梅田のそば屋ランキングTOP11!ランチ利用にもおすすめのお店あり!

大阪・梅田には本格的なそばを楽しみたい人から、短時間で気軽に利用できるお店など、さまざまなそば屋がそろっています。その中から、梅田でランチでの利用におすすめのそば屋をランキング形式でご紹介します。気になるお店をみつけて訪問してみてください。

梅田のそば屋ランキングTOP11!ランチ利用にもおすすめのお店あり!のイメージ

目次

  1. 1ランチにおすすめ!梅田のそば屋ランキングをご紹介
  2. 2梅田のそば屋ランキング第11位:喜庵
  3. 3梅田のそば屋ランキング第10位:茶屋町 風流田舎そば
  4. 4梅田のそば屋ランキング第9位:大幸庵 玄
  5. 5梅田のそば屋ランキング第8位:かどのや
  6. 6梅田のそば屋ランキング第7位:守破離 堂島店
  7. 7梅田のそば屋ランキング第6位:みす美
  8. 8梅田のそば屋ランキング第5位:潮屋 梅田店
  9. 9梅田のそば屋ランキング第4位:瓢亭
  10. 10梅田のそば屋ランキング第3位:大阪 松下
  11. 11梅田のそば屋ランキング第2位:瓦そば すずめ
  12. 12梅田のそば屋ランキング第1位:そば処 とき
  13. 13こちらもおすすめ!信州庵 ホワイティ梅田店
  14. 14こちらもおすすめ!トリュフ蕎麦 わたなべ
  15. 15ランチにおすすめの梅田のそば屋に行こう!

ランチにおすすめ!梅田のそば屋ランキングをご紹介

大阪・梅田にあるそば屋の中から、ランチにおすすめのお店をランキング形式で11店舗ご紹介します。本格的な味が楽しめるお店から低価格でもいただけるお店まで、梅田にはさまざまな美味しいそば屋がそろっているので、好みにあうお店をみつけてみてください。また、番外編として2つのそば屋もあわせてご紹介します。

Thumb梅田のうどん屋人気ランキングTOP17!美味しいと評判のお店ばかり!
さまざまなグルメが集まる大阪・梅田は、関西屈指のグルメタウンです。中でも「うどん」に関しては...

梅田のそば屋ランキング第11位:喜庵

「喜庵」(よろこびあん)は、西梅田駅から徒歩5分ほどの場所にある風情のあるお店です。そばメニューは「もりそば、山かけそば、納豆そば、かしわそば、にしんそば、なめこ天とじそば」などがそろっています。

ランチの時間帯には、もりそばに好きなそば1品が付いたセットメニューや、好きなそばを2品選べるセットメニューがあり、お得な価格でいただけます。お昼の営業時間は午前11時30分から午後2時(ラストオーダーは午後1時45分)までとなっています。

夜はそば料理や鍋料理もそろっていて、お酒とともに楽しめます。夜は午後6時から深夜1時30分(ラストオーダーは深夜1時10分)まで営業しているので、飲んだ後の締めのおそばを楽しみたい人にもおすすめです。

住所 大阪府大阪市北区堂島1-3-37
電話番号 06-6341-1882

梅田のそば屋ランキング第10位:茶屋町 風流田舎そば

「茶屋町 風流田舎そば」は阪急梅田駅から徒歩2分ほどの場所にある、石臼挽きの二八そばが人気の美味しいお店です。

ランチの時間帯には「鴨せいろ、ざるそば、釜揚げそば、鳥南ばん、鴨南ばん」などのそばメニューがそろっていて、安い価格で気軽に美味しいおそばを楽しむ事ができます。そのほかにも、旬の食材を使った季節のそばメニューや丼物、定食などがそろっています。

また、夜には一品料理や鍋料理などもそろっているので、アルコールとともにゆったりと楽しむのもおすすめです。営業時間は午前11時から午後11時までとなっています。

住所 大阪府大阪市北区茶屋町10-2
電話番号 06-6292-9833

梅田のそば屋ランキング第9位:大幸庵 玄

「大幸庵 玄」は西梅田駅から徒歩6分ほどの場所にある、厳選した素材を使った蕎麦料理が人気のお店です。午前11時30分から午後2時30分まで注文できるランチメニューは、「ざるそば、鴨ざる、天ざる、にしんそば」や「日替わりそば膳」、蕎麦の実入りの富貴米を使った「セイロ飯膳」などがそろっています。

夜は深夜まで営業しているので、旬の食材やそばを使った一品料理やコース料理とともに地酒などのアルコールを楽しんだり、飲んだ後の締めのそばをいただきたい時におすすめです。

住所 大阪府大阪市北区堂島1-2-2 堂栄ビル1F
電話番号 06-6344-5655

梅田のそば屋ランキング第8位:かどのや

「かどのや」は、東梅田駅から徒歩4分ほどの場所にあります。上品な雰囲気のお店となっていて、夜は湯豆腐を中心としたコース料理のみを提供していますが、午前11時から午後1時30分までのランチの時間帯には気軽に本格的な味が楽しめるそばメニューがそろっています。

ランチのそばメニューは、いなり寿司付きで「ざるそば、おろしそば、すだちそば、鴨南蛮そば」などがそろっています。

そのほかにも、「親子丼、かつ丼」などの丼物や、丼とそばのセットなどがあり、落ち着いた雰囲気の中で美味しいランチをいただく事ができます。

住所 大阪府大阪市北区曽根崎新地1-7-19 えすばす北新地21 1F
電話番号 06-6341-8877

梅田のそば屋ランキング第7位:守破離 堂島店

「守破離 堂島店」は西梅田駅から徒歩3分ほどの場所にあり、上品な雰囲気の店内で本格的なそばを提供しているお店です。厳選した蕎麦の実を石臼で挽いて製粉した手打ちのそばや丁寧に作り上げたつゆはもちろん、食器にもこだわり、美味しい料理だけではなく見た目でも楽しめるお店となっています。

そばメニューは「ざるそば、辛味そば、旬菜天盛りそば、鴨南そば、にしんそば」などがそろっていて、上品な雰囲気の中でランチをいただく事ができます。ランチの営業時間は午前11時30分から午後3時まででラストオーダーは午後2時30分です。

一品料理やアルコール類も豊富にそろっているので、夜に訪問してゆったりと過ごすのもおすすめです。

住所 大阪府大阪市北区曽根崎新地2-1-9 WOB梅田1F
電話番号 06-6442-0711

梅田のそば屋ランキング第6位:みす美

「みす美」は阪急電車梅田駅から徒歩1分ほどの場所にある、メニューが豊富な老舗のそば屋です。

人気メニューの「だし巻き定食」は、そばとご飯にだし巻きが付いたボリュームのある1品となっていて、だし巻きはふわふわの食感と出汁の美味しい味わいが楽しめます。そばは温かいそばか冷たいそばが選べます。

もちろんそばも、出汁の味わいと喉越しの良い食感が人気となっていて、「あんかけ、月見、おろし、おかめ、カレー」などさまざまなメニューがそろっています。そのほかにも「天丼、親子丼」などの丼物や定食メニューなどがあります。営業時間は午前11時から午後3時までとなっています。

住所 大阪府大阪市北区芝田1-5-14
電話番号 06-6372-5563

梅田のそば屋ランキング第5位:潮屋 梅田店

「潮屋 梅田店」は、地下鉄梅田駅から徒歩1分ほどの「新梅田食堂街」にある、立ち食いそばの人気店です。注文と会計を済ませるスタイルで、短時間で提供されるので時間がない時のランチや、午前6時40分から午後11時20分まで営業しているので早朝や夜遅い時間に短時間で食事を済ませたい時にもおすすめです。

そばは「かけ、わかめ、コロッケ、海老天、ざるそば」など、国産の食材を使った美味しいメニューがそろっていて、どれも300円前後と安い価格となっています。

また、午前11時からは天丼やネギトロ丼などとそばがセットになったメニューも提供しているので、ランチにおすすめです。ただし、天丼などの揚げ物メニューは5分ほど時間がかかる場合もあるのでお気を付けください。

住所 大阪府大阪市北区角田町9-28 新梅田食堂街 味の一番街1F
電話番号 06-6313-2714

梅田のそば屋ランキング第4位:瓢亭

「瓢亭」(ひょうてい)は、東梅田駅から徒歩5分ほどの場所にある老舗のお店です。人気メニューの「名物 夕霧そば」は、徳島や高知から仕入れた柚子の表皮を細かくおろしてから白いそば粉に混ぜて打ったそばが楽しめる1品となっています。

ほんのりと香る柚子と喉越しが良い「夕霧そば」は、ランチにはもちろん、飲んだ後の締めとしていただくのもおすすめです。

梅肉とソシ酢をそば粉に混ぜて打った「お初そば」は酸味が楽しめる1杯となっていて、食前酒として梅酒が付いてくるのが特徴となっています。そのほかにもさまざまなメニューがそろっています。営業時間は午前11時から午後11時(土曜日は午後10時30分)までで、定休日は日曜日と祝日です。

住所 大阪府大阪市北区曽根崎2-2-7
電話番号 06-6311-5041

梅田のそば屋ランキング第3位:大阪 松下

「大阪 松下」は阪急電車梅田駅から徒歩6分ほどの場所にあり、そばメニューは「ざるそば」のみというこだわりをもったお店です。人気メニューの「ざるそば」は、厳選した玄蕎麦を使って丁寧に仕上げたそばの香りや喉越し、そばの味を引き立てるつゆ味わいが楽しめる1品となっています。

酒肴メニューは「焼き蕎麦味噌、鴨ロース、小鮎の南蛮漬け」などがそろっていて、地酒とともにいただくのもおすすめです。店内は落ち着いた雰囲気となっていて、本格的で美味しいざるそばを楽しみたい人におすすめです。営業時間は午前11時から午後8時までで、定休日は月曜日(祝日の場合は営業)となっています。

住所 大阪府大阪市北区鶴野町4 コープ野村梅田1F
電話番号 06-6377-1553

梅田のそば屋ランキング第2位:瓦そば すずめ

「瓦そば すずめ」は地下鉄梅田駅や東梅田駅から徒歩7分ほどの場所にあるお店で、山口県出身の店主が提供する山口の郷土料理・瓦そばが人気です。

ランチにおすすめの「名物メニュー ふぐ天のせ瓦そば」は、熱した島根県石州瓦の上に宇治抹茶を練り込んだ茶そばをのせて、山口県下関市産シロサバフグの天ぷら・自家製塩こうじを使った特製和牛肉・山口県直送の卵で作った錦糸玉子・ネギ・海苔・国産レモン・もみじおろしをそえた1品となっています。

瓦そばはつゆにつけていただくスタイルとなっていて、関西風のつゆの美味しい味わいとそばのパリパリの食感が楽しめます。

そのほかにも、週替わりランチや月替わりランチ、一品料理やデザート、山口県の郷土料理をゆったりと味わう事ができるコースメニューもそろっています。ランチは午前11時30分から午後2時まで注文できます。店内は落ち着いた雰囲気となっていて、カウンターとテーブル席があるので1人でもグループでも利用しやすいお店となっています。

住所 大阪府大阪市北区太融寺町1-9
電話番号 06-6311-5560

梅田のそば屋ランキング第1位:そば処 とき

「そば処 とき」は阪神梅田駅から徒歩8分ほどの場所にあるお店で、北海道・音威子府産の蕎麦粉を使った美味しい手打ちそばが人気です。

巻きずしが付くお得なランチセットは、そば粉100パーセントの「十割そばセット」、そば粉8割とつなぎ2割の「二八そばセット」、人気メニューのカレー蕎麦(揚げ入り)が楽しめる「温カレー蕎麦セット」、「小エビ天入り温蕎麦セット」がそろっています。

ランチセットは月曜日から金曜日の午前11時30分から午後1時50分まで注文でき、価格はどれも1000円となっています。

そのほかにも温かいそばや冷たいそばのメニューがそろっています。また、5月から9月中旬ころまで提供される「夏限定・冷やしカレー蕎麦」は食欲の落ちる夏でもスパイシーな味わいで食べやすく、素揚げにした野菜がたっぷりとのっているので栄養満点で、お店のおすすめメニューとなっています。

住所 大阪府大阪市北区堂島1-3-4 谷安ビル1F
電話番号 06-6348-5558

こちらもおすすめ!信州庵 ホワイティ梅田店

「信州庵 ホワイティ梅田店」は、東梅田駅から徒歩3分ほどの「ホワイティ梅田イーストモール」にあるお店で、蕎麦が食べ放題で楽しめる「万福ざる」(天ぷら付き)が人気です。

石臼挽きの香りの良いざるそばは1枚200gで、1回の注文で5枚まで注文する事ができます。おなかが空いている時には最初から5枚注文したり、食べきれるか不安な場合は2枚や3枚から注文したり、さらに食べられそうだったら追加で注文したりと、おなかと相談しながら美味しく食べ進めましょう。

営業時間は午前10時30分から午後10時30分までで、ラストオーダーは午後10時となっています。

住所 大阪府大阪市北区小松原町梅田地下街4-4
電話番号 06-6311-0908

こちらもおすすめ!トリュフ蕎麦 わたなべ

「トリュフ蕎麦 わたなべ」は、西梅田駅から徒歩5分ほどの場所にある日本初のトリュフ蕎麦専門店です。落ち着いた上品な雰囲気のカウンター席のみの店内で、高級なそばをいただきたい人におすすめのお店です。

人気メニューの「トリュフ蕎麦」は、世界三大珍味のトリュフを厳選したそば粉で仕上げた二八そばの上にたっぷりとのせた1品で、旨みのあるつゆにもトリュフが入っているのでトリュフ尽くしのそばをいただく事ができます。

そのほかにもさまざまなメニューがそろっています。営業時間は午後6時から翌日の午前4時までとなっているのでランチでは利用できませんが、上品な雰囲気でそばを楽しみたい時に訪問してみてください。

住所 大阪府大阪市北区曽根崎新地1-5-9 谷安プレジールビル1F
電話番号 06-6442-0724

ランチにおすすめの梅田のそば屋に行こう!

大阪・梅田でランチにおすすめのそば屋を11店舗と、番外編としてちょっと変わったスタイルのそば屋を2店舗をご紹介してきましたが、気になるお店はありましたか?梅田には高級なお店から低価格で楽しめるものまでさまざまなそば屋がそろっているので、好みにあわせてお店を選んで美味しいそばをお楽しみください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
mayuge

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ