2018年09月25日公開
2020年03月26日更新
シンガポール航空は機内食が美味しいと評判!クラスごとのメニューを調査!
シンガポール航空は一流のサービスで好評の航空会社。特に評判なのが機内食のサービスです。ビジネスクラスでもエコノミークラスでも提供される機内食は十分に考え抜かれたものばかりです。そんなシンガポール航空の機内食について美味しさの秘訣や提供時間などをお知らせします。

目次
- 1世界一のサービスを誇るシンガポール航空
- 2人気のキャリア・シンガポール航空
- 3シンガポール航空の機内食がおいしい理由
- 4シンガポール航空のエコノミークラスの機内食
- 5シンガポール航空のビジネスクラスの機内食
- 6福岡発シンガポール航空の機内食
- 7関空発シンガポール航空の機内食
- 8羽田発シンガポール航空の機内食
- 9成田発シンガポール航空の機内食
- 10広島発シルクエアーの機内食
- 11シンガポール航空の50周年記念機内食メニュー
- 12シンガポール航空のおおすすめ機内食・シンガポールフェイバリット
- 13シンガポール航空の深夜便の機内食
- 14シンガポール航空の子供用の機内食
- 15シンガポール航空のフルーツブラッター
- 16シンガポール航空のシンガポールスリング
- 17シンガポール航空の飲み物
- 18シンガポール航空の機内食・ブックザクック
- 19シンガポール航空の機内食の味の秘密・インターナショナル・カリナリー・パネル
- 20シンガポール航空の機内スタッフも食べる機内食
- 21機内食が大評判・シンガポール航空
世界一のサービスを誇るシンガポール航空
シンガポール航空は世界でも有数の航空会社。規模自体は他の航空会社に及ばないものはあるものの、そのサービスや機内食の質はすべてが一級品です。ビジネスクラスだろうとエコノミークラスだろうとその乗客に対する心からのもてなしの精神は決して変わりません。
そんなシンガポール航空の機内食についてお知らせします。機内食が提供される時間や美味しい理由、またそれぞれの路線でのメニューなどをご紹介します。
人気のキャリア・シンガポール航空
これまで数々の航空会社関連の賞を獲得してきたのがシンガポール航空です。特にそのサービスの質は他の航空会社とは一味違います。そのサービスの質が如実に表れているのが、機内食です。たかが機内食、されど機内食です。機内食の良し悪しで航空会社の評判が決まってしまうものです。
シンガポール航空が高い人気を保ち続ける理由と機内食が美味しいことは密接に関連があるということです。
シンガポール航空の機内食がおいしい理由
シンガポール航空の機内食を支えているのがゲート・グルメという機内食を製造している会社です。この会社のこだわりが特にすごいです。このゲート・グルメのこだわりがシンガポール航空の機内食が美味しい理由です。
特にシンガポール航空の機内食メニューは地域によりますが、だいたい1か月か2か月ごとに変わります。このシンガポール航空の新メニューの開発のためにこの会社は、1か月から3か月の時間をかけているといわれています。
この会社がシンガポール航空のために開発する新メニューは、開発キッチンで試作を繰り返されています。シンガポール航空の機内で使用されているとの全く同じオーブンを使用し機内になるべく近い状況を作って、同じ調理時間で試作を繰り返していくのです。通常のレストランのキッチンとは違う特殊な状況をよく考慮して調理されているのです。
難しいのが機内の気圧の再現です。高度3000マイルの航空機の気圧は地上の気圧より低く保たれています。この気圧の変化は人間の味覚に影響を及ぼし、一般には塩味と甘さを感じにくくなるといわれています。それで味つけをする際には普段よりも濃く仕上げなければなりません。
またこの会社がシンガポール航空の機内食のために作る料理のこだわりはそれだけではありません。特に機内食は必ず再加熱します。そしてその再加熱がなされた時点で最も美味しい味が出るように絶妙に調整して調理しています。この繊細な味の調整がこのシンガポール航空の機内食が美味しい理由です。
それには絶妙の火加減が必要です。完全に調理されておらず、しかし再加熱した時には決して火を入れすぎない。しかし生では衛生的に問題があるためだめなので、この絶妙なバランスをとって調理するのがシンガポール航空の機内食が美味しい理由です。
またシンガポール航空の機内食のためには食材選びも大切です。この再加熱という過程があるために、高級魚などの中には再加熱には向かない食材もあります。そのためシンガポール航空の機内食には、より脂がのった魚を選ぶといた努力が払われています。
シンガポール航空の機内食が美味しい理由がわかりましたが、それにはさらに努力が認められます。それは香りです。普通のレストランでは全く問題ない香りでも閉鎖された機内の空間では、フォンデュやラクレットといった料理は香りがきつすぎて提供することができません。
そのために、他の食材も香りを抑えつつ美味しい料理を提供するために最大限の工夫がなされています。たとえば、キャベツなどは、じつはその香りが他の乗客に不快感を与えることがあるそうです。そのため湯通しをしたり香りをある程度飛ばしたり、香りの弱い色の薄いキャベツを選んだりしています。
シンガポール航空のエコノミークラスの機内食
シンガポール航空のエコノミークラスの機内食は基本的には器と一緒に再加熱できるようになっています。この機内食を作る時には全員同じような盛り付けにしなければなりません。例えば隣の座席の人と機内食の量が違ったら大変です。そんなことがないように細心の注意を払って盛り付けられています。
シンガポール航空のビジネスクラスの機内食
ビジネスクラスや、もちろんファーストクラスやスィートクラスではソースと料理が別々にパッキングされており、客室乗務員がそれを別々再加熱します。そして提供する直前にさらに移して盛り付けます。客室乗務員はマニュアルに沿って注意深く綺麗に盛り付けます。この手間が機内食が美味しい理由です。
シンガポール航空のビジネスクラスでは食器も一流のものが使われています。ナルミの食器のうえにとってもきれいに盛り付けられた一品一品はまさに空のレストランです。シンガポール航空のスタッフのもてなしの精神は本当に隅々にまで行き届いており、その料理の盛り付けのセンスの良さももてなしの精神の表れだということができるでしょう。この見た目はより美味しい味を生み出します。
福岡発シンガポール航空の機内食
2018年9月現在の福岡発のシンガポール航空のエコノミークラスの機内食のメニューは2種類です。一つは豚肉の味噌麹焼きです。豚肉を塩麹と味噌に付け込んでじっくりと焼き上げた料理です。このメニューには季節の野菜と白ご飯がついてきます。しかしシンガポール航空のメニューは定期的に変更するので公式ホームページを確認するといいでしょう。
福岡発シンガポール航空のもう一つのエコノミークラスの機内食メニューはシンガポール・ナシ・レマです。これはマレーシアなどの地元料理でココナッツで炊いたご飯です。シンガポール航空の機内食ではそれにフライドチキン、サンバルチリソースが添えられたメニューになっています。
関空発シンガポール航空の機内食
こちらは大阪関空発のエコノミークラス、プレミアムエコノミークラスの機内食です。関空からは1日2便出発しています。11時に関空を出て午後5時ごろにシンガポールへ着く便の機内食では美味しい昼食が提供されます。昼食メニューは2種類です。
一つは和風メニューの肉とジャガイモの煮物です。これに卵焼きとブロッコリーがついてご飯がついてくるメニューです。もう一つのエコノミークラス、プレミアムエコノミークラスのメニューはチキンライスです。
チキンライスといっても日本で食べるケチャップライスではありません。シンガポールの地元料理で、蒸した鶏肉をチキンスープで炊いたご飯の上にのせて、ソースをかけて食べるものです。
もう一つ便は午後11時過ぎに出て、シンガポールに朝に到着する便です。この便で提供されるのが朝食です。和風の朝食はサバのみりん焼きです。季節の野菜と、白ご飯に紫蘇をまぶしたゆかりご飯が添えられた美味しいメニューです。
もう一つの朝食がマレー料理の定番、シンガポール・ナシ・レマです。マレー風のココナッツライスはシンガポールの朝食の定番でもあります。
羽田発シンガポール航空の機内食
羽田空港から発着しているシンガポール航空は1日3便です。朝出て夕方につく便、お昼に出て夜中にシンガポールに到着する便、また夜でて朝につく便です。それぞれのエコノミークラスとプレミアムエコノミークラスの機内食をご紹介します。
朝出発の便のフライト時間は10時です。なので機内食のメニューは昼食です。昼食の機内食のメニューは鰻丼かチキンライスかビーフシチューです。鰻丼には鰻のかば焼きに香味ごはん、錦糸卵、しし唐、人参が添えられたメニューです。
ビーフシチューはプレミアムエコノミークラスのみのメニューです。マッシュポテトにブロッコリー、人参のグラッセが添えられたメニューです。
お昼に出て夜中にシンガポールに到着する便の機内食のメニューは、前述したお昼のメニューと同じです。鰻丼とチキンライス、そしてプレミアムエコノミークラス限定でビーフシチューをチョイスすることができます。
夜中に羽田をでて朝シンガポールに到着する便は、朝食がメニューとして出ます。出発直後に出る機内食が軽食の抹茶パンかチキンカツパンです。そして機内で一眠りした後、朝食の機内食が提供されることとなります。
朝食メニューは2種類です。和食は鳥鰈煮卸し餡かけです。鰈の餡かけに卵焼き、山クラゲ炒め、シュガーピース、ニンジンの煮物、白ご飯には山椒のふりかけが降られています。もう一つのメニューはシンガポール・ナシ・レマです。
成田発シンガポール航空の機内食
成田空港発のシンガポール航空はシンガポール行きが2便、そしてロサンゼルス行きもあります。午前に出る便のシンガポール航空のエコノミークラスの機内食は昼食が出ます。2種類あり豚肉のバター醬油焼きとチキンライスがメニューです。
また午後日本を出るシンガポール航空のエコノミークラス、プレミアムエコノミークラスの機内食は3種類です。午前の便と同じく豚肉のバター醬油焼きかチキンライス、そしてプレミアムエコノミークラス限定でサーモンソテーディルマスタードソースがメニューです。
また成田空港からは成田発ロサンゼルス行きのシンガポール航空も出ています。午後7時15分発で所要時間は10時間ということですから機内食が提供されるタイミングも2回あります。夕食と軽い昼食にそれぞれ3種類のメニューがあります。
夕食には、チキン焼き鳥丼とホッケンミー、そしてプレミアムエコノミークラス限定でビーフシチューのメニューがあります。ホッケンミーとはシンガポールでよく食べられている福建省風の焼きそばでシーフードをふんだんに使った焼きそばです。
また現地到着前に軽い昼食が出ます。メニューはビーフハンバーグステーキ照り焼きソースかチキンビリヤニの2種類です。ビリヤニとはインドやパキスタンなどでよく食べられている炊き込みご飯の一種です。シンガポールでもよく食べられている料理です。
それに加えてプレミアムエコノミークラス限定でポークステーキバーベキューソースを食べることができます。
広島発シルクエアーの機内食
シルクエアーとはシンガポール航空を親会社とする地域航空会社で短距離、中距離を運行しており2020年にはシンガポール航空に統合される予定です。日本ではこのシルクエアーが就航しているのはこの広島のみで、週三日の便です。
この広島発シルクエアーの機内食ですが、まずはビジネスクラスからご紹介します。ビジネスクラスの機内食のメニューは4種類の中から選べて、どれもとっても美味しいです。
ビジネスクラスのメニューは、牛肉焼きそば、うな丼、チキンカレーうどん、そして鳥の照り焼きです。どれもワンプレートのメニューなので手軽にそしてさっと食べることができます。シンプルな食事もおすすめです。
エコノミークラスのメニューはチキンカレー丼、親子丼、照り焼きチキン、白身魚のフライです。広島発シルクエアーの機内食にはほかにも養殖もあります。加えてオリジナルカクテルやワイン、緑茶といったドリンクメニューもとっても充実しています。
シンガポール航空の50周年記念機内食メニュー
今回ご紹介しているシンガポール航空の機内食には和食メニューが豊富なことに気づかれた方も多いかもしれません。実はこれはシンガポール航空の日本就航50周年を記念して行われているフェアの一環です。日本初の便では日本の家庭味を届けるために用意された特別メニューです。
シンガポール航空のおおすすめ機内食・シンガポールフェイバリット
これもシンガポール航空の日本就航50周年を記念して行われている特別な機内食です。日本初のプレミアムエコノミークラスとエコノミークラスではシンガポールの地元の人たちに愛されている人気メニューを提供しています。空の上でシンガポールの地元の味を堪能することができます。
海に囲まれたシンガポールはその歴史上様々な文化の影響を受けて反映してきた独特な食文化です。その文化を広めるためにマレーシアで人気の料理を空の上で楽しむことができます。
そのメニューの内容は、シンガポール・チキンライス、ホッケンミー、シンガポール・ビリヤニ、ナシレマなどです。その料理もシンガポールの雰囲気がたっぷりと詰まったメニューです。
シンガポール航空の深夜便の機内食
日本初のシンガポール航空は夜に日本を出て早朝の時間にシンガポールに到着という便も多いでしょう。その場合は機内食として提供されるのは朝食です。どんな時間に提供されるのでしょうか?
提供されるのは朝食です。着陸前の時間は食事をとることができないので朝食が提供される時間は到着の2時間前くらいの時間です。日本時間だと朝の4時ごろなのでまだちょっと眠い時間でしょう。
シンガポール航空の子供用の機内食
スィートクラス、ファーストクラスそしてビジネスクラスを利用の子供達にはシンガポール航空独自の機内食のサービスがあります。このキッズミールは出発の24時間前までに予約が必要です。予約は公式ホームページを通じてインターネットでできます。子供達にとっても喜ばれているサービスです。
このビジネスクラス以上でもらえるキッズメニューはチキンと野菜のラザニア、バーガーとポテトクリスプ、チキンと野菜のラグー、目玉焼きとソーセージのハッシュポテト添え、フィッシュフィンガー・バタリオン、フライドライスサプライズ、ゴールデンスクランブルエッグなどメニューは豊富にあります。
シンガポール航空のフルーツブラッター
シンガポール航空は様々なニーズに対応した特別食を用意しています。離乳食や幼児食、宗教食やベジタリアンフードに加えて各種制限職などを用意しています。これらはビジネスクラスでなくとも事前に注文することができます。
その中の一つがフルーツプラッターという、新鮮なフルーツだけで構成された食事です。他にも糖質制限された料理、麦類を制限した料理、ローファット料理なども事前に注文することができます。
シンガポール航空のシンガポールスリング
シンガポール名物のカクテル、シンガポール・スリングを飲むことができるのもこのシンガポール航空の楽しみの一つです。ジンをベースとしたカクテルで一般的にはドライジン、チェリー・ブランデー、レモンジュースに砂糖とソーダ水といった組み合わせです。
シンガポールの名ホテルラッフルズホテルで生まれた子のカクテルがシンガポール航空の機内で飲むことができます。ビジネスクラスでなくてもエコノミークラスでも飲めます。アルコールタイムが来たら頼んでみるといいでしょう。
シンガポール航空の飲み物
シンガポール航空では飲み物も豊富に用意されています。特にビジネスクラスなどでは一流のシェフたちが考えた料理に合わせるために、赤ワインや白ワインにシャンパンなどがそろっています。またウィスキー、コニャック、各種ビールが取り揃えられています。
また名物のシンガポール・スリングといったカクテルも各種用意されています。食事の味を引き立てる飲み物を豊富に揃えているのもシンガポール航空のホスピタリティのあらわれです。
シンガポール航空の機内食・ブックザクック
シンガポール航空の機内食に関する特別なサービスがビジネスクラス以上、そしてプレミアムエコノミークラスでもあります。それがブックザクックとも呼ばれているサービスです。
24時間前までだったら、自分の好きなメニューを事前に注文して機上でいただくことができます。日本初の便でこの事前予約ができるのは羽田と成田発の便だけです。
羽田・成田初のシンガポール航空の便のブックザクックで人気のメニューはロブスタ・テルミドールです。一流シェフが考えたこのレシピは特に白ワインとの相性が最高です。空の上で食べるシーフードと白ワインはとっても美味しいです。
そのほかにもブックザクックで注文できる美味しいメニューがたくさんあります。スズキのソテーポテト包みレッドビネガーソース、また寿司の盛り合わせもあります。この寿司のクオリティが高いのには驚きます。もちろんビジネスクラスのメニューなので前菜はフルーツからのスタートです。
シンガポール航空の機内食の味の秘密・インターナショナル・カリナリー・パネル
シンガポール航空の機内食は著名な人たちによって監修されています。そのシンガポール航空が選んだ8人の食のエキスパートのことをインターナショナル・カリナリー・パネルと呼んでいます。彼らが創作するメニューが空の上のレストランでいただけます。
その一人がアルフレッド・ポルターレです。1993年にベスト・シェフ・イン・ニューヨークにも選ばれたことのある実力者で、彼がプロデュースしているゴッサムバー&グリルはニューヨーク・タイムズ紙の三つ星評価を4年連続で獲得しています。彼の料理がこのシンガポール航空の機上で食べることができるという贅沢は他では味わうことはできない経験に違いありません。
また別のメンバーは、カルロ・クラッコというイタリアンシェフです。彼のレストラン、リストランテ・クラッコはミシュランの2つ星を獲得した名店です。また人気の料理番組マスターシェフ・イタリアの審査員の一人としても知られているシェフです。
また日本からも京懐石の名料理人、村田吉弘もこのメンバーの一人です。彼の料理は菊乃井の店でミシュランの星を獲得したのは3店舗です。合わせると7つの星を獲得したことになり、これは日本で最多を誇ります。しかしその味は日本のみならず世界中の人に認められています。彼の記した料理本は2006年にグルマン世界料理本賞に輝いています。
彼の作る京懐石をこのシンガポール航空の機内で食べることができます。しかし残念ながらエコノミー、ビジネスクラスでは食べることができません。スイート、ファーストクラスのみの提供です。
また他にもフランス料理の大御所、ジョルジュ・ブラン、モダンオーストラリア料理の第一人者マシュー・モラン、国際機内食協会のマーキュリー・ゴールド賞をとったこともあるインドのサンジーブ・カプール、アメリカのスザンヌ・ゴインなどそうそうたるメンバーがシンガポール航空の機内食の味を支えています。
シンガポール航空の機内スタッフも食べる機内食
機内食は客室乗務員やパイロットたちも食べることになります。しかしシンガポール航空では客室乗務員と乗客は違う食事をとるそうです。それは安全のためであるとか。また機長と副機長も違うメニューを食べます。それは二人同時に食中毒にならないようにするためです。
機内食が大評判・シンガポール航空
シンガポール航空の機内食をご紹介しました。ビジネスクラスでもエコノミークラスでも乗客たちを満足させる気配りが隅々まで届いています。特に日本発の便では50周年記念の日本料理が楽しむことができます。
またビジネスクラスでは事前に料理を注文できるブックザクックというサービスもありました。どれも乗客のニーズを第一に考えたサービスばかりでした。
もしシンガポールに行く機会があるならば、このシンガポール航空を使うことをおすめします。決して後悔させられることないフライトを体験することができるでしょう。
関連記事
シンガポールの首都はどこ?人口や場所・歴史や言語についてリサーチ!
guc
シンガポール・フライヤーは世界最高クラスの観覧車!夜景ディナーも!
mdn
シンガポールの物価は高い?ブランド品やお土産の値段や水準を調査!
maki
シンガポールのホテルおすすめランキング!安い場所から高級な場所まで!
Momoko
シンガポール旅行はこの観光名所へ!おすすめスポット&プランを厳選!
Momoko
シンガポールのホーカーズ特集!おすすめの場所やメニューを徹底調査!
Momoko
シンガポールのひとり旅ガイド!おすすめのスポットや食事&ツアー予算まで!
mdn
シンガポールのプール付きホテル厳選まとめ!子連れ旅行にもおすすめ!
旅するフリーランス
シンガポールの言語・公用語ガイド!英語事情や旅行で使えるフレーズは?
Yukilifegoeson
シンガポールで人気のアフタヌーンティーをランキング!口コミや予約方法も!
mdn
シンガポールのお土産まとめ!有名なお菓子&女性に人気の雑貨やコスメも!
maki
シンガポールの気温や雨季など天気の特徴!観光のおすすめシーズンは?
Barista Sho
シンガポールの免税店紹介!ブランドや化粧品が安いおすすめショップは?
maki
シンガポールのチップ文化について!タクシーやホテルでの金額やマナーは?
tabito
シンガポールの人気グルメ&食べ物ランキング!ローカルフードもチェック!
saki
シンガポールの紅茶といえば「TWG」がおすすめ!お土産にも大人気!
akkey
シングリッシュはシンガポールの独特な英語!特徴や歴史を詳しく調査!
Hitomi Kato
ブンガワンソロはシンガポール土産の定番!おすすめの商品や買える店舗は?
ぐりむくん
シンガポールのおすすめプールまとめ!セントーサの人気施設やホテルあり!
u-kun
カヤトーストはシンガポールの人気グルメ!味や食べ方を徹底調査!
Yukilifegoeson


新着一覧
世界三大がっかりスポットを徹底調査!がっかりの理由や観光客の口コミも!
MinminK
マリーナベイ・サンズに宿泊しよう!部屋のタイプやおすすめの楽しみ方も紹介!
旅するフリーランス
ザ・リッツ・カールトンミレニアシンガポールに宿泊!朝食や部屋の評判は?
TinkerBell
シンガポール航空は機内食が美味しいと評判!クラスごとのメニューを調査!
Canna
シンガポール旅行の旅費の目安を各費用別にリサーチ!安い時期はあるの?
tabito
シンガポールでのSIMカードは空港で!買い方・料金・設定方法を紹介!
Sytry
シンガポールの水族館「シー・アクアリウム 」!楽しみ方や料金を紹介!
Canna
シンガポールドルの両替レートや手数料は?おすすめの換金方法や場所も紹介!
Sytry
シンガポールの有名レストラン&食事スポットは?人気店を厳選ランキング!
Momoko
シンガポールのクラブで遊ぼう!おすすめスポットや注意点をチェック!
Momoko
シンガポールで買い物・ショッピングエリアまとめ!お土産選びにも!
Udont
シンガポールのコンセント&プラグ形状まとめ!iPhoneの充電や電圧は?
Sytry
シンガポール観光にビザは必要?種類や日本人旅行者向けの申請方法も紹介!
maki
シンガポール航空のビジネスクラスは快適だと話題!機内食やアメニティは?
Miee2430
シンガポールの服装ガイド!女性・男性別におすすめのコーデや注意点を紹介!
Yukilifegoeson
ティラミスヒーローはシンガポールの有名ショップ!口コミや店舗の場所は?
kazuki.svsvsv@gmail.com
シンガポールと日本の時差&飛行時間は?旅行前にフライト情報をチェック!
Yukilifegoeson
シンガポール名物「ラクサ」が美味しいレストラン!観光客に人気の名店は?
Yukilifegoeson
シンガポールのポストを使う前に!日本への日数や追跡の有無など調査!
Sytry
シンガポール観光のWi-Fi事情!レンタルやフリースポットもチェック!
tabito