奈良の観光スポット大集合!名所を含むモデルコースや子供も楽しい施設は?

奈良には数多くの観光スポットが存在している人気の地域として、国内外を問わず人気を集めています。そんなわけで、日本人観光客だけでなく、世界中から多くの人たちが観光に訪れます。そこで今回は奈良の観光スポットについて徹底的に紹介します。

奈良の観光スポット大集合!名所を含むモデルコースや子供も楽しい施設は?のイメージ

目次

  1. 1奈良の観光スポット徹底紹介!
  2. 2子供とおすすめの奈良の観光スポット&名所1「奈良公園」
  3. 3子供とおすすめの奈良の観光スポット&名所2「東大寺」
  4. 4子供とおすすめの奈良の観光スポット&名所3「奈良の大仏」
  5. 5子供とおすすめの奈良の観光スポット&名所4「二月堂」
  6. 6子供とおすすめの奈良の観光スポット&名所5「正倉院」
  7. 7子供とおすすめの奈良の観光スポット&名所6「若草山」
  8. 8子供とおすすめの奈良の観光スポット&名所7「興福寺」
  9. 9子供とおすすめの奈良の観光スポット&名所8「春日大社」
  10. 10子供とおすすめの奈良の観光スポット&名所9「奈良国立博物館」
  11. 11子供とおすすめの奈良の観光スポット&名所10「高畑」
  12. 12子供とおすすめの奈良の観光スポット&名所11「奈良ホテル」
  13. 13子供とおすすめの奈良の観光スポット&名所12「阿修羅像」
  14. 14子供とおすすめの奈良の観光スポット&名所13「法隆寺」
  15. 15子供とおすすめの奈良の観光スポット&名所14「元興寺」
  16. 16子供とおすすめの奈良の観光スポット&名所15「平城宮跡」
  17. 17子供とおすすめの奈良の観光スポット&名所16「奈良町」
  18. 18子供とおすすめの奈良の観光スポット&名所17「中宮寺」
  19. 19奈良のおすすめモデルコース1「吉野山観光モデルコース」
  20. 20奈良のおすすめモデルコース2「奈良の名所観光モデルコース」
  21. 21奈良のおすすめモデルコース3「歴史ファン向けモデルコース」
  22. 22奈良のモデルコースを参考におすすめ観光スポットを満喫しよう!

奈良の観光スポット徹底紹介!

日本に観光に訪れる外国人観光客の方が、訪れるような代表的な日本の観光スポットは、「奈良」です。歴史ある建造物が数多く並んでいるほか、見どころがある面白い観光スポットまで数多く存在しています。そんな奈良の観光スポットについて今回は徹底的に紹介します。

子供とおすすめの奈良の観光スポット&名所1「奈良公園」

子供とおすすめの奈良の観光スポット&名所1つ目は「奈良公園」となっています。こちらのスポットは、奈良県の奈良市に位置している巨大な公演となっています。奈良観光では欠かせない、名物観光スポットとして知られています。

またこちらは、国の名勝地にも指定されており、公園自体にも数多くの見どころがあります。もちろんこちらのスポットで有名なのは、「鹿」。奈良を代表するとも言える野生の鹿たちを堪能することが出来ます。

奈良公園の人気の理由としては最も人気の高い「鹿」ですが、こちらの鹿は昔から春日大社の神の使いとされており、崇められていた動物となっています。また一時は乱獲されてしまい数が減少してしまったのですが、それからは保護によって徐々に数を伸ばしていき、現在は1200匹以上の野生の鹿を堪能することが出来ます。

子供とおすすめの奈良の観光スポット&名所2「東大寺」

子供とおすすめの奈良の観光スポット&名所2つ目は「東大寺」となっています。東大寺といえば、先述した奈良公園に引き続き人気の高い観光スポットになっています。東大寺は仏教宗派の一つである「華厳宗」の本山の寺院です。

1998年に、古都奈良の文化財の一つとしてユネスコの世界遺産にも登録されている、歴史的にも文化的にも伝統のある人気の高い観光名所となっています。奈良時代の758年に建造されたと言われております。

1000年以上前に建造された建物なのですが、その当時の姿が現存しているわけではありません。繰り返し引き起こされた戦火によって2度消失してしまい、現在の姿は江戸時代に建てられたものです。それでも300年以上の歴史があります。

非常に巨大なお寺となっており、棟までの高さがおよそ50メートルと広大で、そして奥行きもおおよそ50メートル。これらの大きさは創建当時とほぼ同じとなっており、当時の面影を眺めることが出来ます。しかし、幅自体は58メートルと、当時と比べると3分の2のサイズとなっています。それでも荘厳な建築具合を堪能してください。

子供とおすすめの奈良の観光スポット&名所3「奈良の大仏」

子供とおすすめの奈良の観光スポット&名所3つ目は「奈良の大仏」となっています。奈良県の修学旅行の代名詞となっており、多くの外国人観光客も必ずと行ってよいほど訪れる人気の高い名所として知られているスポットです。

こちらは、世界遺産にも登録されている名所である「東大寺」の本尊の中に位置している大仏となっており、当時の姿をそのまま残しているとして、国宝にも指定されている歴史と伝統のある巨大な仏像となっています。

こちらの大仏は聖武天皇の勅命に寄って作られたものとなっており、高さが17.4メートルもある巨大な仏像として知られております。何度かの修復がありましたが、そのほとんどは当時の姿を残しており見応え抜群です。

また、こちらの大仏が祀られている大仏殿は、江戸時代に再建されたものになってしまいますが、木造建築としては世界最大級の大きさとなっており、世界的に見ても人気の高い物となっています。そんな素晴らしく壮麗で美しい大仏殿に佇んでいる大仏は非常に美しく、思わず圧倒されてしまいます。

子供とおすすめの奈良の観光スポット&名所4「二月堂」

子供とおすすめの奈良の観光スポット&名所4つ目は「二月堂」となっています。奈良に観光に訪れるのであれば隠れて足を運んでほしいおすすめの観光名所として知られています。こちらは世界遺産に登録されている「東大寺」のお堂の1つです。

東大寺や奈良の大仏を眺める観光客が訪れるようなエリアとなっていますが、それでもそれらの印象が強く、そのような名所から少し離れた地域にある、こちらのスポットは、隠れた名所としても知られています。

観光地から少し離れているスポットとなっていますので、あまり混雑しておらず、のんびりと名所を観光することができるのがポイントとなっています。ぽつんと佇むこちらの観光名所は、非常に立派な佇まいで威厳があります。

そんな二月堂の斜面ですが、西向きに正面方向に建造されています。建物がせり出すように作られているので、独特な建造技術を使って建てられています。その建築技術は「懸け造る」というふうに言われており、床下の高さを調整することで、建物を支えるという独自の構造は、見ていて建築技術の高さをすることが出来ます。

子供とおすすめの奈良の観光スポット&名所5「正倉院」

子供とおすすめの奈良の観光スポット&名所5つ目は「正倉院」となっています。正倉院は、日本を代表する人気の高い観光スポットとして知られています。「校倉造」と呼ばれる高床式で建造されている宝物庫です。

聖武天皇や、光明天皇のゆかりの宝物が数多く保管されており人気を集めています。正倉院の宝物は歴史的な価値が高いものばかりとなっており、天平時代の文化について学ぶことができる歴史ファンにはたまらないスポットとなっています。

またその歴史的価値の高さから、ユネスコの世界文化遺産にも登録されているので、世界的に見ても歴史ある建物となっています。普段は正倉院の中身というのは非公開になっており、基本的には外観のみの閲覧となります。

しかしながら、定期的に、正倉院の内部を公開されるイベントが開催されたり、近くの奈良国立博物館にて開催される「正倉院展」を通して、正倉院に保管されている歴史的にも価値の高い宝物を眺めることができるようになっています。そのような時期を狙って、アクセスすることをおすすめしています。

子供とおすすめの奈良の観光スポット&名所6「若草山」

子供とおすすめの奈良の観光スポット&名所6つ目は「若草山」となっています。修学旅行や観光スポットとして有名なこちらの山は、例年多くの観光客が訪れるということもあって人気を集めている地域となっています。

こちらのスポットからは、古都奈良の世界遺産や美しい街並みが一望できるようになっており、こちらの山から眺めることができる夜景は「新日本三大夜景」にも選ばれているほどの絶景となっています。一度は見てみてください。

またこちらのスポットでは、毎年1月の第4土曜日に行われるイベントが人気です。特に「若草山の山焼き」はインパクト抜群の人気のスポットで、若草山に火を入れて山を燃やすという祭典。勢いが凄く迫力満点です。

また、こちらのローカルイベントとして、年に数回「鹿せんべい飛ばし大会」というイベントが開催されてます。こちらは競技用の特大鹿せんべいをより遠くまで投げ飛ばしたほうが勝ちという至ってシンプルな競技内容。その鹿せんべいの大きさは直径20センチメートルと超特大。タイミングが合えば訪れてみてください。

子供とおすすめの奈良の観光スポット&名所7「興福寺」

子供とおすすめの奈良の観光スポット&名所7つ目は、「興福寺」となっています。こちらのお寺は、法相宗総本山として知られている寺院となっています。もともとは、大化の改新を行った人物として知られている「藤原鎌足」にゆかりがあります。

というのも、こちらのお寺は、藤原鎌足が創立した「山階寺」が起源となっています。またこちらの寺院には、先述した正倉院と同じく、多くの建造物や収蔵品が収められており、それらの多くは重要文化財に指定されています。

そんな歴史的勝ちのあるこちらのお寺ですが、その中でも、「国宝館」は必見となっています。というのも歴史的価値の高い基調な国土品などが収められていたり、調度品や典籍などが収蔵されています。

また多くの仏像が安置されていることでも知られています。非常に美しい洗練された見た目になっており、高貴さを感じされるものばかりとなっています。その中でも特に人気を集めているのが、阿修羅像。非常に美しいのと、荘厳さが感じられるというのもあって人気を集めています。ぜひ1度は眺めてみてください。

子供とおすすめの奈良の観光スポット&名所8「春日大社」

子供とおすすめの奈良の観光スポット&名所8つ目は「春日大社」となっています。こちらの春日大社は、奈良県が誇る世界遺産として東大寺などに並び代表的な観光スポットとして知られています。というのもこちらのスポットの歴史は非常に古いからです。

その歴史は、710年頃までさかのぼります。平城京が遷都されるときに、藤原不比等(ふじわらのふひと)が、藤原氏の氏神である、武甕槌命(たけみかづちのみこと)を、春日地域にある「御蓋山」に祀ったことがきっかけとされています。

そんな春日大社の名物スポットとして知られているのが、「中門」です。こちらは周囲が緑に囲まれており自然豊かな地域にありながらも、鳥居の赤塗りが非常に映える、写真を取るのにも抜群の名物スポットです。

また、この中門を過ぎると、門の奥に立つ4棟の本殿を望むことが出来ます。この本殿は、国宝に指定されています。また中門自体も重要文化財に指定されているなど、日本全体から見ても歴史的価値の高いスポットになっています。古き良き奈良を象徴している風景になりますので、しっかりと堪能してみることをおすすめします。

子供とおすすめの奈良の観光スポット&名所9「奈良国立博物館」

子供とおすすめの奈良の観光スポット&名所9つ目は、「奈良国立博物館」となっています。こちらは、先述した「正倉院展」をはじめとして数多くの展覧会が開催される人気の高い、奈良を代表する博物館となっています。

こちらの博物館は「奈良博」の愛称で知られており、いくつもの美術品が展示されているのが特徴となっています。こちらには数多くの美術品が展示されている他、館内の展示品以外にも様々な魅了が詰まっているのが特徴です。

というのも、こちらの建物は、明治期を代表する建築家である「片山東熊」によって設計されており、国の重要文化財としても指定されている、その博物館自体にも価値がある名物の観光スポットとなっています。

こちらではコリント式と呼ばれる建築技術で作られた切妻屋根のペディメントなどを眺めることができますので、随所にその素晴らしさを眺めることが出来ます。また歴史的価値の高い遺跡も眺めることが出来ます。

ここでは、数多くの調度品や、仏教に関する美術品が展示されています。そして頻繁に特別展なども開催されており、加えて、現在見ることができる文化財などについては、公式ホームページにて公開されているという徹底っぷり。ぜひチェックしてみて、自分飲みたい国宝や文化財が見れるときにアクセスすることをおすすめします。

子供とおすすめの奈良の観光スポット&名所10「高畑」

子供とおすすめの奈良の観光スポット&名所10つ目は「高畑」となっています。こちらは世界遺産である春日大社から近くにあるスポットとなっています。こちらは「たかばたけ」と読む土地で、様々な文豪に愛されている地域になります。

こちらの地域には、「志賀直哉旧居」などがあります。ここには書斎や、春日山を眺める事ができる客間があり、様々な文豪が通ったダイニングやロビーがあります。自然と調和した佇まいは都会の喧騒を忘れることが出来ます。

またこちらの地域には「頭塔(ずとう)」と呼ばれるパワースポットも存在しています。こちらのスポットは誰がなんのために作ったかわからないという奇妙な伝説が残っているピラミッドとなっています。

一辺のサイズは32メートルもあり、高さは10メートル。そして7段の階段状石積から構成されているこちらのピラミッドは、石仏が配置されており、それらは雨風から手厚く保護されています。資料も少ないので、今なお不明なものが多いスポットです。ぜひ高畑に行くときには、様々な名物スポットを堪能してみてください。

子供とおすすめの奈良の観光スポット&名所11「奈良ホテル」

子供とおすすめの奈良の観光スポット&名所11つ目は「奈良ホテル」となっています。奈良ホテルは、1909年に開業したれきしあるホテルとなっています。様々な世界遺産や文化遺産などが近いということもあって、観光客に人気のホテルです。

こちらのスポットは桃山御殿風檜造りの2階建てとなっており、瓦葺きの建物ということもあり、非常に落ち着いた洗練されているデザインとなっているのが特徴です。こちらはクラシカルな雰囲気から「西の迎賓館」と呼ばれていました。

こちらは宿泊はもちろんのこと、ランチだけを堪能したり、見学だけに訪れることもでき週末になると毎日混雑している豪華なホテルとなっています。日本を代表するクラシックホテルですので、今でも優雅な姿を残しています。

子供とおすすめの奈良の観光スポット&名所12「阿修羅像」

子供とおすすめの奈良の観光スポット&名所12つ目は「阿修羅像」となっています。こちらは、先述した観光スポット「興福寺」にある有名な仏像となっています。観光の目玉となっており、多くの観光客が訪れます。

こちらで人気の阿修羅像は、宝物館に安置されており、阿修羅像の他に、「八部衆」と呼ばれる8体の仏像が安置されています。かつてはガラス越しにしか見ることが出来ませんでしたが、現在ではそのガラスも撤去されしっかり見ることが出来ます。

また、宝物館の中は薄暗いのですが、そこから照らされる阿修羅像の姿は非常に幻想的で威厳があるように見え、神聖な雰囲気を醸し出しています。阿修羅像は、「三面六臂」と言われており、顔が3つあるのですが、それぞれ表情が異なっています。

子供とおすすめの奈良の観光スポット&名所13「法隆寺」

子供とおすすめの奈良の観光スポット&名所13つ目は「法隆寺」です。「柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺」の言葉で知られているこちらの観光名所ですが、ここは聖徳太子にゆかりのあるお寺として知られています。

このスポットは、ユネスコの世界遺産にも登録されており、数多くの国宝や重要文化財を保有しています。それらの宝物を眺めるのもおすすめなのですが、特に人気なのは、現存する中でも世界最古と言われている「五重塔」です。

こちらは、法隆寺の境内に入るとすぐに眺めることができるようになっており、法隆寺のシンボルとして残っている建物として知られています。こちらは端正で美しい姿で佇んでいますので、フォトジェニックな写真が取れること間違いなし。

子供とおすすめの奈良の観光スポット&名所14「元興寺」

子供とおすすめの奈良の観光スポット&名所14つ目は「元興寺」となっています。こちらのスポットは、世界遺産にも登録されている非常に有名な観光スポットとなっています。こちらの周辺は古き良き日本の様相を醸し出しています。

こちらの観光スポットも、他のお寺などと同じく、何度も修復を繰り返されて造られているものとなっていますが、それでもこちらは源光寺の源流でもある「法興寺」の当初の瓦が使われているなど、非常に歴史があります。

また、こちらの屋根は独特な並べ方となっており、「行基葺き」という並び方になっています。そのため非常に丈夫で物持ちの良い構造になっているだとか。こちらのお寺で特に人気の宗教行事といえば「地蔵盆」。様々な石仏や鉄塔に提灯が備えられており、美しく幻想的な空間を作り出します。ぜひ足を運んでみてください。

子供とおすすめの奈良の観光スポット&名所15「平城宮跡」

子供とおすすめの奈良の観光スポット&名所15つ目は、「平城宮跡」となっています。こちらは奈良時代の日本の首都であった「奈良」に置かれていた平城京があった場所として知られています。世界遺産にも登録されている観光名所となっており、昔の人達がどのような暮らしをしていたのかを学ぶことができる素晴らしい場所です。

子供とおすすめの奈良の観光スポット&名所16「奈良町」

子供とおすすめの奈良の観光スポット&名所16つ目は「奈良町」となっています。奈良町とは、奈良公園の南あたりに位置している地域となっており、世界遺産である元興寺があるエリア周辺のことを刺しています。こちらには「身代わり申(さる)」や、「奈良町格子の家」などおしゃれな観光スポットを眺めることが出来ます。

子供とおすすめの奈良の観光スポット&名所17「中宮寺」

子供とおすすめの奈良の観光スポット&名所17つ目は「中宮寺」となっています。こちらの観光スポットは、聖徳太子のゆかりのお寺になっておりまして、有名な観光スポット「法隆寺」の隣に位置しています。本尊には、国宝・木造菩薩半跏像があり、こちらは50円切手にも乗っている有名な仏像です。ぜひ眺めてみてください。

奈良のおすすめモデルコース1「吉野山観光モデルコース」

奈良のおすすめモデルコースの1つ目について説明させていただきます。1つ目のモデルコースは、じっくり吉野山をめぐるモデルコースになります。まず吉野山駅にロープウェイで上り、「金峯山寺」「吉水神社」をめぐります。そして「竹林院群芳園」に宿泊して、「吉野水分神社」と「吉水宗信法印の墓」を見るモデルコースです。

奈良のおすすめモデルコース2「奈良の名所観光モデルコース」

奈良のおすすめモデルコースの2つ目について説明します。こちらのモデルコースは奈良の主要な名所を通るモデルコースとなります。近鉄奈良駅から出発し、「猿沢池」を眺め「興福寺」「春日大社」を眺め、「春日荷茶屋」で休憩し、「東大寺」「二月堂」「戒壇堂」などを経由して、近鉄奈良駅に戻るモデルコースです。

奈良のおすすめモデルコース3「歴史ファン向けモデルコース」

奈良のおすすめモデルコースの3つ目について説明させていただきます。こちらのモデルコースは歴史ファンにもってこいのモデルコースとなっています。まず蘇我馬子にゆかりの「飛鳥寺」を訪れて、蘇我馬子の墓である「石舞台古墳」を訪れます。続いて、高松塚古墳と、高松塚壁画感を訪れて当時の姿に思いを馳せるモデルコースです。

奈良のモデルコースを参考におすすめ観光スポットを満喫しよう!

今回は、奈良にある数多くの観光スポットについて紹介させていただきました。奈良には数多くの魅力あふれる観光スポットがあり、多くの観光客が国内外を問わず訪れています。今回はその中でも代表的なところについて紹介しました。ぜひ奈良に行くときには参考にしてみてください。

関連記事

Noimage
この記事のライター
Sytry

新着一覧

最近公開されたまとめ