスポットともなっていておすすめです。お花見の方もこの季節になるといっぱいになり、「大阪城公園」は一段と賑やかになることでしょう。

Thumb大阪城観光攻略ガイド!おすすめの見どころやルート・所要時間まで解説!
大阪城の観光といえば、天守閣に行って城下の景色を眺めるだけで終わっていませんか?大阪城と大阪...

展望台から日本一の高さを体感できる「あべのハルカス」

日本一高いビルとして知られていることで有名なのは「あべのハルカス」です。超高層複合ビルともなっており、百貨店やホテル、美術館、展望台にもなっています。

最寄駅は「JR天王寺駅」となっており、大阪駅からもすぐ行くことのできる距離となっています。駅に直結していることもあり、利便性にも優れており、駅からすぐ行くことのできる商業施設としておすすめのスポットとなっています。

大阪駅周辺観光で訪れたい穴場スポット

日本の三大都市のひとつであることもあり、連日多くの観光客の方で溢れかえっている大阪。「人混みが苦手」「もっとゆっくり観光したい」という方に、ここでは大阪駅周辺の観光穴場スポットを紹介していきましょう。

夜景を見るなら「梅田スカイビルの空中庭園」

大阪駅周辺で意外な穴場スポットとして知られているのが、「梅田スカイビルの空中庭園」です。2つのビルの最上階に屋根のようなものが設置されている、巨大なタワーは、大阪駅周辺のシンボル的役割としても担っており、一目見ただけで「梅田スカイビル」と分かるでしょう。

屋上からの景色は絶景

最上階の40階には夜景を見られるスポットはおすすめです。周辺にはビル群がないため建物などに邪魔されずに大阪の景色を楽しむことができます。特におすすめなのが「梅田スカイビルの空中庭園」から見る夜景です。ネオンに輝いている大阪の街の様子をみることができ、大切な人と見るときっと素敵な一夜になることでしょう。

嬉しいことに「梅田スカイビル」の屋上には無料で行くことができます。また「梅田スカイビルの空中庭園」にはお土産屋さんや大阪のグルメを楽しめるお店も揃っていますので、ぜひこの穴場スポットにも訪れてみてはいかがでしょうか。

教科書にも載っている「大仙陵古墳(仁徳陵古墳)」

仁徳天皇のお墓として知られているとして歴史好きにはたまらないのが「大仙陵古墳(仁徳陵古墳)」です。日本最大規模の前方後円墳としても知られており、全長約480m、後円部径約250m、高さ約36m、前方部幅約307m、高さ約34mの超巨大な古墳となっています。

14504890 1076458242438061 6258918989917847552 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
ayumihisada

「大仙陵古墳(仁徳陵古墳)」の周辺には歩道がきちんと整備されており、古墳の周辺を歩いて散歩することもできます。約2.8kmもありますので、1時間程度の時間がかかりますが、ゆっくりとした時間を過ごすことができます。観光客の方も少なく歴史好きにはたまらない穴場スポットです。

石燈籠や太鼓橋が見どころ「住吉大社」

「住吉大社」は約1800年もの歴史があり、全国にある住吉大社の総本山となっています。印象の強い赤い反橋や歴史ある社殿など見どころがたくさんある場所となっています。

NHKの連続小説ドラマにもたびたび出ていた「住吉大社」は比較的観光客も少なく穴場スポットとしておすすめです。

大阪駅周辺観光で大人も楽しい工場見学・社会科見学

大阪駅周辺にはワイワイ楽しめるような観光スポットやグルメスポットだけではありません。子どもも参加できる工場見学や社会科見学も人気となっており、学校教育の延長線上でファミリーにもおすすめのスポットとなっています。ここでは大阪でできる工場見学や社会科見学はどのようなものかみていきましょう。

外国人にも人気「サントリー山崎蒸留所」

37542820 246530959338216 890080900639883264 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
younggulpark_photography

飲み物でも有名な「サントリー山崎蒸留所」では、ウイスキーの製造方法や山崎の原種の製造過程を見学することができます。

スタッフによる丁寧な案内があるため、安心して見学をすることができます。山崎のことをもっと深く知るために試飲などもできますので、友だち同士でも楽しむことができます。この見学は有料となりますので、訪れる際は注意をしましょう。

出来たてのビールを試飲「アサヒビール吹田工場」

39132504 258575541444131 4193582230745907200 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
energy36__

できたてのビールを試飲できるとして人気なのが「アサヒビール吹田工場」です。この「アサヒビール吹田工場」の見学ではスタッフがビールの生産の一から十までのことを説明してくれるため、ビールの生産について詳しく知ることができます。もちろん、見学後にはビールの飲み比べ等もできます。

あのお菓子の工場を見学「明治大阪工場」

27579781 183574045739235 3787422059919835136 n
amarube100

超巨大なチョコレートの看板があるとして有名な「明治大阪工場」では、チョコレートの生産について学ぶことができます。

特にお菓子の「きのこの山・たけのこの里」の生産過程を見学でき流のは、小さなお子さんに大人気であり、楽しくチョコレートの栄養価や健康効果などを学ぶことができます。

春は桜のスポット「造幣局」で日本のお金を学ぼう

31997212 472670269832399 6548647867274231808 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
osaka_aruki

実は意外と穴場スポットとして有名なのが、「造幣局」での見学です。できたてのお金を見ることはもちろん、製造過程を見ることができるとして貴重な体験をしたい方にはおすすめの体験となっています。

日本でお金を製造しているのは、この大阪と広島の「造幣局」となっており、滅多に見ることができないかなり貴重な体験をすることができるでしょう。

見学は事前予約が必要ですので、必ず予約をしてから行くようにしましょう。また料金も無料でできるポイントも人気です。

鉄道ファンにおすすめの阪急電鉄の車庫を見学

39220051 529630257474019 2193476644591632384 n
ladymedia

本物の電車の整備のところや戦車の様子を見学できるのが、阪急電車の車庫見学です。中でも実際に走っている車両の戦車を見る見学は人気であり、子どもから大人まで興奮してしまいそうな体験となっています。団体での予約でしか承っていませんので、注意をしましょう。また事前予約も必要です。

大阪駅周辺観光でおすすめのショッピングスポット

大阪駅周辺には数多くの商業施設があります。どこに行けばわからないという人もいるほどかなりの数ですが、購入者はさまざまな場所でショッピングを楽しめることができます。ここでは、大阪駅周辺に焦点を当てて特に人気なショッピングスポットをいくつか紹介していきます。

大阪駅のすぐ隣にある「グランフロント大阪」

「 JR大阪駅」を降りるとすぐに見えてくる高いビルが「グランフロント大阪」です。南館と北館とで分かれているこの2つの建物はファッションや、ショッピング、カフェや書店、グルメなどさまざまなことを楽しむことができる複合型施設となっています。

特に女性向けのブランドショップも多数ありますので、おすすめのショッピングスポットとなっています。

大阪駅改札から徒歩で行ける地下モール「ディアモール大阪」

39119200 472902483186432 3634735912417492992 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
choronnu

ヨーロッパの街並みの雰囲気があるこの「ディアモール大阪」は「大阪駅」の地下街にあり、女性向けのファッションや雑貨などを取り揃えています。

「グランフロント大阪」とは違い、若い女性向けのショップも多数あるため、中高生にも人気のショッピングスポットにもなっています。

コスメやファッション雑貨を買うなら「LUCUA1100」

39272702 2127767730813667 8466001979234058240 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
_kono_mi_

若い女性が集まるショッピングスポットとして人気なのが「LUCUA1100」です。20代30代向けのファッションや雑貨などがあるため、連日多くの若者で賑わいを見せています。カフェやスイーツショップもあるので、ショッピングついでに寄ることもできます。

大阪駅までのアクセス方法

大阪駅は関西の主要な駅でもあるため、各方面からも非常にアクセスのいいと評判です。JR線から私鉄、地下鉄まで揃っており、大阪市内ならどこでも行くことができるので、多くの人でいつも溢れかえっています。

そんな大阪駅までのアクセスを「新幹線」と「関西国際空港」の2点に絞って紹介します。

他県から新幹線でアクセス

大阪には新幹線が通っていますので、他県からも簡単に来ることができます。しかし注意しておきたいのが、大阪の新幹線の停車駅は「新大阪駅」となっています。

「新大阪駅」は「JR大阪駅」からは1駅離れていますが、さほど遠くなく簡単に行くことができます。「新大阪駅」での新幹線からJRへの乗り換えもスムーズにいくので便利です。

関西国際空港からアクセス

「関西国際空港」から「大阪駅」に行くためにはいくつか方法があります。電車の場合は、JRのみを使用するのが便利でしょう。「関西国際空港」から「JR大阪駅」まで関空快速で約75分で行くことができます。

電車以外の場合は、リムジンバスが便利です。リムジンバスですと、「関西国際空港」から「大阪駅」まで直通運行をしています。

大阪駅周辺の気になる観光スポットに行こう

大阪駅周辺のおすすめ観光スポット情報はいかがでしたでしょうか?ここで紹介したスポット以外にも大阪駅周辺にはさらに人気なスポットや穴場のスポットがたくさんあります。ぜひ一度大阪を訪れた際はこちらを参考にしていただき、大阪旅行を楽しんでもらえると嬉しいです。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
小松

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ