ドイツのおすすめワインを厳選!有名な産地や銘柄をチェックしてお土産に!

ドイツは世界最大級のビールの産地としても有名となっています。そんな中、ドイツはビールに続いてワインも人気を集めています。そんなワインの産地としても有名なドイツについて、ドイツのおすすめワインを徹底的に紹介します。銘柄や産地も併せて紹介します。

ドイツのおすすめワインを厳選!有名な産地や銘柄をチェックしてお土産に!のイメージ

目次

  1. 1ドイツのワインの銘柄や産地を知ろう!
  2. 2ドイツのワインの人気産地とその特徴について
  3. 3ドイツのワイン人気産地1「モーゼル」
  4. 4ドイツのワイン人気産地2「ラインガウ」
  5. 5ドイツのワイン人気産地3「ラインヘッセン」
  6. 6ドイツのワイン人気産地4「ファルツ」
  7. 7ドイツのワイン人気産地5「フランケン」
  8. 8ドイツの人気のワインの銘柄を知ろう!
  9. 9ドイツのお土産にもおすすめの有名ワイン銘柄1「シュタインベルガー」
  10. 10ドイツのお土産にもおすすめの有名ワイン銘柄2「ユルツィガー」
  11. 11ドイツのお土産にもおすすめの有名ワイン銘柄3「モーゼルランド」
  12. 12ドイツのお土産にもおすすめの有名ワイン銘柄4「ツェラー」
  13. 13ドイツのお土産にもおすすめの有名ワイン銘柄5「ペーター」
  14. 14ドイツのお土産にもおすすめの有名ワイン銘柄6「エルベン」
  15. 15ドイツのワインの銘柄や産地を知ってワインを楽しもう!

ドイツのワインの銘柄や産地を知ろう!

ドイツと言えば、言わずとしれた世界でも有数のビールの産地として知られています。そんなドイツですが、ビール以外にもワインが有名なことでも知られている非常に知名度の高い地域となっています。そんなドイツワインについて、お土産にも最適なものや銘柄、産地などについて徹底的に紹介しますので参考にして下さい。

ドイツのワインの人気産地とその特徴について

それではまず、ドイツのワインの人気産地とその特徴について紹介させていただきます。ドイツのワインの人気産地とその特徴についてですが、ドイツと言えばどちらかといえばビールですが、ドイツにも数多くのワイン産地があります。

様々な産地がありますので、今回はその中でも代表的な産地について紹介します。このあたりのドイツワインの産地を抑えておけば、十分ワインを楽しむことができるようになっていますのでおすすめとなっています。

また、ドイツワインについてですが、基本的には、白ワインや、辛口ワインを中心に取り扱っていることが多くなっています。そのため、魚などを中心とした白ワインに合う食材と一緒に食べるとドイツワインの良い味が出ています。

ドイツのワイン人気産地1「モーゼル」

ドイツのワイン人気産地1つ目は「モーゼル」となっています。こちらの地域では「モーゼル川」「ザール川」「ルーヴァ川」の3つの川の支流でワインを造り上げている場所となっています。

この地域は非常に急斜面の畑で、ぶどうやワインが栽培されています。またその地形から奇怪化をすることが難しく、殆どが手作業で行われているという非常に、昔ながらの伝統を守り続けているワイン産地となっています。

こちらで手間ひまかけて作り上げられたワインは、非常に繊細な味となっています。味わいがガツンと効いてきて、重くフルーティーな味わいとなっており、ドイツを始めとして世界の各地から人気を集めています。

ドイツのワインといえば比較的甘めのものが多いのが特徴になっているのですが、こちらのモーゼルで作られるワインは比較的辛口目となっており、すっきりとした酸味が特徴になっています。酸味が強めのワインを楽しみたいという方は、鉄板の産地となっているので抑えておくと良いでしょう。

ドイツのワイン人気産地2「ラインガウ」

ドイツのワイン人気産地2つ目は「ラインガウ」となっています。ドイツにはおおよそ14箇所ほどのワインの栽培地域があることで知られていrます。その中でも代表的な産地が今回紹介する「ラインガウ」となっています。

ラインガウというと、世界的にも有名な川「ライン川」の右側に位置している人気の高いワイン産地となっています。そこで作られるワインは「ドイツワインの中でも最高傑作」という人もいるほど品質が高いのです。

ここで作られるワインのほとんどは、辛口白ワインとなっています。しかしこちらの産地で栽培されている白ワインを造る上でのしろぶどうは、「リースリング」と呼ばれる最高品質のものを使用しています。

そのためこのラインガウが産地のドイツワインの銘柄となると、最高品質の白ワインとして評判が高くおすすめとなっています。代表的なもので「シュペートレーゼ」などがあります。また辛口のワインが多いと述べましたが、それ以外にも極甘口の白ワインの産地としても知られており、デザートワインにも合うことで有名です。

ドイツのワイン人気産地3「ラインヘッセン」

ドイツのワイン人気産地3つ目は「ラインヘッセン」となっています。こちらのラインヘッセンは、ドイツ国内のワインの産地としても栽培総面積が非常に大きく、ドイツの中でも最大級として知られています。

そんな非常に大きな面積で作られるドイツワインは、手頃でリーズナブルな価格で楽しむことができるワインを提供していることが多く、大衆ワインとして多くのドイツの人を始めとして様々な世代の人から親しまれています。

ラインヘッセンのワインの銘柄の特徴として、高級感のあるデザインのボトルが多いということが揚げられます。非常におしゃれなものとなっていますので、自宅にインテリアとして飾るのも人気が高くなっています。

そんなラインヘッセンでは、敷地が広大で、ぶどうの栽培品種が非常に多いことから、様々な味のワインを楽しむことができるのが特徴です。自分にあったワインを見つけてみるのも良いでしょう。また白ワインだけでなく赤ワインも楽しむことができる産地として知られていますので、ラインヘッセンだけでも数多くのワインを堪能できます。

ドイツのワイン人気産地4「ファルツ」

ドイツのワイン人気産地4つ目は「ファルツ」となっています。こちは非常に大きなぶどう畑を要している、国内でも2番目に巨大なワインの生産地として知られています。広大なので様々なワインの種類を販売しています。

そしてドイツで非常に浸透している国産ワインとして知られており、ドイツで買われている国産ワインのうち、3本に1本は「ファルツ産」と言われているほど、深く知られており人気を集めています。

またこちらの産地は、ドイツ国内において、規模では最も大きな赤ワイン生産地域としても知られています。赤ワイン品種は9000ヘクタールもの巨大な面積で栽培されていますので、赤ワインを堪能したいならこちらがおすすめです。

また、赤ワインだけではなく、高級品種である「リースリング」をはじめとした数多くの白ワインを楽しむことができるのが特徴となっています。そのため白ワインを楽しみたいのであれば必見の産地となっています。

ラインヘッセンと並ぶ、ドイツでも有名な産地として知られていますので、様々な種類のワインを堪能したいのであればぜひ選んでほしい産地となっています。こちらでは大規模醸造所から、小さな小規模生産者をはじめとして数多くの方々がワインを販売していますのでお気に入りの1杯を見つけてみても良いでしょう。

ドイツのワイン人気産地5「フランケン」

ドイツのワイン人気産地5つ目は「フランケン」となっています。こちらの地域は、ドイツの他のワインの産地とは違って、寒暖差の激しい地域に位置しているワインの産地となっています。そのため他の地域とは大きく味わいが異なっているのが特徴です。

こちらで作られているワインの特徴は、可愛らしいボトルです。小さく丸々としたデザインのボトルは、透明感のある緑色となっており、「ボックスボイテル」という名前で知られています。ドイツを代表する伝統的なボトルです。

ちなみに、こちらの「ボックスボイテル」の可愛らしい形は、ヤギの玉袋をもとにしているという噂もあります。見た目が可愛らしく、ちょっとした豆知識もあることから、お土産などのプレゼントにも喜ばれます。

こちらで作られるワインは非常に後味がしっかりしているので飲みやすく、ワイン初心者でも楽しめるのが特徴です。ミネラルが豊富に含まれており、「石のワイン」という別名もあります。しっかりとした味わいの辛口ワインを堪能したいという方にはおすすめのドイツワインとなっておりおすすめです。

ドイツの人気のワインの銘柄を知ろう!

続いて、ドイツで人気のワインの銘柄について説明させていただきます。ドイツの人気ワインの銘柄についてですが、ドイツワインには多くの銘柄が存在しています。そのため初めてドイツワインにふれる方は困るかもしれません。

というのも、ドイツワインには数多くの銘柄があり、どの銘柄を選んで良いのかわからなくなっていしまうからです。こちらは銘柄によって、味や風味など、様々なものが変わってきてしまいますので、覚えておくと良いでしょう。

そこで今回は、ドイツワインの中でも特にメジャーで人気が高い銘柄についてピックアップして紹介させていただきます。ドイツワインを購入するにあたっては参考にしていただくと幸いです。

ドイツのお土産にもおすすめの有名ワイン銘柄1「シュタインベルガー」

ドイツのお土産にもおすすめの有名ワイン銘柄1つ目は「シュタインベルガー」となっています。こちらはドイツワインの中でも非常に人気が高く、最高ランクとも言わしめている非常におすすめの銘柄となっています。

非常に低価格で購入することができるワインながらも、最高級のワインに匹敵する美味しさを感じ取ることができるとして、現在人気を集めている知る人ぞ知るワインとなっています。「美味しさの本質を学べる」と評判です。

またこちらのワインは、かの有名な「ビルマスク」が絶賛したとされるワインの銘柄となっており、3000円程度と非常にリーズナブルな価格で買えるわ襟には、完成度が非常に高く、ドイツワインを代表する味わいとなっています。

ドイツのお土産にもおすすめの有名ワイン銘柄2「ユルツィガー」

ドイツのお土産にもおすすめの有名ワイン銘柄2つ目は「ユルツィガー」となっています、こちらはドイツのワイン生産地域「モーゼル」にて造られている非常に人気の高いワイン銘柄として知られています。

こちらのワイン銘柄は、ドイツ国内でも人気が高く、様々なワインを語る上でも欠かせない人気の銘柄となっています。比較的甘めの銘柄となっているのですが、その中でもバランスの良い苦味が特徴です。

飲み終えた後のすっきりとした余韻が非常に特徴的なワインとなっています。はじめての甘口ワインとして優れており、酸味もしっかりと残っており、ミネラルを感じ取る粘土質さを味わうことができるので、モーゼルらしさを堪能したいならおすすめです。

ドイツのお土産にもおすすめの有名ワイン銘柄3「モーゼルランド」

ドイツのお土産にもおすすめの有名ワイン銘柄3つ目は「モーゼルランド」となっています。モーゼルランドとは、気温の変化が少ないモーゼルランドで作られたワインの銘柄となっています。

ワインと言えば、気候の変化に大きく影響を受けるとされているものですが、こちらのモーゼルランドのワインは比較的アジが毎年安定しているので、極上で根強いファンが多くいるとして現在人気を集めています。

非常に糖度が高いものとなっており、香りを嗅いでみるとバラの花を思い起こさせるようで、味覚だけでなく嗅覚から楽しめせてくれる素晴らしくエレガンスな味わいとなっています。上品なワインを堪能したいならおすすめの銘柄です。

ドイツのお土産にもおすすめの有名ワイン銘柄4「ツェラー」

ドイツのお土産にもおすすめの有名ワイン銘柄4つ目は「ツェラー」となっています。こちらっはスパークリングワインのものが非常に人気が高く、ドイツワインの人気ランキングでも毎年上位に食い込んでいるほどの人気ワインです。

透明度が非常に高いものの、黄色みがかっており、見た目から楽しませてくれるワインとなっています。またワインの特有の葡萄の香りと酸味のバランスが素晴らしく、ゆっくりと優雅に楽しむには欠かせない一品です。

またこちらのドイツワインの銘柄は、キリンビールが主導で輸入を行っていますので、日本国内でも気軽に入手することができるようになってきたもの人気の理由。手軽に楽しめるドイツワインとしていかがでしょうか。

ドイツのお土産にもおすすめの有名ワイン銘柄5「ペーター」

ドイツのお土産にもおすすめの有名ワイン銘柄5つ目は「ペーター」となっています。こちらはドイツを代表する日常ワインとして知られており、庶民の間で広く浸透しているリーズナブルな価格で楽しめる有名ワインです。

庶民ワインと聞くと、味がいまいちの用に感じてしまうかもしれませんが、決してそのような安っぽい味わいでではありません。高級ワインと比べても謙遜ない味わいとなっており、非常に支持を集めています。

フルーティーな味わいで、ワインの特有の味が苦手な方でも気軽に楽しむことができるようなワインとなっており、つまみのチーズなどがなくてもサクッと飲むことができる上品なワインとなっています。

ドイツのお土産にもおすすめの有名ワイン銘柄6「エルベン」

ドイツのお土産にもおすすめの有名ワイン銘柄6つ目は「エルベン」となっています。ドイツのワインといえば酸味が強い物が多いのですが、その中でもこちらのワインはフルーティーな味わいとなっており飲みやすく人気です。

ワイン全体としては非常に甘口のワインとなっており、酸味と甘味のバランスが良くすいすいと飲むことができるようになっています。得る便の中でも「エルベン・シュトレーゼ」はドイツ国内でも販売数1位を誇っています。

また飲むにつれて、エルベン特有の程よい渋みが穏やかに感じ取れるようになっており、ちょっと上品なワインを楽しみたいのであればおすすめです。香りや風味が長持ちするので、ゆっくりと楽しむことが出来ます。

ドイツのワインの銘柄や産地を知ってワインを楽しもう!

今回は、ビールで有名なドイツで造られている、ドイツワインについて紹介しました。ドイツワインの銘柄や産地などをしっかりと知っていれば、よりドイツワイン選びが炭素行くなること間違いなしです。さらにドイツに行ったときのお土産にも、ドイツビールと併せてプレゼントするのはおすすめです。ぜひ購入してみてください。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
Sytry

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ