東山動物園の駐車場で無料や料金が安いおすすめを調査!穴場や混雑状況も!

この記事では、東山動物園の駐車場について解説します。東山動物園は、愛知県の動物園のなかでも、非常に人気があります。今回は、そんな東山動物園の料金が無料の駐車場や、穴場駐車場などをわかりやすく解説します。東山動物園に行く予定の方は、読んで損はありません。

東山動物園の駐車場で無料や料金が安いおすすめを調査!穴場や混雑状況も!のイメージ

目次

  1. 1「東山動物園」のおすすめ駐車場を徹底解説!
  2. 2「東山動物園」の無料駐車場2選!
  3. 3「東山動物園」の無料駐車場1:緑橋南駐車場
  4. 4「東山動物園」の無料駐車場2:植田山駐車場
  5. 5「東山動物園」の料金が安い駐車場6選!
  6. 6「東山動物園」の料金が安い駐車場1:正面前駐車場
  7. 7「東山動物園」の料金が安い駐車場2:動物園西駐車場
  8. 8「東山動物園」の料金が安い駐車場3:北園門前駐車場
  9. 9「東山動物園」の料金が安い駐車場4:スカイタワー前駐車場
  10. 10「東山動物園」の料金が安い駐車場5:新池駐車場
  11. 11「東山動物園」の料金が安い駐車場6:植物園東駐車場
  12. 12「東山動物園」周辺の穴場駐車場2選!
  13. 13「東山動物園」周辺の穴場駐車場1:東山公園駅徒歩2分駐車場
  14. 14「東山動物園」周辺の穴場駐車場2:新池町4丁目駐車場
  15. 15「東山動物園」にはおすすめの駐車場がたくさん!

「東山動物園」のおすすめ駐車場を徹底解説!

この記事では、名古屋市の「東山動物園」の駐車場をまとめています。東山動物園には、合計で駐車場が11ヶ所あります。今回は、その駐車場の中から、無料で停められる駐車場2ヶ所と、料金が安い駐車場6ヶ所を厳選して紹介します。また、記事中には、東山動物園周辺の穴場駐車場を2ヶ所紹介しますので、ぜひ最後まで読んでみてください。

「東山動物園」の無料駐車場2選!

それでは早速ですが、名古屋市にある「東山動物園」の駐車場を紹介していきます。こちらの項目では、東山動物園の料金が無料の駐車場を紹介します。

東山動物園のような観光スポットに出掛ける方にとって、駐車場は、なるべく料金を掛けたくないところ。そのため、次の項目で紹介する東山動物園の無料駐車場は、多くの方が欲している情報と言えるでしょう。

この記事で紹介する、東山動物園の無料駐車場は、合計で2ヶ所あります。その駐車場の名前は、「東山公園緑橋南駐車場」と「東山公園植田山駐車場」の2ヶ所です。

どちらの駐車場にクルマを停めても、料金は発生しませんので、ほとんどの方におすすめの駐車場と言えます。それでは、まずはじめに、東山公園緑橋南駐車場の詳しい情報から見ていきましょう。

「東山動物園」の無料駐車場1:緑橋南駐車場

名古屋市・東山動物園の料金が無料の駐車場、1ヶ所目は「東山公園緑橋南駐車場」です。東山公園緑橋南駐車場は、東山動物園と、東山動物園の南にある「裏山公園」の間にある駐車場です。駐車料金が無料なうえに、まあまあな台数停められることが特徴です。

東山公園緑橋南駐車場の駐車可能台数ですが、ぜんぶで「37台」までクルマを停められます。37台は、以下の項目で紹介する、東山動物園の料金が安い駐車場に比べたら、そこまで駐車可能台数が多いわけではありません。

しかし、一般的な駐車場と比べたら、割と多めな駐車可能台数ですし、平日なら混雑することは少ないでしょう。さて、そんな東山公園緑橋南駐車場の駐車料金ですが、知ってのとおり「無料」です。しかし、ずっと無料なわけではないんです。

東山公園緑橋南駐車場は、基本的に駐車料金は無料です。何時間クルマを停めていても無料です。しかし、春と秋のイベントが行われている時期に限り、駐車料金は発生します。

もう少し詳しく説明しますと、春と秋のイベントが行われている時期の、土日祝の休日に限り、料金が発生します。気になるその駐車料金は、1回の利用で「800円」です。

春と秋のイベント時に、料金が発生するのは残念ですが、それでも全然安いですので、利用する価値が大いにあります。なお、東山公園緑橋南駐車場には営業時間が設定されており、8時45分から17時00分までの間なら、自由にクルマを停められます。

そして、東山公園緑橋南駐車場の定休日ですが、毎週月曜日は駐車場が閉まっています。なので、月曜日にクルマを停めに行っても、東山公園緑橋南駐車場は閉まっていますので、クルマを停めに行くのなら、月曜日を避けるようにしましょう。

「東山動物園」の無料駐車場2:植田山駐車場

名古屋市・東山動物園の料金が無料の駐車場、2ヶ所目は「植田山駐車場」です。植田山駐車場は、東山動物園から南の位置にある駐車場です。

まずは、植田山駐車場の営業時間からお話しします。植田山駐車場の営業時間は、朝の8時45分から夕方の17時00分までとなっております。

朝早くから駐車場を利用できるのは、純粋に嬉しいですが、夜まではクルマを停められませんので、気をつけたいところです。続いては、植田山駐車場の台数についてです。

植田山駐車場の駐車可能台数ですが、東山公園緑橋南駐車場よりも、はるかに多い台数のクルマを停められました。東山公園緑橋南駐車場には、合計で「129台」ものクルマを駐車することができます。これなら、駐車場が混雑することは、ほとんどないでしょう。

駐車可能台数がおおい植田山駐車場の料金は、項目のタイトルどおり「無料」です。基本的に駐車料金は発生しませんので、お金を気にすることなく利用できます。

しかし、植田山駐車場は、年がら年中、駐車料金が無料というわけでもありませんでした。植田山駐車場は、東山公園緑橋南駐車場と同じく、春と秋のイベントが行われている時期になると、駐車料金が発生するんです。

植田山駐車場の駐車料金が発生する時期は、東山公園緑橋南駐車場とまったく同じでした。春と秋のイベントが行われている時期の、土日祝の休日に限り、1回「800円」の駐車料金が発生します。

「東山動物園」の料金が安い駐車場6選!

名古屋市にある「東山動物園」の無料駐車場がわかったところで、次の話題にうつります。続きましては、東山動物園にある料金が安い駐車場を紹介します。

はっきり言って、料金が安い駐車場にクルマを停めるなら、無料の駐車場のほうが良いです。無料駐車場なら、1円もお金が発生しないので、お得に観光を楽しめます。

しかし、立地や駐車可能台数など、料金が安い駐車場には、無料駐車場にはない魅力が詰まっています。これから紹介する、東山動物園の料金が安い駐車場6ヶ所をみて、自分に合っているのはどの駐車場か、見定めてみてください。

「東山動物園」の料金が安い駐車場1:正面前駐車場

名古屋市・東山動物園の料金が安い駐車場、1ヶ所目は「東山公園正面前駐車場」です。東山公園正面前駐車場は、8時45分から17時00分までクルマを停められる駐車場です。

東山公園正面前駐車場の良いところは、駐車可能台数の多さにありました。東山公園正面前駐車場では、最大で「282台」までクルマを駐車できます。

282台も停められる駐車場は、相当に広いです。イベントなどが行われていなければ、土日でも混雑することはないのではないでしょうか。

そんな東山公園正面前駐車場の駐車料金は、通常料金の設定はなく、最大料金しか記載されていません。気になるその最大料金ですが、1回の利用につき「800円」と判明しました。この最大料金は、東山動物園のような人気動物園の駐車場と考えれば、安いです。

「東山動物園」の料金が安い駐車場2:動物園西駐車場

名古屋市・東山動物園の料金が安い駐車場、2ヶ所目は「東山公園動物園西駐車場」です。東山公園動物園西駐車場の営業時間は、先ほど紹介した東山公園正面前駐車場と同じく、8時45分から17時00分の間となっておりました。

さて、そんな東山公園動物園西駐車場の駐車料金ですが、紹介ページには、最大料金の記載しかありませんでした。これはつまり、東山公園動物園西駐車場に通常料金は設定されておらず、最大料金しか設定されていないことになります。

その東山公園動物園西駐車場の最大料金は、1回の利用につき「800円」とわかりました。8時45分から17時まで目いっぱい利用しても、800円しか料金が発生しないと考えれば、いかに安いかわかるでしょう。

「東山動物園」の料金が安い駐車場3:北園門前駐車場

名古屋市・東山動物園の料金が安い駐車場、3ヶ所目は「東山公園北園門前駐車場」です。東山公園北園門前駐車場は、東山公園内の「東山公園協会」の北側に位置している駐車場です。

東山公園北園門前駐車場に停められる車の台数は、全部あわせて「136台」です。先ほど紹介した「東山公園動物園西駐車場」には、駐車可能台数は劣っていますが、それでも十分に多い駐車可能台数です。

そんな東山公園北園門前駐車場の駐車料金ですが、上の2つの駐車場と同じく、1回につき「800円」と、安い料金設定となっていました。

東山公園北園門前駐車場の営業時間は、8時45分から17時00分までなのですが、800円支払って、この時間内ずっと駐車できるのなら、安い料金設定のように感じられます。

「東山動物園」の料金が安い駐車場4:スカイタワー前駐車場

名古屋市・東山動物園の料金が安い駐車場、4ヶ所目は「東山公園スカイタワー前駐車場」です。東山公園スカイタワー前駐車場は、8時45分から17時00分まで営業している駐車場です。夕方までしか利用できないので、観光に時間を忘れないようにしましょう。

そんな東山公園スカイタワー前駐車場の駐車可能台数ですが、紹介ページには「282台」と記載されていました。282台という駐車可能台数は、立体駐車場レベルです。

なお、東山公園スカイタワー前駐車場の駐車料金には、通常料金がありません。通常料金の記載はなく、最大料金しか設定されていないんです。

東山公園スカイタワー前駐車場の最大料金は、1回の利用で「800円」です。この料金は、ほかの料金が安い駐車場と変わりませんので、どこの駐車場もおすすめです。

「東山動物園」の料金が安い駐車場5:新池駐車場

名古屋市・東山動物園の料金が安い駐車場、5ヶ所目は「東山公園新池駐車場」です。東山公園新池駐車場の駐車可能台数は「291台」と、これまた大規模な駐車場でした。

東山公園新池駐車場の料金は、最大料金しか設定されておらず、その料金は「800円」となっていました。朝から夕方まで利用して、駐車料金が1000円も掛からないんですから、お得でしょう。

「東山動物園」の料金が安い駐車場6:植物園東駐車場

名古屋市・東山動物園の料金が安い駐車場、6ヶ所目は「東山公園植物園東駐車場」です。東山公園植物園東駐車場の駐車可能台数は「362台」と、東山公園のなかで1番の規模を誇っています。

そんな東山公園植物園東駐車場の駐車料金は、1回の利用で「800円」です。800円支払えば、8時45分から17時00分まで利用できますので、通常料金が設定されていなくても困りません。

「東山動物園」周辺の穴場駐車場2選!

ここまでの間で、名古屋市にある「東山動物園」の無料駐車場と、料金が安い駐車場、計8ヶ所を紹介してきました。続きましては、東山動物園の周辺にある、穴場駐車場を紹介します。

穴場駐車場の良いところは、地元住民でも、知っている方があまり多くないところです。つまり、駐車場が満車で停められないという事態に、陥りにくい駐車場ということです。

なので、なるべく混雑を回避したいという方は、次の項目から紹介する、東山動物園周辺の2ヶ所の穴場駐車場がおすすめです。穴場駐車場の名前は、「東山公園駅徒歩2分駐車場」と「新池町4丁目駐車場」です。まずは、1ヶ所目の穴場駐車場の詳細からどうぞ。

「東山動物園」周辺の穴場駐車場1:東山公園駅徒歩2分駐車場

1ヶ所目の名古屋市・東山動物園周辺の穴場駐車場は、「東山公園駅徒歩2分駐車場」です。東山公園駅徒歩2分駐車場は、穴場駐車場で、あまり人に知られていない上に、最大料金が上記の駐車場よりも安いという魅力があります。

東山公園駅徒歩2分駐車場は、通常料金と最大料金の両方が設定されています。まずは、通常料金からお話しします。東山公園駅徒歩2分駐車場の通常料金は、「15分につき65円」でした。1時間クルマを停めると、260円の駐車料金になります。

そして東山公園駅徒歩2分駐車場の最大料金ですが、営業時間内いっぱいまで利用して「735円」と記載されていました。ちなみに、東山公園駅徒歩2分駐車場の営業時間は、朝の8時から夜の19時まで。24時間ずっと利用できるわけではないので、注意です。

また、東山公園駅徒歩2分駐車場には、もう1つ注意点があります。東山公園駅徒歩2分駐車場は、平日限定の駐車場なんです。休日に行っても利用できませんので、東山動物園に平日に訪れる方は、この駐車場を積極的に利用しましょう。

「東山動物園」周辺の穴場駐車場2:新池町4丁目駐車場

2ヶ所目の名古屋市・東山動物園周辺の穴場駐車場は、「新池町4丁目駐車場」です。新池町4丁目駐車場は、先ほど紹介した東山公園駅徒歩2分駐車場と同じく、予約制の駐車場です。予約制の駐車場なため、駐車スペースが確実に用意されています。

穴場駐車場なだけでなく、予約制の駐車場でもあるため、満車のリスクを最大限まで下げたい方は、ここ東山公園駅徒歩2分駐車場がおすすめです。

東山公園駅徒歩2分駐車場の駐車料金について、お話しします。東山公園駅徒歩2分駐車場の駐車料金は、通常料金と最大料金の両方が設定されていました。

公式ページによりますと、東山公園駅徒歩2分駐車場の通常料金は「15分ごとに70円」となっています。1時間クルマを停めると、駐車料金は280円となります。

そして、東山公園駅徒歩2分駐車場の最大料金ですが、1日中利用しても「756円」しか料金が発生しません。東山公園駅徒歩2分駐車場は、24時間営業の駐車場ですので、東山動物園を見て回ったあとでも、クルマを停めていられます。

なお、東山公園駅徒歩2分駐車場には、1つ注意点があります。それは、駐車できるクルマの種類が限定されている、ということです。東山公園駅徒歩2分駐車場には、次のクルマは駐車することができないんです。

そのクルマとは、大型車、SUV車、オートバイの3種類です。これらのクルマやバイクで行っても、停めることは不可能ですので、気をつけましょう。

Thumb名古屋駅周辺の駐車場で安いのは?24時間でもお得な場所や無料も調査!
名古屋駅周辺で安い料金で利用することができるおすすめの駐車場を集めました。打ち切り料金が利用...

「東山動物園」にはおすすめの駐車場がたくさん!

名古屋市の「東山動物園」の駐車場、おわかりいただけたでしょうか。東山動物園には、合計で駐車場が11ヶ所あります。そのうち、料金が無料の駐車場は2ヶ所ありました。駐車場選びで迷ったら、2ヶ所の無料駐車場を利用すると良いでしょう。あなたが駐車場選びで迷うことなく、お得にクルマを駐車し、動物園観光を楽しめるのを願っています。

関連記事

Original
この記事のライター
ぐりむくん

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ