新世界への最寄り駅はどこ?地下鉄やJRなどおすすめのアクセス方法を調査!

新世界には数多くの最寄り駅があり、アクセスが非常に容易になっています。大阪のあちこちの観光地からアクセスすることが出来るようになっています。新世界の最寄り駅についてや、地下鉄やJRを利用したアクセス方法などについて徹底的に紹介しますので参考にしてみてください。

新世界への最寄り駅はどこ?地下鉄やJRなどおすすめのアクセス方法を調査!のイメージ

目次

  1. 1新世界の最寄り駅・行き方を徹底紹介!
  2. 2新世界とは?
  3. 3新世界の特徴
  4. 4新世界にはたくさんの観光地がある!
  5. 5新世界の最寄り駅について
  6. 6新世界へのJRでの最寄り駅への行き方は?
  7. 7新世界への地下鉄での最寄り駅への行き方は?
  8. 8新世界への車での行き方は?
  9. 9新世界には交通機関を利用した最寄り駅への行き方がおすすめ!
  10. 10新世界にJRや地下鉄での最寄り駅の行き方をマスターしよう!

新世界の最寄り駅・行き方を徹底紹介!

新世界は、多くの観光客が集まる、様々な商業施設やグルメを楽しめるスポットが数多くある人気の高いエリアとして知られています。そんな新世界には、アクセスするための方法が多数存在しています。そんな新世界の最寄り駅や行き方、各種施設やJR線・御堂筋線などでの行き方について紹介します。

新世界とは?

新世界とは、大阪府大阪市浪速区恵美須東にある繁華街のある地域のことを指しています。通天閣やジャンジャン横丁があり、大きなフグ提灯の看板、そして大きな蟹の看板などで知られている大阪を代表する観光名所である地域になっています。この地域が始まったのは1903年とおおよそ100年以上前になっています。

この新世界という名前の由来は、第5階内国勧業博覧会によって通称として名づけられたものと言われています。その跡地に、天王寺公園が作られたり、通天閣が作られたり、有料遊園地「ルナパーク」などが建造されました。それらをきっかけに、芝居小屋や映画館なども集結するようになり、現在の姿を形作るようになりました。

現在も、通天閣劇場では毎週月曜日に各地方で活躍している歌姫たちが演歌を熱唱したり、漫才や上方落語などで観客を楽しませたりするなど、新生会が形作られた当初と変わらない姿で人々を楽しませています。他にも松竹芸人による漫才や、串カツ・どて焼き・囲碁将棋倶楽部など約50件もの店が軒を連ねています。

新世界の特徴

新世界の特徴について説明させていただきます。新世界の最大の特徴としては、とにかく派手な看板が目立つというところです。たくさんのお店が密集して並んでいますので、自分の店を目立たせようと、とにかく色々な工夫が施されています。店主を模した人形や、幸運の神様「ビリケンさん」などがあり見ているだけで楽しいです。

新世界にはたくさんの観光地がある!

また、新世界には数多くの観光地があることで知られています。新世界の観光スポットとして最も知名度の高い通天閣は、明治時代に作られて、当時では東洋一の高さを誇っていた、64メートルのタワーです。通天閣は、パリのエッフェル塔と凱旋門を参考にして作られたといわれていて、現在の通天閣は昭和に作り直されたものです。

他にも、日本仏法の最初の官寺としても知られている「和宗 総本山 四天王寺」があったり、日本で三番目に長い歴史を持っている「天王寺動物園」、天王寺駅に直結している複合施設である「あべのルシアス」、さらには人気テナントが集まったショッピングモールである「あべのキューズモール」などがあります。

新世界の最寄り駅について

新世界の最寄り駅について説明していきます。新世界の最寄り駅についてですが、基本的には4か所の最寄り駅が存在しています。どの最寄駅からも徒歩でアクセスすることが出来ますし、それぞれ運行している線が異なっていますので、他の観光地などの旅行プランに合わせて自分に適した最寄り駅を選択することをおすすめします。

1つ目の最寄り駅は、「JR環状線新今宮駅」です。ここからは徒歩10分程度でアクセスすることが可能になっています。2つ目の最寄り駅は、「地下鉄堺筋線恵美須町駅」です。ここからは非常に近く徒歩でたった3分で到着することが出来るようになっています。

続いての最寄り駅は、「地下鉄御堂筋線動物園前駅」です。ここからは徒歩10分で到着でき、最後の4つ目の最寄り駅は、「阪堺電軌阪堺線恵美須町駅」です。ここからもアクセスが容易で、徒歩3分で到着できます。JR環状線、地下鉄堺筋線、地下鉄御堂筋線、阪堺電軌阪堺線と様々な移動手段があるので行き方も多種多様です。

新世界へのJRでの最寄り駅への行き方は?

新世界をJRを利用して向かうアクセス方法について説明していきます。JRでの新世界の最寄り駅へのアクセス方法についてですが、まずJR大阪駅に向かう方法になります。基本的に大阪の新世界のJRでの最寄り駅はJR新今宮駅か、JR天王寺駅となりますので、JR大阪環状線内回りを利用してそこまでアクセスし下車すると到着です。

また、JR大阪駅からであれば、地下鉄梅田駅まで徒歩圏内ですので徒歩で移動し、御堂筋線に向かい後述する方法からアクセスするのもおすすめです。もしくは東梅田駅まで徒歩で移動して、谷町線に向かい、谷町線の駅である地下鉄「天王寺駅」で下車すると最寄り駅に到着することが出来るようになっており、おすすめです。

新世界への地下鉄での最寄り駅への行き方は?

新世界に地下鉄を利用しアクセスする行き方について説明します。地下鉄でアクセスする方法はたくさんありますが、今回は主要なアクセス方法である、各種空港からの向かい方について説明します。それ以外の観光地からのアクセス方法につきましては、利便性が優れていますので、乗り換え検索などを利用してください。

伊丹空港から最寄り駅までの行き方は?

伊丹空港から新世界の最寄り駅までのアクセス方法について説明していきます。伊丹空港から新世界に向かう場合は、まず梅田駅まで向かう必要があります。梅田駅まで向かうには、2種類の方法があります。1つ目が大阪モノレールを利用して蛍池駅に向かい、そこから宝塚線で終点梅田駅まで向かう行き方です。

そしてもう一つが、空港から出ているリムジンバスを利用する方法になります。空港からはリムジンバスが出ており、主要な都市までアクセスしてくれます。

そこで、リムジンバスを利用してJR大阪駅までアクセスし、そこから徒歩で、隣接する梅田駅まで向かいます。そして梅田駅に到着したら、御堂筋線に乗ります。御堂筋線では、地下鉄で直通で行くことが出来ます。新世界の最寄り駅である地下鉄「動物園前駅」か地下鉄「天王寺駅」で下車するとそこからは徒歩でアクセスできます。

関西空港から最寄り駅までの行き方は?

続いて、関西空港から、新世界の最寄り駅までの行き方について説明していきます。関西空港から新世界までアクセスするためには、まずは、南海なんば駅を目指すことになります。そのための方法としては、「南海空港特急ラピート」を使って、まず直通で南海なんば駅を目指すか、リムジンバスを利用してなんば駅に行く方法があります。

なんば駅に到着したら、あとのアクセスは非常に簡単です。地下鉄御堂筋線を利用して、地下鉄「動物園前駅」か、地下鉄「天王寺駅」へ到着することでアクセスが可能になっています。基本的には、新世界に行くときは、地下鉄御堂筋線を利用してアクセスする方が最も楽で徒歩での移動距離も短いのでおすすめになります。 

Thumb伊丹空港から大阪駅までのアクセス方法!最寄り駅や早くて安いのは?
大阪の空の玄関口である伊丹空港から大阪駅へとアクセスする場合、電車やモノレールなどのアクセス...

新世界への車での行き方は?

念のために、車を利用して新世界にアクセスするための方法について説明していきます。車を利用する場合、高速道路を使ってアクセスすることになりますが、そのときに最寄りの出入り口については上り線と下り線でそれぞれ2か所ずつあります。どちらの方法でも容易にアクセスすることが出来ますので好みで使い分けましょう。

下り線の場合は、「阪神高速1号環状線 夕陽丘出口」から出ると車でおおよそ4分になります。また、帰るときは「阪神高速1号環状線 夕陽丘入口」から入るとスムーズです。一方で、上り線は、「阪神高速1号環状線 なんば出口」から出て、車で6分ほどの場所になります。また、「阪神高速1号環状線 えびす町」からも向かえます。

新世界には交通機関を利用した最寄り駅への行き方がおすすめ!

新世界に向かう行き方ですが、やはり公共交通機関を利用した行き方が最もおすすめになっています。というのも電車などでの向かう行き方は容易なうえに、現在でも新世界の周辺は車を止めることが出来る駐車場が少なくなっています。そのため基本的には公共交通機関を利用した行き方をおすすめしています。

元々新世界は、労働者が集まる歓楽街として発展していました。そのため積極的に区画整理が行われていなかったため、駐車場として利用できないような雑多なスペースが数多く残っているほか、商店街や個人経営のお店などが数多く店を構えていますので、ほぼ駐車場がありません。ゆえにバスや電車での行き方をおすすめします。

新世界にJRや地下鉄での最寄り駅の行き方をマスターしよう!

今回は新世界の最寄り駅や、概要、JRや地下鉄を利用した最寄り駅までの行き方などについて紹介しました。新世界は大阪らしさを味わうことが出来る人気のスポットです。毎日多くの観光客や地元の人があちこちのお店を利用しています。ぜひ新世界に行くときはこちらの記事を参考にしてください。

関連記事

Noimage
この記事のライター
Sytry

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ