鹿島灘海浜公園は茨城で人気の遊びスポット!釣りやイベントも楽しめる!

当記事で取り上げる「鹿島灘海浜公園」は、茨城で人気の遊びスポットです。鹿島灘海浜公園では釣りやイベントも楽しめます。そんな鹿島灘海浜公園でのおすすめの楽しみ方や、レストラン情報、車でお越しの際に便利な駐車場情報をお届けします。

鹿島灘海浜公園は茨城で人気の遊びスポット!釣りやイベントも楽しめる!のイメージ

目次

  1. 1鹿島灘海浜公園は茨城で人気の遊びスポット!
  2. 2鹿島灘海浜公園とは?
  3. 3鹿島灘海浜公園1 : アクセス
  4. 4鹿島灘海浜公園2 : 駐車場
  5. 5鹿島灘海浜公園3 : レストラン
  6. 6鹿島灘海浜公園4 : イベント
  7. 7鹿島灘海浜公園5 : 海
  8. 8鹿島灘海浜公園6 : 釣り
  9. 9鹿島灘海浜公園7 : おすすめの楽しみ方
  10. 10鹿島灘海浜公園の楽しみ方1 : 子供向け遊具
  11. 11鹿島灘海浜公園の楽しみ方2 : 見晴らしの丘
  12. 12鹿島灘海浜公園の楽しみ方3 : ピクニック広場
  13. 13鹿島灘海浜公園の楽しみ方4 : 展望デッキ
  14. 14鹿島灘海浜公園の楽しみ方5 : ボードウォーク
  15. 15鹿島灘海浜公園で遊びつくそう!

鹿島灘海浜公園は茨城で人気の遊びスポット!

当記事で取り上げる「鹿島灘海浜公園(かしまなだかいひんこうえん)」は、茨城で人気の遊びスポットです。太平洋の雄大な景色を眺めることができる広大な敷地面積の海浜公園です。鹿島灘海浜公園では釣りやイベントも楽しめます。そんな鹿島灘海浜公園でのおすすめの楽しみ方や、レストラン情報、車でお越しの際に便利な駐車場情報をお届けします。

鹿島灘海浜公園とは?

39231931 2063416917212389 1818819079629176832 n
ecoecoemico

「鹿島灘海浜公園」を楽しむコツとして、まずは快適かつ安全に遊ぶために知っておきたい基礎知識をご紹介します茨城の太平洋沿いに広がる、見晴らしの良い広大な公園です。茨城県が管理・運営している茨城県営都市公園です。

鹿島と名がつくので鹿嶋市にあると思っている方も多いのですが、鹿島灘海浜公園は茨城県鉾田市(ほこたし)にあります。

鹿島と鹿嶋でややこしい

鹿島灘の「しま」は「島」で、鹿嶋市の「しま」は「嶋」です。またややこしいことに、鹿島灘海浜公園がある鉾田市のすぐ隣が鹿嶋市です。そのため鹿嶋市にある海浜公園と勘違いしてしまうのも無理がありませんが、鹿島灘海浜公園はあるのは鉾田市です。ちょっとした豆知識として覚えておくと、いつの日か誰かに教えられるかもしれません。

鹿嶋市

そもそも鹿嶋市としての歴史は浅く、平成の大合併により平成7年に旧鹿島郡鹿島町が同郡大野村と合併してできた自治体です。合併の際に旧鹿島町はそのまま「島」の文字を使って「鹿島市」としたかったのですが、佐賀県の鹿島市との重複を避けるため「鹿嶋市」となりました。「嶋」は市内にある鹿嶋神宮から用いています。

鹿島灘

もとはと言えば鹿島町であり、鹿嶋市となったのは佐賀県の鹿島市との重複を避けるためでした。「鹿島灘海浜公園」は鉾田市にあるものの、「鹿島市」にあると思ってしまっても致し方ないかもしれません。

それでは鹿島灘(かしまなだ)はどのあたりを指すのでしょうか。鹿島灘の範囲は非常に広く、茨城県東部の大洗岬〜千葉県東部の銚子半島の太平洋に突出する岬・犬吠埼までの約120kmに及びます。

鹿島灘の周辺自治体は、北から茨城県大洗町、鉾田市、鹿嶋市、神栖市、そして千葉県銚子市です。その鹿島灘の雄大な景色を眺めることができるのが、鹿島灘海浜公園なのです。

鹿島灘海浜公園1 : アクセス

それでは鹿島灘海浜公園へのアクセス方法をみていきましょう。電車によるアクセスは、鹿島臨海鉄道・大洗鹿島線の新鉾田駅より約7.9kmです。歩いていくには厳しい距離なので、タクシーの利用をおすすめします。タクシーで10分ほどです。鹿島灘海浜公園に最寄りのバス停はないので、公共機関でお越しになる場合は電車のみとなります。

車でのアクセス

国道51号に面している大きな公園なので、わかりやすいです。車によるアクセスは、鹿島臨海鉄道・大洗鹿島線の新鉾田駅より車で10分です。東関東自動車道よりお越しの方は「潮来」ICより約40分です。常磐自動車道をご利用の場合は「千代田石岡」ICより約60分、北関東自動車道経由東水戸道路の場合は「水戸大洗」ICより約30分です。

鹿島灘海浜公園2 : 駐車場

18645782 862681540546299 8674420013211320320 n
mari_na225

続いては車でお越しの際に便利な駐車場情報をお届けします。鹿島灘海浜公園を目指して国道51号沿いに車を走らせていくと、「鹿島灘海浜公園」の大きな看板が見えてきます。看板を目印に公園内に入ります。入ると大きな駐車場があります。こちらの駐車場は芝生広場駐車場となり、収容台数は150台ほどです。

駐車場料金

駐車場の料金は無料です。駐車料金を気にすることなく、安心して長時間遊ぶことが来ます。また、芝生広場駐車場正面には、地元の新鮮野菜やの産直コーナー、鹿島灘のハマグリなどの海産物や公園内で食べられるお惣菜やスイーツなどを販売している売店やレストランが入っている休憩棟があります。

国道51号に隣接しているので、道の駅感覚で気軽に立ち寄って休憩することができます。

もうひとつの駐車場

27574218 1283225628488997 7814280802765635584 n
junpei_seki

メインの駐車場は、国道51号から入ってすぐのところにあるのが150台収容可能な芝生広場駐車場ですが、海沿いの入口広場前にももうひとつの駐車場があります。それほど大きくない駐車場ですが、鹿島灘が一望できるエリアに行きたい方には入口広場付近の海沿いの駐車場をおすすめします。

夏季限定有料駐車場

鹿島灘海浜公園からは少し遠くなってしまいますが、夏季限定で有料駐車場を利用することが出来ます。駐車場料金は1日1000円です。大竹海岸鉾田海水浴場で海水浴や潮干狩りを楽しみたい方は、こちらの駐車場がおすすめです。トイレがあり、駐車場の向かい側にはコンビニもあるので便利です。

鹿島灘海浜公園3 : レストラン

続いては、鹿島灘海浜公園の休憩棟内にあるレストラン「海乃風」をご紹介します。食券制のレストランで、お手頃な価格とボリュームの良さでレストランはいつも賑わっています。鹿島灘海浜公園内にありますが、残念ながらレストラン内から海を眺めることはできません。

レストランの人気メニュー

レストラン「海乃風」の人気メニューは地元野菜をふんだんに使った野菜タンメンです。涸沼産の大和しじみでダシをとっている涸沼のしじみラーメンも、あっさり風味の塩ラーメンでレストラン一押しメニューです。

そのほか、レストラン「海乃風」では鉾田市のブランド豚や地元の食材を使ったメニューも豊富に提供しており、お手頃価格なうえに大盛無料サービスもあり観光客だけでなく地元の人たちや長距離ドライバーにも人気のレストランです。

鹿島灘海浜公園4 : イベント

鹿島灘海浜公園ではさまざまなイベントが開催されています。広大な敷地を誇る海浜公園ならではのイベント情報をご紹介します。入場料無料や、参加費無料のイベントばかりですので、ぜひイベントの開催時期に合わせて訪れてみてください。

いばらき都市緑化フェスティバル

茨城県では都市緑化の普及・啓発を図ることを目的とし、県内の公園において春季と秋季にいばらき都市緑化フェスティバルを開催しています。鹿島灘海浜公園では毎年春季のフェスティバルイベントが開催されます。

イベント時期は毎年5月中旬の土曜日です。緑化相談、苔玉・竹鉢づくり、球根・草花・風船配布、金魚すくい、輪投げ、抽選会などが行われます。

メロン祭り

毎年6月上旬の土・日でメロン祭りのイベントが開催されます。農業が盛んな鉾田市ですが、メロンの産出額が日本一なのです。

鉾田のメロンは日本一、と小学校の授業で習うほど、鉾田市にとってメロンは貴重な農産物であり、観光資源にもなっています。メロン祭りでは、抽選会や野菜の詰め放題などのイベントのほか、最大の目玉イベントは試食付きのメロン特別価格販売です。

あおぞらYOGA

7月初旬の日曜の朝に、あおぞらYOGAのイベントが開催されます。夏の朝、暑くなる前の午前7時から8時まで青空のもと、開放的な空間の中でヨガを行うイベントです。参加費は無料で、事前申し込みの必要もありません。動きやすい服装ヨガマットを持参すれば、どなたでも参加できます。

鹿島灘夜祭り

毎年8月初旬の土・日午後5時から9時まで「鹿島灘夜祭り」が開催されます。土曜日の夜は星空映画会が開催されます。2018年のイベントではミニオンズスタッフの最新作「ペット」が上映されました。

日曜日は盆踊り大会が行われます。また屋台や的屋などの夜店も充実しています。この日は鹿島灘海浜公園の売店とレストランも営業時間を延長して、売店は9時まで、レストランは8時30分まで営業しています。夏休みの思い出作りに、ぜひご家族やお友達と一緒にお出かけください。

新米まつり

農業が盛んな鉾田市ならでは産直イベントが新米まつりです。毎年9月中旬の日曜日に開催されます。有料ですが、射的やガラポンくじ、重さ当てゲームなどがあり、当たれば新米をゲットすることもできます。

また新米でつくるおにぎりや豚汁などの軽食販売や、1回100円で野菜詰め放題のコーナーもあります。一番の目玉イベントは、生産者が自ら販売する「新米特価販売」です。新米がこの日だけの特別価格で購入できるとあり、多くの来場者でにぎわいます。

ハマグリまつり

毎年ゴールデンウイーク中に、鹿島灘海浜公園から歩いて行ける距離にある大竹海岸で行われるのがハマグリまつりです。

主催団体は、大竹海岸の海の家を経営している山田売店を中心としたハマグリまつり実行委員会です。参加料金は人数に関係なく、ハマグリのお土産付で普通車1台につき5,000円です。通常の潮干狩り料金は大人1,500円(中学生以上)、子供1,000円(4歳以上)なので、家族連れにとっては見逃せないイベントです。

鹿島灘海浜公園5 : 海

鹿島灘海浜公園は大竹海岸に面している海浜公園です。公園から歩いていける距離に大竹海岸鉾田海水浴場があります。海水浴はもちろんのこと、ゴールデンウイークにはハマグリの放流が行われ潮干狩りも楽しむことが出来ます。海の潮風を感じながら、波打ち際をのんびりとお散歩するのもおすすめです。

Thumb茨城の潮干狩りスポット特集!おすすめ時期や無料の穴場まで完全網羅!
潮干狩りというと、茨城県の大洗をはじめとして多くの潮干狩り会場が存在しています。特に茨城県に...

鹿島灘海浜公園6 : 釣り

海に行ったら釣りをしたい、と思う方も多いことでしょう。鹿島灘海浜公園で釣りは可能なのでしょうか。

鹿島灘海浜公園に釣り施設はありません。それでも釣り支度をした釣り人の姿も多く見られます。ルアーでのヒラメやシーバス釣りを楽しんでいるようです。

砂浜の投げ釣りでは、30号ほどのおもりを使用したうえで、最低でも50~60m位飛ばさないと釣りになりませんので、初心者の方やお子様連れで少し釣りをやってみたいという方にはおすすめしません。

鹿島港魚釣り園

せっかく海に来たのだから子供と一緒に釣りを楽しみたいという家族連れにおすすめなのが、鹿嶋市にある「鹿島港魚釣り園」です。

鹿島灘海浜公園からは28kmほど離れた位置にありますが、茨城県鹿島港内にある県営の魚釣り施設です。転落防止柵が完備されており、トイレ・休憩所・売店もあるので、家族連れでも快適かつ安全に釣りを楽しむことができます。

鹿島灘海浜公園7 : おすすめの楽しみ方

それでは茨城で人気の遊びスポット「鹿島灘海浜公園」おすすめの楽しみ方をご紹介していきます。鹿島灘海浜公園は、鉾田市にある総面積27haの茨城県営都市公園です。

茨城県東部の大洗岬から千葉県東部の犬吠埼にまで及ぶ、約120kmの長い海岸線のほぼ中央に位置する海浜公園で、無料駐車場を完備し、レストランや産直コーナーの売店を備えた休憩棟をはじめ、ドッグランや芝生広場などさまざまな施設があります。鹿島灘海浜公園の特徴的な施設とあわせておすすめの楽しみ方をご紹介します。

鹿島灘海浜公園の楽しみ方1 : 子供向け遊具

国道51号から入ってすぐの駐車場近くにある芝生広場には、子供向けの遊具が充実しています。大型コンビネーション遊具や大きなロープのジャングルジム「ザイルクライミング」があり未就学児から小学生まで楽しく遊ぶことが出来ます。子供向けだけでなく、腹筋ベンチや座位体前屈測定などの大人向けの健康遊具もそろっています。

また、休憩棟の隣にある「花の四阿(あずまや)」にはキッズランドがあり、小さなすべり台やマットで遊ぶことが出来ます。屋内施設のため、雨の日でも遊べます。

鹿島灘海浜公園の楽しみ方2 : 見晴らしの丘

19985706 1392971400751678 3966939357746561024 n
fuwafuwa.mokumoku

見晴らしの丘は、休憩棟や駐車場、遊具がある芝生広場から海の方へ向かう途中にあります。見晴らしの丘というだけあって、小高い丘になっています。緩やかな坂を頂上まで登りつめると、雄大な鹿島灘が一望できます。見晴らしの丘の頂上には、展望台とふれあいの鐘があります。

鹿島灘海浜公園の楽しみ方3 : ピクニック広場

21148008 468263150211253 234235559134887936 n
kirarira2018

見晴らしの丘を越え、海岸方面へと足を進めていくとピクニック広場へ出ます。ここにも広い芝生エリアがあります。大きな遊具はありませんが、石で作られた動物のオブジェがたくさんあります。子供たちは乗ったり、触ったり自由に遊ぶことが出来ます。ピクニック広場からは海へ出ることができます。

鹿島灘海浜公園の楽しみ方4 : 展望デッキ

25022202 1999502950332504 7297645989957992448 n
i.i.ambassador

ピクニック広場には2階建ての展望デッキがあります。展望デッキからの眺めは絶景そのものです。1階にも2階にもベンチがあるので、波の音を聞きながら潮騒に身をまかせて休憩していると、身も心もリフレッシュできます。雄大な太平洋・鹿島灘が一望できる最高のロケーションです。

鹿島灘海浜公園の楽しみ方5 : ボードウォーク

26183399 158484378109966 8889086704913219584 n
kirarira2018

海を正面にしたピクニック広場からの右側には、海岸線と並行してボードウォークが設置されています。ボードウォークは歩行者用の全長約3kmの木道橋です。砂浜ではないので海沿いなのにとても歩きやすいです。美しい海の景観を眺めながら、松林に囲まれた遊歩道で散歩を楽しむことが出来ます。

鹿島灘海浜公園で遊びつくそう!

茨城で人気の遊びスポット「鹿島灘海浜公園」をご紹介しましたが、いかがでしたか。鹿島灘海浜公園では釣りやイベントも楽しめます。そんな鹿島灘海浜公園でのおすすめの楽しみ方や、レストラン情報、車でお越しの際に便利な駐車場情報をご紹介しました。お気に入りの楽しみ方をみつけて、鹿島灘海浜公園で遊びつくしましょう。

関連するキーワード

Original
この記事のライター
きよな

人気の記事

人気のあるまとめランキング